プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめに対する価値観を話の流れで
ふと私に話してきた人がいるのですが
「いじめを見たら見て見ぬふりをして一緒に無視をする」って言ってました。
それが現実なのでしょうか?

A 回答 (4件)

んー、あんまり我関せずかも知れませんね、


対象の人を無視する事はないですね。
一人でいる人にも声かけたりします、
    • good
    • 0

そういう人は多いでしょうね。



助けに入るのは無理、一緒にイジメるのはもってのほか、となると関わらないという選択をしてしまう。ということかと。
現実はそうなるよなぁ。
    • good
    • 1

防衛手段のひとつだと思います。



いじめる側に加担すれば、加害者になる。
いじめられる側に加担すれば、自分も被害者になるおそれがある。

だから「見て見ぬふりをする」のでしょうけど
「いじめがある」と気づき「見て見るふりをする」
さらに「一緒に無視をする」のなら、完全に「加害者」側の人間ですね。

質問者様だけでも、そうならないような人間になってください。
    • good
    • 1

はい。


だいたいはそうだと思います。
トラブルには巻き込まれたくないですからね。

でもって、もしニュースになるような事件になると、態度を変えて
少年加害者の場合は、よくいじめていたのを見たことがある。
被害少年は、目立たない子だった。
とかお決まりの台詞です。
「あー、あいつはよくいじめてたよ。いつか殺すんじゃないかと思ってました」
なんてことは言いません。これは問題発言になってしまいますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!