初めまして。
5月に同一県内の、30分離れた隣の市に引っ越します。
中学2年の子どもがいて、学期途中の転校になるので、下記で引越日を考えました。

今の通学校は、土曜が運動会で、月曜が振替休日なので、月曜に引越して、新しい学校へは火曜から通学。

ここで、ふと疑問が。
新しく通う学校は、月曜は平常授業です。
今まで無欠席でしたので、月曜の振替休日に引っ越して火曜から行くと、新しい学校ではその月曜は欠席扱いになってしまうのでしょうか?
今の学校の最終登校日は、土曜になるので、振替休日の月曜までは、今の学校の生徒扱いなんでしょうか?

転出日と転入日は同一日なのですか?それとも、
1日ずれるのですか?

月曜の越して、火曜から通学って出来ますよね?

皆さんにお答えを頂いてから、引越日を決めようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

学期途中の転校、気がかりなことと思います。


また、無欠席をずっと続けさせたいというお気持ちよくわかります。

転校先の学校は登校した火曜日からが在籍した日となります。
また、元の学校は転校先で受け入れた前日までが在校した日となりますので、月曜日までが元の学校の在籍です。
ということは、元の学校で月曜日に登校しないからと行って欠席にはならない(日曜日の振り替え休日のため)ことになります。

引っ越しの準備で忙しいさなかと思います。学校で必要な用具はできるだけ1つにまとめ、すぐに使えるようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有難うございました。
説明が下手なので、うまく伝わるか不安でしたが、
ご理解頂けて安心しました。

これで、業者さんに頼むことが出来ます。

有難うございました。

お礼日時:2005/04/16 21:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の転校(小学生)

初めて質問させていただきます。

今学期での転校が決まり、クラスで【お別れ会】をしてくださることになりました。
その際、クラスのお友達にお礼を渡そうと考えています。

今まで、お友達の転校の時には、鉛筆や消しゴムといった学用品をいただいてくることが多いのですが、
今回、転校する子が他にもいるらしく、同じ物になることもあるかもと思ったり…。

今まで転校したことのある、小学生をお持ちの方で、
1人どのくらいの金額で、どのようなものをあげたのか、アドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラスメイトにお礼の品を配るっていうのは、今でも健在なんですね。

私が転校したのは小5の時で、30年近く前です。

マンモス小学校だったため、転校生が多かったので
私の前に何人も文房具などをくれました。
で、もうあげれそうな物が思いつかない・・・という状況で、母が知恵を絞りました。

クラスに、1本の観葉植物を寄付したんです。

皆で世話をしてくれたらしく、学年が変わってからも写真を送ってくれたりしました。
後になって仲良しだった子にも「あれは印象に残った」と言われました。

こういう変化球もあるよ、ということで。

Q5月、6月の学生の振替休日や修学旅行は?

学生の方、学生のお子さんがみえるかた教えてください。

来月の5月、再来月の6月の平日の中で振替休日やディズニーランドへの修学旅行はありますか?学校ごとに違うと思うのでいろいろな方からお聞きしたいてす。
ディズニーへ修学旅行の方はランドかシーか教えてください。

ディズニーランドに行きたいのですが、月火、水木、木金のどれにしようか悩んでいます。子供が小さいのでできるだけ空いている時に行きたいので参考にさせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

混雑予想のサイトがありますのでご活用ください。
ここで回答を待つより役に立ちます。
http://www15.plala.or.jp/gcap/disney/

Q離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(現在の住まいからランドセル、教科書が持ち出されています。)
今住んでいるところから県外に(妻の実家)へ行くつもりのようです。

私は離婚するつもりはありません。妻に対する今までの行為を改め、家族4人暮らしていきたいと考えています。
子供たちには、親の都合で振り回し、申し訳ないと思っていますし、ましてや転校などは絶対避けたいと考えています。そういったことも含めて、妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、全く話し合いをしようと提案しても拒否するばかりです。
それどころか転校に向けて準備をしているようです。

・離婚が決まったわけでもなく、ましてや離婚する気がないのに、また、話し合いも一切せずに、片方(妻)が勝手に子供の転校手続きをするのをとめる方法はないものでしょうか。

・例えば、在学している学校に相談して、証明書等必要書類の発行をとめてもらうとか・・・。
やはりこういった行為も片方だけの一方的な行動になるのでしょうか。

離婚云々の事態を招いていること自体、既に子供たちにとって迷惑なことだし、やっぱり子供たちの将来のことも考え、転校は避けたいと考えています。今までのことを改め努力し、家族一緒の生活を取り戻したいと考えています。

離婚前なのに子供(小学生を)を勝手に転校

離婚危機にある私です。妻が小学生(6年、4年)を連れて実家に帰ってしまいました。理由は私が妻に対して優しい行動、優しい言葉がけがないとか、仕事の帰りが遅く、休日も家族サービスがないというのが主な原因です。
ただし、借金をしたとか、別に女性が出来たとか、暴力をふるうとか、そういう理由ではありません。

妻と話し合いたいのですが、感情的になっていて、一切話し合いをしようとしません。それどころか、子供たちの転校準備を進めているようなのです。(...続きを読む

Aベストアンサー

女性としての意見ですが、転校を辞めさせる前にすること!

