2.5インチ←→3.5インチ変換ケーブルを使い、
2.5インチHDDをデスクトップPCに接続したんですが、認識してくれません。
IDE変換ケーブルをPCに刺すと電源は入るのですが、HDDは通電しません。(振動しない)
IDE変換ケーブルをPCから抜いて電源を入れるとHDDは通電し、振動します。
もう一台のPCでも試しましたが、結果は同じでした。
ちなみに2.5インチHDDはMHA2021ATというものです。
もしかしてHDDを壊してしまったのかと思い、
先程元のノートPCに繋ぎましたが、きちんと認識されました。
何がいけないのでしょうか・・・よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IDE変換ケーブルの上下はあっていますでしょうか?


オークションとかで売っているIDE変換コネクタやケーブルの説明書はあまりあてにならない場合がありますのでご注意下さい。

2.5型HDDの場合、マスター・スレーブの切り替えが無いものがありますので、今ある3.5型HDDと接続するのではなく、別のIDEコネクタにつないでみてください。

例:IDEプライマリー 3.5型HDD(マスター)、CD-ROM(スレーブ)
  IDEセカンダリー 2.5型HDDだけ

この回答への補足

はい、当たっていると思います。
http://www.ainex.jp/list/case_in/wa-030_p_s.htm
を参考にして接続しました。
PCには2.5インチHDD以外何も接続していません。
IDE変換ケーブルをPCに繋ぐと通電しないHDDなんて・・・
もしかして独自規格のHDDでしょうか(汗
2.5インチHDDはPCからの命令が無いと電源ONにならないとかあるんでしょうかねぇ。
一応仕様を見つけたので貼っておきます。
http://hdd.fujitsu.com/jp/products/mha20.html

補足日時:2005/04/16 16:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変換ケーブルに手を加えたら認識できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:33

もしかして、PC側のIDEケーブルが、80芯タイプを使ってませんか?

この回答への補足

2.5インチメス←→3.5インチオス
の一体型になったケーブルなので大丈夫だと思います。

いや、大丈夫じゃありませんでした(w
先程テスターでIDEのピンがきちんと繋がっているかテストしてみました。
2.5インチ側1と3.5インチ側1に差し込んでっと・・・
・・・鳴らない、何でだ。
(嫌な予感)じゃあ2.5インチ側1と3.5インチ側2を・・・
「ピーーーー」 ・・・
じゃあ3は・・・4は・・・
結果は全て鳴らず、上下反対にすると鳴りました。
つまりこういう事です↓
2.5インチ<>3.5インチ
1<>2
2<>1
3<>4
4<>3
...
あーあー・・・こんな事って有るんですかね。
間違った結線をしたケーブルを売り飛ばすなんて酷すぎます。
ついでに買ったときから気付いていたんですが、
本来ならば43にGNDが来るはずなんですが、
44にGNDが・・・もちろん直ぐに付けなおしました。
さて、これから40個全てのピンを付けなおします。
何時間かかるやら・・・

補足日時:2005/04/16 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変換ケーブルに手を加えたら認識できました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 00:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「デスクトップの表示」ショートカットを作りたい

Windows XP home を使っています。
「デスクトップの表示」というショートカットの
作り方がわからないでいます。

「デスクトップの表示」とはデスクトップ画面
そのものの表示のことです。
 Windows2000ではタスクバーに置いて使って
います。

Windows XP home の「ショートカットの作成」では
「デスクトップに置いてあるファイル等の一覧」の
ショートカットは作れたのですが、
「デスクトップ画面」そのもののショートカットの
作り方がわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タスクバーを右クリック。
「ツールバー」>「クイック起動」にチェックを入れる。
これでタスクバーに「クイック起動」が表示され、
その中に「デスクトップの表示」があると思いますが…

こういう事ではなかったら、ごめんなさい。

QHDD等の電源ケーブルとIDEケーブルの外し方

HDDが壊れたので新しいものと交換しようと思ったのですが、HDDの電源ケーブルやIDEケーブルが固くて外せません!
初めて外すのですが、電源ケーブルのプラグを持って、まっすぐ引っ張っても抜けません。
少々力を入れても抜けません。
IDEケーブルも同様にプラグの部分を持って引っ張っても抜けません。
どうやったら抜けるのでしょうか?

Aベストアンサー

頑張って抜いて下さいとしか言えません。
特にロック機構は無いので、ただ固いだけです。

尚、ケーブルを持って引っ張ると、最悪圧着部分から分解してしまいますので、注意しましょう。

電源ケーブルに関しては、マイナスドライバー等を使ってテコの応用で外せる場合は在りますが、HDDやコネクターを破損させないように注意して下さい。(自己責任)

Qデスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットで

デスクトップの表示を(キーボードの)ショートカットでできればと思うのですが、方法はありますか?

