今年30歳(男)となり、製作系の仕事から思い切って看護師を目指そうかと考えているのですが、歳のことや勉強のことなど、悩みは尽きません。女性が看護師を目指すというのは、よく見るのですが、専門学校率で、勉強もあまりできていなかった私に道はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

看護学校で講義をしていた医師です。

貴方が自分を見失ったなどとは思いませんが、アドバイスさせていただくと、実習が大変なことと暗記物が多いということです。グループワークなど共同作業も多いです。

暗記物は年齢とともに厳しくなっていきます。これは私もそうでしたが避けられません。その場合、同級生に比べて倍の時間的努力を必要とするかも知れません。また実習をやると必ずレポートとかありますので、寝食をそっちのけでレポート作成したりと大変だと思います。

男性は都市部では結構増えてきているので、そんなに心配はないです。私が教えた中にも、ホテルマンだった人や調理師だった人がいましたが、接客業だった人は比較的向いていたようにも思います。
高齢化社会になるとのことで、就職難といっても、資格さえ取ってしまえば(資格の)ない人に比べて有利にはなるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していたため、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。どのような職業でも大変な努力がいるのですよね。私も、努力を惜しまずがんばりたいと考えます。本当にありがとうございます。もっと色々とお話を伺いたいです。

お礼日時:2005/05/05 14:08

私の同期にも男性看護師いましたよ。


私の行った学校は医師会付属のもので、病院で働きながら准看護師、そして進学し看護婦の資格を取る5年での夜間コースでした。
就職し、働きながら学校に行くというコースです。
手取りは現在就職されているのでしたら、その収入よりは確実に低いと考えられてください。

今はかなり男性も多くなったと聞きます。

実体験として、国家試験のときには実際仕事をしているので、状況設定問題などはわかりやすかったと思います。

看護学校では新しい分野のものを学ぶので、入学した時点ではみんなが新しい位置でのスタートです。
学生時代はどうであれ、いま、あなた自身が看護師という道を選ぶのであれば学ぶのにはまったく問題はないです。
ただ、看護学校は実習・記録の提出・試験・グループワークなど大変なのは事実です。
私の学校でも90人入学して1学期で5人やめたほどです。
卒業間際に自主退学された方もいました。

看護師自体ハードな仕事ですし、学校さえ卒業してしまえば、まだ学生時代はそれほどではなかったと思うはずです。

都市部では男性看護師は泌尿器科で専門勤務が可能と思います。先日私が就職活動した際にそういったのもありました。いわゆるメンズクリニックですね。
また老人保健施設での看護師としての役割も期待されています。
ただ、実際、地方都市では男性看護師は主に精神科または手術部といった限られた場所でしか活躍の場がないというのは事実です。
コミュニケーション技術に自身があるのであれば、問題ないはずです。後はあなた自身のやる気だけ。
現在看護師をしているみんなが通ってる道ですので、誰でも出来ないことはないのです。
年齢制限のある学校や、女性のみの入学のみという学校もまだまだありますので、まずは資料だけでも取り寄せる、また、受験用の問題集もあったと思いますので(私が受験した十数年前にはありました)、そういったものでまずは考えてみたらいかがでしょう?
今看護師をしていて、子供もいる身ですが、今になって資格を取ってて良かったなと思っています。
いずれにしても、皆さん言われていることですが、一度入学してしまったら、払った入学金はもう戻ってきません。その入学金が帰ってこない上、授業料も取られます。
それを考えたら意地でも卒業するしかないんです。
自分ひとりが入学できたことで、落ちてしまった方もいるんです。
そう思ったら簡単に勉強難しいからやめよう、なんて考えは出ないです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。私なりに本当に思い悩みました。アドバイスも本当にうれしく思います。なんとかがんばってみます!!

お礼日時:2005/05/05 13:50

32歳でレギュラーの看護系専門学校に入学した現場出身の男です。

勉強はそれなりにやればできると思います。勉強で分からないことはあまりないと思います。何故なら周りの半分は高卒の女の子ですから、やる気さえあれば、十分付いていけると思います。それより、若い女の子(18~19歳)が多い(クラスの2/3)ので、グループワークなどでどう折り合いを付けていくかが、気を使います。男子学生の先輩は時折、ブチ切れているようでした。

今年卒業した先輩の就職先をみると、学校の系列病院のオペ室、ICUなど病棟勤務が多いようですね。年齢は成績が良ければ関係ないようです。36歳の男の先輩は系列の総合病院、40歳の女の先輩も某恩賜財団系の総合病院に就職しました。

