アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(27歳:男性)が職場でいじめにあって、心が病んでしまいました。
事実はどうかはわかりませんが、1年前に転職した職場で友達だけ飲み会に誘われなかったり、仕事の連絡事項を友達だけスルーされることがあるそうです(転職理由は前職場がコロナ禍で倒産した)。
たまたまかもしれませんが、そういった気になることが続くそうで、困っているそうです。
直接的な嫌がらせはないそうなので、なかなか踏み込めないそうです。
彼はとても気がつくいいヤツなのですが、内気な性格のため、少し周囲から勘違いされることもあります。
彼と私は、とある趣味のコミュニティで知り合い、かれこれ6年くらいの付き合いです。
私にLINEで相談がありましたが、どういったアドバイスをしたらいいか正直迷っています。
何か気の利いたアドバイスはあるでしょうか。

A 回答 (6件)

心を病んでしまっているなら、今はまずその病を治すことが最優先です。


治すための診療科を一緒に探してあげたりしてください。証拠がなくとも本人がいじめと認識しているのであれば、とりあえずその職場から逃げるのが大事です。自分自身の体と心を守るためにも職場から距離を置くことをお勧めしてあげましょう。
    • good
    • 0

挨拶や会釈できない人とか、一度飲み会断ったとかはそうなりまっせ。

自分からコミュニティ作ろうとしなきゃいけないのが社会ですから、助け過ぎるのも考えものです。いじめとすぐ言う姿勢は、会釈などしていなかったらそれも先輩へのいじめですしね。
    • good
    • 0

直接的な嫌がらせがないなら、自分から声かけるようにしよう。

単純にその時忘れられてしまってるだけかもしれないから。
飲み会に行きたいなら自分から声かけたり、連絡事項がスルーされたならその時に確認するようにしよう。社会人なんだから踏め込めない人は置いていかれて当然だよ。

って感じですかね。
    • good
    • 1

あなたがいつまでも相手する事が本当に彼の為になるのか?


内気な性格から彼自身が早く脱皮しないとどうにもならんでしょ?

真心をもってよく考えて行動しましょう!
    • good
    • 0

人間関係で悩む人のほとんどが無理なことを行おうとする人に多い印象です(諦めると言うことをしない)



無理なことを無理だと客観的に見ることができないと、じゃあどんな行動であれば一般範囲なのか、受け入れられるまで行かなくとも挨拶程度はできるようになるのかという次のステップまで進むことが難しいと思います。

なので、そこへお友達である質問者さんができるアドバイスってとても難しいと思います。

なので、お友達のことを思うのなら、お友達がまず今の環境を受け入れられるように話を聞くことだと思います。

ここで気をつけてほしいのが、相手へ耳聞こえが良い言葉を言う時はよっぽど励ましたい時だけにすること。

ある程度は「タイミング逃しちゃったのかな…?なかなか難しいものなんだね」程度の相槌がベター。
    • good
    • 0

友達に逃げることをオススメします。


私は鬱陶しと思った瞬間に辞めます。
就職して2日目に鬱陶し事を言って来たので次の日辞めました。
我慢はしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!