現状では、
1)タスクバーのクイック起動
2)画面の切り替え(alt+tab)
でデスクトップの表示をすることはできるのですが、
たとえば、コピーならctrl+C、のような感じで、
マウスではなくキーボードでデスクトップの表示をさせたいのです。
上記2)の方法ですとウインドウが多いとマウスよりたいへんですし。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私のPCはノートでWindowsキーがないので確認できませんでしたが、Windouws+Dで切り替えできるそうです。

http://www.geocities.jp/kagemusyamk1/e.short1.html

Qノート用2.5インチHDDをデスクトップPCで使うには

デスクトップPCの5インチドライブにノート用の2.5インチのHDDを
接続できるようなものは売っているのでしょうか。
知っている方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のアドレス(パソコンサプライを取り扱ったページです)でパーツが購入出来ます。

参考URL:http://www.esupply.co.jp/dosv/dosv_bun_ichiran.asp?bun_id1=383&bunrui=392

QWindowsキーが無い場合のデスクトップの表示のショートカット

現在ノートパソコン(ThinkPad)を使っていますので、Windowsキーがありません。
この場合、デスクトップの表示を、ショートカットキーで行うにはどのようにすればいいでしょうか?クイック起動のデスクトップ表示のアイコンをクリックするのが面倒でたまりません・・・。

Aベストアンサー

キーボード・カスタマイズ・ユーティリティは、お使いのパソコンにプレインストールされているかもしれません。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/510ibmkey/ibmkey.html
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-028CC16

QIDE HDD搭載PCにSATA HDDを搭載したい。

IDE HDD搭載PCにSATA HDDを搭載したい。
変換コネクタ等の方法を聞きますが有効ですか?

Aベストアンサー

龍龍Ver.OTOKO(W-I2SJ-01)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127697087/?utm_source=recomend&utm_medium=4580127697087
CB-IDE/SATA相互変換アダプタ(CB-IDEBSATA-03)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960572/
昇竜 (SD-IDSA-W1)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127691634/
CB-SATA/IDE変換アダプタ(CB-IDEBSATA-01)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960558/?utm_source=recomend&utm_medium=4571239960558

面白そうだからと言う事で基板のみ購入で使用していません
マザーボードのIDE端子へ変換基板を挿して、HDD間にS-ATAケーブルで接続するタイプ

このタイプだと、CFカード変換基板もラインナップでした

龍龍Ver.OTOKO(W-I2SJ-01)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127697087/?utm_source=recomend&utm_medium=4580127697087
CB-IDE/SATA相互変換アダプタ(CB-IDEBSATA-03)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960572/
昇竜 (SD-IDSA-W1)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4580127691634/
CB-SATA/IDE変換アダプタ(CB-IDEBSATA-01)
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g4571239960558/?utm_source=recomend&utm_medium=4571239960558

面白そうだからと言う事で基板のみ購入で使用していません...続きを読む

Qデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

excelで保存してあるものをデスクトップにショートカットを表示したいのですが?

Aベストアンサー

保存している場所のファイルを右クリックで選択し、そのままドラッグアンドドロップで右クリックを離すときに移動かコピーかショートカットを選べますがどうでしょう?

QIDEケーブルのスレーブの方が認識しません

IDEケーブルのスレーブの方が認識しません
先のマスターの方のつなぐとハードディスクが認識しますが、中のスレーブ側につなぐと認識しません
これはケーブルの故障ですか?

Aベストアンサー

スレーブだけ繋ぐとどうなりますか?
認識しないときはケーブルのマスター側に繋いでください。これで認識される場合はスレーブ側のケーブル断線。
またはジャンパー設定の間違いです。

Qデスクトップのショートカットアイコンを表示しないPC場合

たまにデスクトップのショートカットアイコンを表示していないPCがあります。
ゴミ箱アイコンだけだったり、全く何も表示していなかったり・・・。

そういったデスクトップにされている方は、どうやってプログラム起動をしているのでしょうか?
「スタート」から「すべてのプログラム」を選択して、プログラムを起動しているのでしょうか?

それとも、何か便利なランチャーがあり、それを使用しているのでしょうか?

Aベストアンサー

デスクトップのアイコンを少なくしておいた方が、起動が
少し早くなるらしいです。

#2の方も書いていますが、頻繁に使うアプリの起動は
”クイック・スタート([スタート]の横にアイコンをドラッグ)”
にしておくと楽ですよ。

QデフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい

デフォルトのBIOS設定を変更して、IDEケーブルにHDD2台認識可能にしたい

スペックは、XPで、デスクトップ 富士通
デフォルトが(1)IDEプライマリにHDD1台(2)IDEセカンダリにCD-RWという構成

ここで、(2)IDEセカンダリにCD-RW(⇒必ずCD-RWドライブは必要)に、HDDの2台目を(多分スレイブにして)接続出来るように、BIOS設定を変更したいのですが、具体的には、どのようにしたら良いでしょうか?

(1)IDEプライマリにHDD1台 に、HDD2台を接続する場合にせよ、キチンと「HDD2台、CD-RW1台」を認識しさえすれば良いのですが、良い方法を教えてください!

Aベストアンサー

どこまで実機でやっているかわからないのですが
他の方が書いたようにジャンパピンの設定を行いつないで見たのですか?

>プライマリ-------HDD(マスタ)
>セカンダリ-------HDD(マスタ)-------CD(スレーブ)
>プライマリ-------HDD(マスタ)-------CD(スレーブ)
>セカンダリ-------HDD(マスタ)
>の、いずれかにして、接続できないでしょうか?
どちらもジャンパピンの設定が正しければ出来ますよ。
試して駄目だと質問しているのですか?


人気Q&Aランキング