一番必要なのは、やる気とその持久力です。それが最も大事です

この回答への補足

32歳で専門学校とはすごいです!質問なのですが、今までの仕事などは、すっぱりと辞めてしまわれたのでしょうか?周囲の反対などはどうでしたでしょう?勉強は、学校などに通われたのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/19 22:35
    • good
    • 2

ANo.1です。


>友人にも「お前はなにがしたいの?自分自身を見失った状態で安易に看護など口にするのは、看護師の方に失礼だ!」
いいご友人です。確かに看護の世界は男女の性差もありますが、何よりその世界そのものが大変です。
だから私は常々こう思っています。
1.看護という仕事をキッチリできる人は人間的にもしっかりしている。
2.看護の世界を目指そうとする人たちに悪い人はいない。
cowboy5102さんもよく悩んでください。
ちなみに大変かと思いますが受験勉強は仕事を辞めずに続けてください。
男性の場合、仕事をもっておくという保険も必要ですよ。

あと、皮膚科の医院(外来)などの業務は、
残念ながら男性看護師がすることはまずないです。
男性看護師は病院ならば病棟勤務かOPE室などになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの励ましに本当に感謝です。一人では精神的に参っていたでしょうから。
受験勉強は今の仕事を続けながらするつもりですが、今一度自分の目標を明確にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:33

29歳で看護学校に入学した女です。

バツイチ子持ちです。
二つ上の学年に、35近い男性がいらっしゃいました。
勉強もがんばっておられて、実習先でも患者様から絶大な人気を誇っておられました。
年下の看護師さんに教わることはとても多く、自分の年を考えずに真剣に取り組んでおられました。
自分の努力しだいだと思いますよ。
出来ないことはないと思います。
年齢的にはたしかにぎりぎりラインでありますが。
大きな病院の採用は、大体今で30歳までというところがおおいです。
ですので、総合病院勤務などは無理に近いと思います。
個人病院であったり、もう少し大きい程度の病院であれば、男性看護師は本当に必要ですから需要はあると思います。
ただ、病院の規模が小さくなれば、給料なども少なくなりますが。夜勤とかない病院だと特に、家族を養っていけるかどうかという問題はあります。
勉強のことは自分の努力しだいでなんとかなるものですよ。
私も15年ぶりくらいに受験勉強とかしましたが、出来るものです。
現役生よりもはるかによい成績をおさめていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の努力しだいですよね。私は、仕事を捨てて学校に通う覚悟が持てないでいるのです。給与などは夜勤をしないと厳しいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 22:30

私の妹になりますが、今22歳で循看護師を取得し、今、正看護師を取得する為、学校に通ってます。


話を聞いてますと30歳くらいの方もいるようですよ。
女性の方でも30歳すぎて子供がいて、新しく看護師を目指そうと頑張っている方もいるようです。

一緒に住んでいて見ていると、すごく大変そうです。
勉強もそうですが、実習があるから、実習の後にレポートにまとめる。とか、今週はまたテスト。とか・・・赤点を何回かとったら留年とか・・・。

本気で看護師を目指したいのならば、将来的に男性でも有望だと思いますし、頑張ってほしいと思います。ただ専門学校にするのか、病院で働きながら資格をとるのか、その辺も考えないといけませんし。

妹は勉強等、大変そうですが、実習の時の、患者さんと接した時の感動とかの話もするし、大変な事ばかりではないようです。

本当に看護師の仕事が好きならば、学生の時、勉強が出来なくても、歳が今30歳でも、今から頑張る価値はあると思います。
案外、その中に入ると、みんな勉強する身になるから、同じ学生同士、助け合ってあってるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんがんばっておられるのですね。仕事を辞めて学校に通える勇気があるのかわからないのですが、できるかどうかわからないので、本などもっと色々見ていきたいです。

お礼日時:2005/04/16 18:31

以前は病院で事務系の仕事をしており、その後、看護助手をしながら准看護専門学校に通い、今は看護師(俗にいう正看護師)の資格を得るべく進学コースの専門学校に在籍中です。



