プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パワハラと長時間労働で体を壊して会社をやめました。
炎症性腸疾患で通院が必要だったのですが、パワハラによる圧力により通院できず、腸閉塞になりかけてます。食べ物が制限され、将来的に手術が必要になってます。

労基にいっても助けてくれず、訴えても負ける可能性が高いそうで、泣き寝入りです。

会社に報復しようと思います。皆さんはどう料理しますか?
参考にお願いします。

A 回答 (5件)

パワ・ハラスメント防止法

大企業は2020年6月施行で中小企業は2022年4月1日施行したパワ・ハラスメント防止法で全企業は労働者を法的に労働者に対してパワ・ハラスメント防止法で役員及び管理職等にパワ・ハラスメント防止法の定義(啓発)について教育期間をもけて労働者を保護する義務が発生することになります。
あなたの疾病が公務上の上司等のパワーハラスメントで患たかがポイントになります。
炎症性腸疾患は初期段階で見れる症状ですが、体外的に心身とも病む傾向があります。
精神、心療的な症状で医師の診断書があれば、労災として申請はできます。
しかし、労災と認定するかは労基署の調査次第で可否が決まります。
その為に、上司等のパワーハラスメントがあった事実を証明するための証言等を同僚または書面等で証明する必要があります。

兎に角、都道府県労働局に相談し紛争解決援助制度を活用するか、弁護士等に相談することです。
    • 0

パワハラ命令するものは仕事がパーになる危険をはらんでる

https://t.co/uVjrrHFMJR
日刊ゲンダイDIGITALメニューを開く

文春の記事によると、人事課長を務めていた50代男性のN氏が5月下旬、都内で飛び降り自殺。N氏はもともと福利厚生などを担当していたが、無関係の人員配置業務。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

月何十時間の残業(時間外労働)があったかわかりませんが、少なくともこの事実は変えれないし勝てるんじゃないの?

パワハラは立証出来なければ負ける可能性は高いですが、元同僚等の協力が得られれば勝てる可能性もあるのでは?

>会社に報復しようと思います。皆さんはどう料理しますか?

勝ち負けを考えずに訴えます。
世間体を気にする会社なら、示談を申出てくる可能性もあります。

また、同様の被害を被っている同僚が居れば協力に動いてくれる可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

> パワハラによる圧力により通院できず、

質問者さんが自身の意思で病院行かなかっただけって話になると思うけど。

病院行こうとしたら自宅から無理矢理連れ出された、職場に外から鍵かけられて閉じ込められただったら、拉致監禁で警察の管轄ですから、110番通報すべきだし。

> 会社に報復しようと思います。皆さんはどう料理しますか?

在職中に対応しなきゃ、難しいのでは。
真っ当な段取りだと、
・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録、録音をガッツリ残す。
・直属上司、職場のパワハラ相談の窓口、労働組合へ相談し、適切な対応が行われないなら、その記録を残す。
・社外の労働者支援団体へ相談し、担当者に間に入ってもらって話し合い。
・そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守る。
・行政からの対応が必要なら、労働局のパワハラ相談の窓口、ないし法務局の人権相談の窓口へ。
とか。
    • 0
この回答へのお礼

確かに具体的な証拠(ボイスレコーダーや社内メール等々の立証できるもの)

があれば報復可能ですね。

それらがなく、記憶がたよりというところになると、
かなり難しくなっていきます。
相手側から、自己管理ができていない人というふうに都合よく処理されるとそれはそれで、不本意な結果ですよね。

まず今重要なのは、どれだけひどい状況だったかを
第三者が見て、理解できる証拠をできる限り多く集める事が最優先になります。
    • 0
この回答へのお礼