・奥さんに感謝の心 気持ちを伝える

奥さんを今でも女性として見てる?夜もちゃんと愛してあげてる?

奥さんが実家でも、仕事で遅いなら電話やメールをいれて何時に帰るか言う

奥さんが実家にいても、電話やメールで、おはよう
ただいま、は言えるし頻繁にお子さんの様子を聞いて奥さんが居なくなって、どんなに酷いか、奥さんが今までしてきてくれたことが、どんなにありがたいか。ちゃんと素直な気持ちを伝えてあげて。

奥さんに小さな心遣い

体に気をつけて
暑いから日射病に気をつけてね とか言ってあげて

奥さんが感情的になっても自分は優しく聞いてあげる
二人でドライブ 食事などをしてみる

Q中学校通学の友人関係について

長文ですが宜しくお願いします。4月から中学に通っている娘の事です。同じ地域の同級生の事ですが、小学校時代から通学班も一緒で家も近いためずっと一緒に通学していました。(田舎なので女子3人しかいません)親同士も問題なく御付き合いしていて、むしろ親同士は仲が良いと思っていました。中学に入学する際当然一緒に通学するものだと思っていたのですが、何の話もなく中学校の入学式で尋ねたところ、2人とは別で通学したいと言われてしまいました。どうやら他の地域のお友達と通学しているようです。私ともう一軒のお宅は「どうして??」と大変驚きました。田舎ですので同じ地域の子供は皆一緒に通学すると、決まりはないですがそう思っていました。(皆さんそうしていると聞いていました)
子供同士で、もしかしたら何か問題があったのかも知れませんし事情は分かりませんが、子供に尋ねても心あたりはないようです。普段も一緒に遊んでいただけに突然の事でビックリしました。とりあえず表面だけお付き合いをしていただけなのでしょうか?信頼してお付き合いをしていただけにとてもショックです。今後も同じ地域ですので、お付き合いが全くない訳ではなくどうお付き合いをして良いのか悩んでいます。私が今まで鈍感だったのでしょうか?かなり個人的な相談などにも乗っていたのですが不信感がつのるばかりです。今後どういう対応をしていけばよいですか?(その後一度もお会いしていません。子供同士もクラスも違い、部活もその1軒のお子さんだけ違う部活に入部しました)

長文ですが宜しくお願いします。4月から中学に通っている娘の事です。同じ地域の同級生の事ですが、小学校時代から通学班も一緒で家も近いためずっと一緒に通学していました。(田舎なので女子3人しかいません)親同士も問題なく御付き合いしていて、むしろ親同士は仲が良いと思っていました。中学に入学する際当然一緒に通学するものだと思っていたのですが、何の話もなく中学校の入学式で尋ねたところ、2人とは別で通学したいと言われてしまいました。どうやら他の地域のお友達と通学しているようです。私とも...続きを読む

Aベストアンサー

今までと変わらない対応で良いと思いますよ。

多分、そのお子さんは中学校に入って、自分を変えたいと思ったの
ではないでしょうか。
私の場合は、幼稚園から一緒の友達と仲が悪かったり合わなかった
りといった訳でもないのですが、マンネリ化した環境から脱してみ
ようかなと思い、高校は知り合いが誰もいないところに行ったりし
てましたね。
結局は未知の土地で一からの友達作りなど、冒険してみたかったの
です。
別の子との通学も質問者さんとお子さんに対する深い意味は無いと
思いますよ。
逆に、気にされてると知ったら驚くと思います。
今度、会ったときに、
「元気にしてる?たまには家に遊びにおいでよ。家はいつでも歓迎
だからね♪」
なんて言ってあげると、本人は凄く嬉しいと思いますよ。
(↑これは私が言われたことなんですけどね。)