男性女性に限らず、看護学校には30代の方もいっぱいいらっしゃいます。
私自身、24歳で准看護師の専門学校に入学する前は、
「俺ってけっこう年上になるのかな?」って思っていましたが、
実際、入学するとちょうど中間くらいの年齢でした。
レギュラーコース(正看護師の3年制)だと、
若干、平均年齢は若くなると思いますが、
30代の方は必ずいます(特に男性は)
学校によっては40代の方も入学してくることもあります。
男女の比率は学校の方針によって違うのですが、
大体女性の総数に対して10%というところですかね。

看護学校の現象や大学・短大への移行によって、
受験はなかなか難しい(特にレギュラーコースは)ですが、
今から受験勉強をすれば十分時間がありますから、
じっくり勉強すれば必ず受かると思います。

質問がありましたら応じますので、
何か悩みがあれば補足してください。

この回答への補足

さっそくの返事ありがとうございます。
私が看護を目指そうと思い立ったのはごく最近なのです。私は今の仕事は将来的に自分に合ってないのではと思い悩んでおりました。そんな時もう一度自分の人生を見つめ直したかったのです。不安のほうが大きいです。今の仕事を辞めて受験し、運良く合格できたとしても、3年以上勉強して看護師になれるのだろうかと?思い悩んでいる自分にそんな根性があるのだろうかと、色々思っております。友人にも「お前はなにがしたいの?自分自身を見失った状態で安易に看護など口にするのは、看護師の方に失礼だ!」と指摘されました。せっかくアドバイスして下さってるのに、自分は最低だなと思っております。申し訳ないです。

補足日時:2005/04/16 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの続きなのですが、皮膚科に通院しているときの先生や看護師の方を見ていて、こういうのを自分の仕事としてできたらと考えております。

お礼日時:2005/04/16 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q30歳の男ですが看護師になることを決めました

父が癌になり闘病中死ぬまでなにも力になれなかったのが悔し かったのと、担当の看護師さん が涙を流しながら私たちに共感 してくれたり、時にはアドバイスしてくれたのが医者よりも有 り難くて頼もしかったのが忘れられないのです。
そんなこともあってか、今の仕事(営業職)のやりがいがすごくちっぽけなものに感じてしまっているというのが理由です。

そこで質問何ですが
1.私は高卒で受験勉強したことがないのですが、偏差値60と55ではどのくらい難易度がちがう のでしょう?因みに前者は公立医大の看護学科で後者は専門学校です

2.専門卒と大卒では給料にどの程度差がありますか?また専門卒から実務経験を積んで指導者 になりたい場合は学部編入→大学院という感じになるのでしょうか?大学か専門にするかの一つの判断材料にしたいです。

3.学生の間はアルバイトできますか?結構カリキュラムと予習 復習がハードだときいたので。

4.もし北海道で学費が安くて寮 がある大学か専門がわかる方は 教えていただきたいです。

以上ですお願いします

Aベストアンサー

1.偏差値の母集団が前者は国公立大学を中心とした4年制大学志望者が主、
 後者は医療系専門学校志望者が主、ということが考えられるので
 単純比較は出来ません。5という数字以上に学力的な差がある事も考えられます。
 難関大学進学者を多く輩出する高校の成績上位の生徒と
 大学進学者が余りいない高校の真ん中より少し上の生徒を比較するようなもの、
 とたとえるとわかりやすいでしょうか。

2.病院によるとしか言えません。
  数千円から2万弱程度の差の所が多いと思いますが、中には看護師のみか
  保健師や助産師の資格も持っているかで差はつくものの最終学歴は考慮無し、
  の病院もありますし。 
  質問者様が働いてみたいと思う目ぼしい病院のHPがあれば
  看護職員の求人の所をチェックされてみるとイメージしやすいかと。
  
  >学部編入→大学院
   残念ながら看護系大学の編入は国公立大学を中心に廃止の方向に向かっています。  
   質問主様が20代であれば指導者を見据えて大学進学もありかと思いますが
   今から大学受験対策をして来年の受験に間に合ったとして
   卒業の入職時の年齢は35歳。
   既に多くの4年制看護大学を卒業してある程度実績を積んだ職員も大体その年齢では?
   そういう人達の指導を受けながら看護師としての第一歩を踏み出すことになりますし
   あなたが10年以上社会人経験があっても、病棟ではそんなことはほぼ考慮されません。 
  
3.容量の良さとバイトが可能な環境にあるか、でしょうね。
 週末や長期休暇限定でのバイトは結構聞きます。

4.大学の場合は1年間限定とか期限付きの所が多かったように思います。
 病院附属の看護専門学校なら比較的寮はあるのではないでしょうか。
 私は北海道ではありませんが、知人が道内の国立病院附属の学生寮に3年間いましたが
 今も存在するのか判りません。

