アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財形融資および銀行融資により、土地購入、住宅新築を考えているものです。

ですが、過去に「軽症うつ病」による通院歴があります。
通院は2年半ほどしておりましたが、10ヶ月ほど前からは一切の通院・投薬をしておりません。

「融資により資金を借りたい」と考えるのは、すくなくとも半年後くらい先だとは思いますが、良い土地が見つかった場合は、2ヶ月先くらいで借りる必要性に迫られる可能性もあります。

このような状態の場合、団信加入は可能なのでしょうか?
過去の質問を見ると、「現在療養中」だと不可能と書かれているものが多いのですが、私の場合は現在は一切通院しておりません。
あまり差は無いのでしょうか・・・?

アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

加入できるかどうかは、保険会社の判断によりますのでなんともいえませんが、告知事項には該当すると思われます。

「”過去3年以内に”、下記の理由で
手術を受けた、または2週間以上にわたって医師の治療(指示・指導を含む)を受けたことがありますか」

という欄にうつ病の項目がありますので、10ヶ月以前は通院しているのであれば、過去3年以内ですので、告知事項に該当可能性があります。

ただ、現在問題がないのであれば、医師の診断書をつけて団信の提出をしても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告知義務はあるのですね、やはり。

加入できるかどうかわかりませんが、なんとなく大丈夫そうですね・・・。

参考になりました。
ありがとうございました。

通常勤務態度を評定するのが目的なので、勤怠状況(無断欠勤があるかどうか)に影響していなければ問題ないとおもいます。

過去のことは個人情報なのでむりに書かなくていいと思います。これが鬱歴は将来に影響しないため。

うつ歴で病院による正しい治療後、復帰されたのなら、自分の精神的な耐久性を、うつ歴のない方より熟知しているため。再発の可能性や対処法を心得ているので、きれいさっぱり過去のことは忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

>通常勤務態度を評定するのが目的

そうなんですね。これは知りませんでした。
とても参考になりました。

ありがとうございました!