プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律に違反しない以上、何しても許されるのですか?げらげら

A 回答 (7件)

いんや。

とっ捕まってボコられることもあるよ。
    • good
    • 0

法的責任を問われない、というだけで


道徳に違反すれば、世間から批判されます。

それに、法律に違反するか否かは
法律に精通していないと、判断出来ない
場合があります。

法律に違反しているのに、違反して
いないと間違って、それで
人生を棒に振ることだってあり得ます。
    • good
    • 0

誰から許される?なのか主語が抜けているので分かりませんが、警察からという事でしたら干渉はされません、


世間からという事なら事と場合によっては合法でも許されません。
主語によって変わるかと、
    • good
    • 1

いいえ、法律に違反しないことだけが許されるとは限りません。

社会においては倫理観、道徳観、習慣など、様々な要素が影響します。また、法律に違反しないからといって、他の人への迷惑や害にならないことも保証されません。他人に対して尊重をもって接することが大切です。

なお、法律によっては、一定の範囲内で自分の行動を自由に自己責任で選ぶことが許されています。これは、倫理的・道徳的にもまともである行動に限られますが、自分自身や他人・社会に害をもたらさない場合に限られます。法律に違反する行為や、他人の権利を侵害する行為などは許されません。法律によっては、特定の行為を禁止することもあります。そのため、すべての行為が許されるとは言えません。
    • good
    • 2

全ての法律にかすりもしないで生活していくのは非常に困難ですけどね。


例をあげれば近年廃止になった米穀通帳。ほぼ、全ての国民が数十年にわたって違反していましたね。ww
    • good
    • 0

法で罰せられることはありませんが、


許されるか否かは、倫理や道徳になります。
    • good
    • 0

しかし、何か問題が続く、あるいは問題が発生する事で、法律というのは作られるのですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!