経済的な心配があるのでしたら、奨学金の利用も検討されてみてはいかがでしょうか。
(ただしお礼奉公的な色合いが強い返還義務のないものは余りお勧めしません)
看護系の養成期間は表立った学費以外にテキスト代、ユニホーム代、教科書代など
意外な所でお金がかかります。
(北海道だと実習の交通費も結構かかるのでは?)
せっかく志望校に進んだのに経済的理由で中退というケースも珍しくありませんので
学力・経済力とよく相談して志望校を決めることをおすすめします。

      

1.偏差値の母集団が前者は国公立大学を中心とした4年制大学志望者が主、
 後者は医療系専門学校志望者が主、ということが考えられるので
 単純比較は出来ません。5という数字以上に学力的な差がある事も考えられます。
 難関大学進学者を多く輩出する高校の成績上位の生徒と
 大学進学者が余りいない高校の真ん中より少し上の生徒を比較するようなもの、
 とたとえるとわかりやすいでしょうか。

2.病院によるとしか言えません。
  数千円から2万弱程度の差の所が多いと思いますが、中には看護師のみか
 ...続きを読む

Q30代男です。 看護師を考えています。

30代男です。 看護師を考えています。
社会人や中年の人が多いのは
1.四年制看護大学
2.三年制看護短期大学
3.看護専門学校

どれですか?
男性が多いのは?

ちなみに一般大学卒業して社会福祉士の資格を持っています。
あと悩みなのが現在ニートで株の収入などでなんとか生計をたてていますが、無職で実務経験ないので社会人入試は受けれません。
一般は英語が苦手です。お勧めはありますか?
(一般大学は二部だったので英語のない二科目受験でした)

補足:一般入試は実務経験なくても入学は出来ますが、現役と戦う事になるので社会人には不利です… 推薦入試は小論文で入学可能とか多いですが、実務経験(普通の会社でも可)が必要です。 極端な話30歳のニートはどうすれば?

Aベストアンサー

僕も30代後半で看護専門学校を受験し、3年の学生生活を経て今年卒業予定です。
どこに同年代の男性が多いかというのについては、分かりません。
多分、個々の学校によると思います。学校見学会などが夏休み頃からあるので、行きたいところに出向いてその際に聞くとか、電話で聞くなどするのがいいと思います。最近はどこも男子学生はけっこう多いと思います。現役生以外では20代くらいが多いかもしれませんが、そんなに心配いらないと思います。
学校の選択に関して、僕は気にせず行きたい所を受けたのですが、受験資格としては認めていても、現役生しかとらない方針の学校もあるようです。僕が二次面接まで行って話しも良く聞いて貰えたのに落ちた学校がそうだったみたいで、看護学校受験用予備校にパンフレットを貰いに行った際に、その旨ちらっと聞きました。あと、現役以外でも入れる学校でも、病院付属の看護学校はそこに就職して貰うのを、基本的には前提としているようで、卒業年次になってあまり高齢になっていて入職基準をオーバーするようだと取らないこともあるとかないとか、聞いたこともあります。30代なら間に合うと思いますので悲観しない方がいいですが、一応気にしておいた方がいいと思います。
あとは学校選びですが、潤沢な貯金があるのでない限り、居住地近くの市立、県立など公立校を選ぶのが絶対お勧めです。授業料が全く違います。そこらなら、だいたい一月の授業料が1万円弱で済みます。私立だと、とても払いきれません。学校生活で掛かる費用は、HPなどに書かれているより遙かにかかるので、貯金でなんとかなると思っているとあっという間に資金が枯渇します。
あと、入試ですが一般試験がお勧めです。社会人入試などは、受験資格がある人でも狭き門であることが多いようで、よっぽどプレゼンができる人でないと難しいかもしれません。点数取れば文句言わず入れて貰える一般試験の方が受かりやすいです。現役生と戦うのは不利ではありませんよ!僕も当初不安でしたが、専用の参考書を買って絶対の自信がつくまで勉強しました。大学を出ている僕らが、専門学校を受けるんですから、現役生の方が不利だと思って、自分を信じてどーんと行っちゃってください。
あと、准看護師の資格は、立派な方は沢山いらっしゃいますが、これからだんだんなっていく資格だと言われています。特に事情がなく新たにとるなら僕は正看護師を最初から取る方がいいと思います。

僕も30代後半で看護専門学校を受験し、3年の学生生活を経て今年卒業予定です。
どこに同年代の男性が多いかというのについては、分かりません。
多分、個々の学校によると思います。学校見学会などが夏休み頃からあるので、行きたいところに出向いてその際に聞くとか、電話で聞くなどするのがいいと思います。最近はどこも男子学生はけっこう多いと思います。現役生以外では20代くらいが多いかもしれませんが、そんなに心配いらないと思います。
学校の選択に関して、僕は気にせず行きたい所を受けたので...続きを読む

Q現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?