優しい一言を是非かけてあげてください☆

Q私は、小学生低学年の頃までは不細工だったんです。けれど、転校した学校→小6から成長してきたからなのか

私は、小学生低学年の頃までは不細工だったんです。けれど、転校した学校→小6から成長してきたからなのか、顔が変わってきて中学生の今ではよく周りから可愛いと言われ、自分でも少し実感しています。けれど、親友や仲の良い子の前では明るいしよく喋るんですけど、あまり話した事のない子の前では態度や接し方を変えてしまいます。(緊張というかなんというか、無駄に優しくなる。)それはいいことなんですが、「そんなんだから中々仲の良い友達作れないんだよ」と自分でも実感しています。それに、
私はモテたいとずっと思っているけれど可愛いけど大人しい子なんてつまらないと分かっています。なので、意外と言われますがあまり告白されません。友達等には「可愛いけど大人しいと話しかけづらいと思うんじゃない?」と言われたり、前投稿したコメントでは「元気で可愛い子はよく喋るからその子の良さがよくわかり、告白される回数が多い。けど大人しい子は話しかけずらく良さがわかりづらいので裏で見つめてる子が多い。」と書かれていました。誰かの投稿で同じような文章も見た時も、その投稿者のコメントには「大人しい子は裏でモテてる」と言っていました。私は、告白されたら嬉しいけれど、告白されたい=モテたいという訳じゃありません。モテたいというか、仲良く話せる男子を作りたいんです。つまり、話しかけられたいんです。そのために印象を変えたいのですが、どんな子が話しかけやすいですか?どんな性格の子が好まれるんでしょうか?

それと、好きな人がよく休んだりしてると冷めるものなの?

私は、小学生低学年の頃までは不細工だったんです。けれど、転校した学校→小6から成長してきたからなのか、顔が変わってきて中学生の今ではよく周りから可愛いと言われ、自分でも少し実感しています。けれど、親友や仲の良い子の前では明るいしよく喋るんですけど、あまり話した事のない子の前では態度や接し方を変えてしまいます。(緊張というかなんというか、無駄に優しくなる。)それはいいことなんですが、「そんなんだから中々仲の良い友達作れないんだよ」と自分でも実感しています。それに、
私はモテたい...続きを読む

Aベストアンサー

ニコニコしていればいいと思いますよ。話したことのない子でも仲の良い子といつも喋っているときのように振る舞えればすぐに仲良くなれます。
ひとり、男の子のお友達ができちゃえばもうすぐにたくさん話しかけてもらえると思いますから、まずはひとり、隣の席の子などに話しかけてみたらいかがですか?

Q中学校 自転車通学 許可願いについて

今年、娘が奈良県の中学校に入学しました。入学説明会時から、先生より自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはできないとはっきりいわれましたので、その時はお願いすることもなく、今徒歩通学をしています。しかし、クラブ活動もしていて今の時期帰りは七時を過ぎ、買える途中の道も、お寺や暗い道も多く、心配です。また、使わない教科書や問題集、地図帳なども学校におくことを禁止されているので、毎日荷物は8キロぐらいになります。もし、不審者があらわれても即、逃げられない重さと45分の道のりを考えると自転車通学を認めてもらってはいけないのかと疑問になります。周りの一軒家の人は認められているのにうちの家はマンションで一人許可するとやはり20人くらいは増えてしまうのも原因なのでしょうが。
中学校に、許可をとるにはどの先生にどういう風に話をもっていけばいいのでしょうか?担任の先生には何度かお願いしたのですが、「お母さん迎えにこれませんか?」といわれ埒があきません。
どうかお知恵をおかりしたいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはでき>ないとはっきりいわれました
何処の学校でも、同じような無難な理由を言われているのだと思いました。
知人も同じ理由で断られたからです。
でも、校長・教頭と話をした時に、実はちょっと違うのだと感じました。
自転車通学のマナーで、学校に苦情がかなり入っている事、
「昔(今の校長・教頭が若い時)は、数キロ歩いて来るのは当たり前だった。
今の子はすぐ『荷物が多い。遠い。疲れる』と言う… 甘えている。
歩くというのは体力を付けるのにとてもいいんです。」
というような話を聞いたことがあります。

確かに、私が中学校の時はこんなに荷物は重くなかったです。
今の子どものカバンを持つとびっくりする程です。
部活も遅くまでやっています。
我が子は自転車通学なのですが、夏場は8時過ぎに帰って来るのが当り前でした。
自転車通学をお願いする親たちは、
「部活で時間が遅くなる上、通学路は人通りが少なく暗い。
何かあって逃げようにも、荷物が重いし簡単に捕まりそうだ。」
と言う理由で申請しています。
決して遠いから、荷物が重いからが「主」の理由ではないのです。
荷物が重いから迎えに行くのではなく、
夜遅く、暗くなって1人で帰るから(友達は自転車で帰るので)迎えに行くしかないのです。
日の暮れる前に帰ってこれるなら、迎えに行く必要は無いのに。

