アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
5月に同一県内の、30分離れた隣の市に引っ越します。
中学2年の子どもがいて、学期途中の転校になるので、下記で引越日を考えました。

今の通学校は、土曜が運動会で、月曜が振替休日なので、月曜に引越して、新しい学校へは火曜から通学。

ここで、ふと疑問が。
新しく通う学校は、月曜は平常授業です。
今まで無欠席でしたので、月曜の振替休日に引っ越して火曜から行くと、新しい学校ではその月曜は欠席扱いになってしまうのでしょうか?
今の学校の最終登校日は、土曜になるので、振替休日の月曜までは、今の学校の生徒扱いなんでしょうか?

転出日と転入日は同一日なのですか?それとも、
1日ずれるのですか?

月曜の越して、火曜から通学って出来ますよね?

皆さんにお答えを頂いてから、引越日を決めようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

学期途中の転校、気がかりなことと思います。

また、無欠席をずっと続けさせたいというお気持ちよくわかります。

転校先の学校は登校した火曜日からが在籍した日となります。
また、元の学校は転校先で受け入れた前日までが在校した日となりますので、月曜日までが元の学校の在籍です。
ということは、元の学校で月曜日に登校しないからと行って欠席にはならない(日曜日の振り替え休日のため)ことになります。

引っ越しの準備で忙しいさなかと思います。学校で必要な用具はできるだけ1つにまとめ、すぐに使えるようにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂き、有難うございました。
説明が下手なので、うまく伝わるか不安でしたが、
ご理解頂けて安心しました。

これで、業者さんに頼むことが出来ます。

有難うございました。