プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「裁判員」はどう訳すのが適当でしょうか?

A 回答 (4件)

辞書によっては lay judge, citizen judge という訳を載せ judgeいう言葉を使っています。

しかし judge はあくまで「裁判官」なので裁判官ではない裁判員にjudge という言葉を当てることは個人的には非常に違和感を感じます。

なので、欧米で広く行われている「一般市民から選ばれる」陪審員(juror), 陪審 (jury) という言葉を当てたほうが「一般人も裁判の審議に参加する」という点でアメリカ人等にも分かりやすいと思います。

ただ詳細は省きますが陪審員と裁判員の役割には違いがあり誤解を避けるため Japanese jury system のように Japanese を付け加えるほうが良いと思います。ネットで検索したら日本の裁判員制度についてアメリカ人法律家が書いた論文が見つかりました。

https://scholarship.law.upenn.edu/cgi/viewconten …
    • good
    • 3

僕は法律に詳しいわけでもないし、その英訳についても考えたことがなかったですが、この下のリンク先の解説を一応は信用しておきたいと思っています。



■ lay judge system:裁判員制度、素人裁判制度
■ joint judge-jury system:裁判員制度、間接裁判制度
■ citizen judge system:裁判員制度、市民裁判制度
https://eigorian.net/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E8%A1%A8 …
    • good
    • 0

juror


じゃダメかな・・・・

厳密に言えば陪審制度と日本の裁判員制度は違い有るけど
その違いを説明するくらいなら、陪審員とほぼ同意という方が理解しやすいのでは?
    • good
    • 1

「Lay judge」でいいのではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!