女の子を持つ保護者が何人か担任や教頭先生に話に行ったらしいのですが、結果はことごとくダメでした。

ところが、成功した例もあります。
それは学校が決めた通学範囲の変更になりました。
保護者たちが数人で、昔はここは自転車通学範囲だった…という理由で動いたのです。
町内会長に話をしたりして「昔の通学範囲に戻して下さい。」として申請し、
学校側に認めてもらいました。

atuayuさんの周りの一軒家の人は認められていると言うのであれば、
距離を理由に話を持って行ってみてはどうでしょうか?
1人で行動するのではなく、数人で動いてみてはどうでしょうか?
自分たちより距離が近い子が自転車通学をしている例があると強いと思います。
「自転車置き場が無いから」と言われれば、
別に屋根が無くても、区画さえあれば停める事はできるのですから、
そこは臨機応変に対応できる(その気が無いから対応しないだけ)はずです。

>自転車の駐輪場が少ないことを理由に自転車区域を増やすことはでき>ないとはっきりいわれました
何処の学校でも、同じような無難な理由を言われているのだと思いました。
知人も同じ理由で断られたからです。
でも、校長・教頭と話をした時に、実はちょっと違うのだと感じました。
自転車通学のマナーで、学校に苦情がかなり入っている事、
「昔(今の校長・教頭が若い時)は、数キロ歩いて来るのは当たり前だった。
今の子はすぐ『荷物が多い。遠い。疲れる』と言う… 甘えている。
歩くというのは体力...続きを読む

Q小学生の転校の時期を選ぶとしたら

ご相談です。
小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・
何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。

来年になれば時期が選べることと、
中学まで延ばすことも可能としてお願いします。

友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

Aベストアンサー

私は中学入学と同時に引っ越しをしました。
入学と同時なので転校生ではないのですが、やはり最初は
同じ出身小学校同士集まったりして、馴染めませんでした。
結局、沢山友達が出来たという感じでは無かったです。

妹は5年生で転校生です。転校生なので、誰かが世話を焼きに
きたり、話しかけてきたりしてきたようです。
また、小学生は休み時間に一緒に遊びますよね。
秘密基地に案内してもらったりして、仲良くなっていったようです。

振り返ってみると、キリのいいところで転校した私より
妹の方が馴染んでたし、友達もいっぱい出来たようです。
中学校になると、勉強も張り合うようになったりするし、
また部活が忙しくなって誰とでも友達ではなくなります。
転校は早いほうが馴染みやすいと思います。

Q通学区域外の学校への転校

 現在中2の者です。
 中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。
3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。
 教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。
 やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入っていないと虐めにあうらしいです。
 実際、小学校の集団宿泊研修の3日間でも他校の子で、いじめと思われるところを結構みてしまいました。初めてあった人ばかりだったのにも関わらずうちの小学校の子まで虐められていたときはショックでした。クラス全員でいじめた子たちにつめよった事覚えてます。
 そんなこんなで地元の中学以外での転校を望むのですが、通学区間外への転校というのは可能なのでしょうか?基本的にどこの学校でも変わらないとは思うのですが、やはり新しい所でやり直したいということがあるので、受験の準備もまだ間に合うこの時期にできれば転校したいです。
 よく分からない文章なってしまい申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

 現在中2の者です。
 中1の夏期のセミナー後半ぐらいから不登校です。
3学期ごろからは保健室登校で、現在も日に1,2時間は授業を聞きに行きますが、やっぱり保健室登校です。
 教室復帰しかけているし、それこそ受験もすんで後は中高一貫なので、このままの方が良いのだろうと分かってはいるのですが、この頃は転校したいとも考えています。理由はいろいろありますが・・・。
 やはり学校変わるのなら、地元の中学と言うことになるのですが、友達のお姉さんの話によると、グループのなかに入ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私個人の体験ではありませんが、友人の子がそういうことがありました。

(1) 通いたい学校の側に、親戚OR友人とかがいましたら、そちらに住民票を移し、転校しますが、実際は家から通う

(2) 教育を受ける自由から、学校選択制で好きな学校に行ける(地域によって違いますが)

 いずれにしても、地元の教育委員会の指導室に電話して相談してみてください。

 それで、らちがあかなかったら、またここに相談してください。

Q●中国の小学生のレベルは日本より高いのですか???●

現在小6女です。

私のクラスに中国人の転校生が9月頃に来ました。

その転校生はなんだかいばっているというか自分が上なんだって感じで・・

勉強もできないこともないと思うけど、やっぱり言葉が通じないからわかりません!!

そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか??
どういう教育を受けているおでしょうか??

Aベストアンサー

>そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか??

あなたの日本人のお友達で、頭がいい人、勉強がきらいで全然しない人、運動が得意な人、その反対な人・・・・・。色々な人がいるでしょう?中国の小学生も同じですよ。

>どういう教育を受けているおでしょうか??

日本の小学生より算数は多分難しいことを習ってきたと思います。言葉が通じないなら日本語はきっとまだ上手ではないのですね。ジェスチャーなどを使いながら話しかけてあげましょう。
音楽や図工、体育などは、もしかしたらすごく得意なこともあれば、全然やったことがないのもあるかもしれません。水泳はやったことがあるかな?運動会などあるのかな?きいてみてください。
中国はとても広くて人口も日本よりずっと多い国です。
日本のように、どこに住んでいても同じ教育が受けられるという国ではないので、そのお友達がどのような教育を受けていたかはよくわかりません。

>その転校生はなんだかいばっているというか自分が上なんだって感じで・・

「文化の違い」ってわかりますか?
例えば日本では朝食は家で食べますよね。でも中国では外で食べる人が多いそうです。私の知っている人は学校へ行く途中で食べていたそうですよ。
中国では「お友達と仲良くしましょう」ということより、「勉強を頑張って成績を上げる」ということを大切にしているそうです。
「みんなで一つのことをする」という経験がこれまで少なかったと思うので、質問者さまたちといっしょに何かしましょう、ということが苦手かもしれません。
そのような「文化の違い」がいろいろなところでこれから感じると思います。
もしかしたら、そのお友達の学校では「いばっている」ような感じでないと、ばかにされてしまったのかもしれません。
「何だか違うんじゃないの?」と思うことを、そのお友達はやってしまうかもしれませんが、「こうした方がいいよ」と教えてあげてくださいね。
「自分の方が上」というのは、もしかしたら年上なのかもしれません。
外国から日本語が全くわからない子がやってくると、日本の学校では実際の年齢より下のクラスに入れられてしまうことが多いです。
そのお友達も、自分は本当は中学校に入りたかったのに小学校に入れられたのかもしれないですよ。

知らない国で生活するということは本当に大変なことです。私の知っている中国の人は、日本に来て少ししたら、まだ中学生なのに白髪が出てきたそうです。それほど、始めは苦労したって言ってました。
腹の立つことをされてしまっても大目にみてあげましょうね。
いっぱい話しかけて、中国について色々教えてもらいましょう。
きっと色々教えてもらえることもあると思いますよ。

>そこで中国の小学生は日本の小学生より頭がいいのですか??

あなたの日本人のお友達で、頭がいい人、勉強がきらいで全然しない人、運動が得意な人、その反対な人・・・・・。色々な人がいるでしょう?中国の小学生も同じですよ。

>どういう教育を受けているおでしょうか??

日本の小学生より算数は多分難しいことを習ってきたと思います。言葉が通じないなら日本語はきっとまだ上手ではないのですね。ジェスチャーなどを使いながら話しかけてあげましょう。
音楽や図工、体育などは、もしかしたらすご...続きを読む

Q中学校の通学路について

自分は中学2年生です。
前々から、通学路について不満を抱いていました。

学校には、徒歩通学と自転車通学があります。
大体全校生徒の4分の1くらいが自転車通学です。

自分は徒歩通学です。
徒歩の範囲の中では遠いほうですが、距離や通学路の
コースについては今のところ何とも思っていません。

今不満なのは、その自転車通学の人と通学路が同じであることについてです。
ところどころ狭いところ、両側が用水路になっているところなどあり、
人が二人並んだらいっぱいいっぱいになってしまします。
雨の時は傘をさしますが、もうそれだけで道がふさがってしまいます。
歩行者優先とは言っても、とても危険に感じます。

なので、歩行者か自転車か、それ専用の通学路を設けてほしいと思います。
こういったことを相談するのは、自分勝手なことでしょうか。
また、相談にはどの先生が望ましいのでしょうか。
是非教えていただきたいです。

長文失礼いたしました。
ご回答・ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相談相手は市町村の都市計画又は道路管理の課に相談するのが良いと思います。道路関係は都市の構造で難しい面もあります。ある地方都市だと住宅地の道路の幅が戦車が2台通れるくらい広いところもあります。


人気Q&Aランキング