アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労基に通報しようか悩んでいるのですが、通報した事ある方いますか?

A 回答 (7件)

本人達が認める認めない関係ないですよ。


その時に言われたこと、どのような対応で不当解雇を受けたかを労基に説明すると法に基づいた説明をあなたにして、必要であれば会社にも説明してくれる。
認めなくても状況により認めざるを得ないんです。

私も相手が認めてくれなかったのですが、労基が会社に説明すると即対応しましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

立証できる証拠があればですが、どうだろう。
単なる説明だけなら、友達でもできますし、自分の精神衛生上、凄くデメリットを感じてしまいますね。


私は被害者ということもあり、認める、認めないは密接に関係してきます。


なぜなら、会社が認めないと『そのような事実はありませんでした』という似たような回答を聞くだけで、またさらに世の中をクリアに見れなくて、汚らわしく感じてしまうんですよ。

非常に悩みますね。

お礼日時:2023/02/09 21:15

嫁さんの関係で、一緒に出かけ


通報というか、相談したことが
あります。

職員の説明によると、簡単なのは
電話して指導するそうです。

希望すれば手紙を書いてくれる。

あまりに悪質だと、手入れしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局電話一本なんですね

悪質ですが、本人達が認めないと意味がないですもんね

お礼日時:2023/02/09 19:50

ありますよ。


まず、相談に行くだけなら、会社には連絡しません。
その後、会社側に原因がある場合は、あなたがお願いすると、会社に電話してくれます。

場合により、弁護士も紹介してくれます。

私の場合
昔ですが、バイトの不当解雇で、労基に行くと、会社に連絡し、先一ヶ月分の給料ももらってきてくれました。

次に
主人が有給取らせてもらえないときに労基の方が会社に電話して、有給についての労働基準法について説明してくれて有給取って退職できました。

他は、労基に行って、残業代未払いなどおかしいか確認し、弁護士依頼して、過去2年の残業代未払いの訴訟で数百万円支払ってもらいました。

通報するだけ、匿名でってのはできません。
○○さんがこの件で相談に来られてます。と言う形で連絡するか、単なる相談だけで、自分で動くかです。
あの会社こんなことしてます!ってことを伝えるだけならなんの効果もないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というか、本人達が絶対に認めないので、労基に電話する事がナンセンスかもしれませんね。
なんとなく整理できてきましたが。

コメントありがとうございます

お礼日時:2023/02/09 19:54

No.2ですけど、不当解雇の何が問題なのかによります。


解雇予告手当が無いなどは労基で取り扱うと思いますが、解雇そのものの撤回というのはおそらく腰が重い。というか労働契約法の範疇なので動かないです。

労基法は労働契約中の環境の法律だと思ったほうがよいです。

不当解雇やハラスメントをSNSで騒ぎ立てるのは大間違いです。
どうなるか予測できないもの。

解雇された以上、基本はお金で解決するんですよ。
また、ハラスメントと不当解雇はバランスが難しいんです。

ハラスメントされた会社にお金をよこせはわかりますが、戻りたいは成立しないでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハラスメントを報告しましたが、しらばっくれられた上、解雇になりましたね。ばっちりしていたので、世の中の汚さを知りました。

お礼日時:2023/02/09 19:52

ありますけど、会社の総務辺りに確認の電話を入れるぐらいですね。


何の助けにもなりませんね。
訴えられることを覚悟に、SNS辺りで騒ぎ立てる方が効果はあるかも!?
騒ぎが大きくなれば、マスメディアが助けてくれるかも??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどー。

お礼日時:2023/02/08 17:55

通報したことあるよ。


労働基準法に違反している証拠がある、又は証拠が容易に取れると考えられる場合は意外と動いてくれる。わかりやすいのは残業手当の日常的な不払いは夜でも職員が来てくれたりする。


逆に証拠もない嫌がらせや、どっちが悪いんだかわからないような事案や、単なるモラル違反的なことは腰が重い。そもそも労基署には会社に強制する権限はない。

わかりやすく言うと、労基法違反を労働者の代わりに労基署が訴えてくれるので、裁判に勝ちやすいので労基署の指導に一定の力があると考えたほうがいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ハラスメントと不当解雇とで通報しようか悩んでて
それでも動くんでしょうか?

お礼日時:2023/02/08 17:49

います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうでした?
どんな感じでしょうか?

お礼日時:2023/02/08 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!