現在28歳で専門学校に行くとして確実に就職できるのはどんなとこ?
現在28歳で派遣先から切られてしまったため失業保険をもらいつつ就職活動していますが、結構困難です。そんななかで手に職があればいいなあと思うようになりました。来年度29歳で専門学校入って確実に就職できるのってどんな職種でしょうか?

Aベストアンサー

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性はあります。シフトで夜勤があることもあるし、そうでなくても、土日の休みに出勤は当たり前だし、五月、八月、正月の大連休に出勤しなくちゃいけないこともあります。それと、給与は世間の相場より年功序列になっていないから、一生の平均は少ないです。給与に関しては現状ですが、有資格者で実務経験があれば、これからは違うと思います。
スマートグリットとか言ってても、基礎を固める技術者がいなくなっているのは事実です。高圧の電気の仕事は、絶滅危惧種じゃないけど、国も対策を講じるとしているけど、焼け石に水でしょう。私の仲間で、70歳超えても働いてるのは普通だし、80歳超えてるのもいます。技術者のレベルとしてはどうかとは思いますがね。まぁ、それは別にしても、現状でも、生涯の寿命がながいから、生涯賃金はいいかもしれません。

電気工学がいいです。広い分野ですが、高圧の保守の仕事に絞れば就職はできると思います。つまり、国家資格の電気主任技術者(電検)の認定校です。この分野は、中、若年層の技術者は不足しています。
実務を積んで、電気主任技術者を認定で取得すれば、食いっぱぐれはないでしょう。私は、学生の時にこの資格をとって、その仕事で勤めたんですが、数年で違う仕事をやって、40歳を過ぎて、また、その仕事をしています。それ位、需要はあります。
ただ、この仕事は、傷害保険でも最も高い掛け金である位の危険性は...続きを読む

Q30歳過ぎてから大学に行くってことは、人生捨てることになるのでしょうか?

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あのときは幼すぎてました。なので今は後悔から、むちゃくちゃ勉強してみたいって思ってます。卒業したら34,5でしょう。そのときに就職を考えます。でもその年齢では雇用先がありません。
医学・薬学系統ならばともかく、私は工学部に行きたいと思ってます。
人生捨てるか否やの選択となってきます。
もし30超えて大学生をやっている人を知ってたり、見たことある人いましたら、その後どうやって生きていくのかを教えて欲しいです。
僕自身はこのことを友人に相談したところ、「それは人生捨ててる。両親も嘆き悲しむことだろう」って言われました。現在30前後の年齢です。自分勝手なのはわかってますが、やはり勉強したかった、中退したっていう大後悔があります。その後悔ともけりをつけて今までの人生をやりなおしたいです。30過ぎて大学にもう一回いった人間の就職先、その後の人生はやはりワーキングプワーしか残ってないのでしょうか?本気でも勉強し直したいです。

社会人経験を経て、30歳を過ぎて、大学へ行くことって変なのでしょうか?確かに、おじさんおばさんになってから大学生をやっている人たいを見たことがありますが、ひょっとしたら人生を捨ててるのかもしれません。なぜならその後のことが大変だからです。卒業後、年齢的にどこも雇ってくれないからです。もしかしたら卒業後の人生はワーキングプワーを強いられる人生になるのかもしれないです。
僕自身は、大学を一度中退してしまってるためにそのときの無念さからもう一度学びなおしたいっておもってます。あの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府に愚痴はこぼしたりしててますが、現在も必要とされるときに仕事をして、収入を得るというスタイルを崩さず、現役で楽しそうに頑張ってます。
そしてそれを見てる娘の私は、人としていい生き方だと思ってますし、自分自身もそうありたいと思い、ザクザク使えるような金はありませんが楽しく充実した生活をしています。

この世に絶対なんてものはありません。
特に保障なんてものはあってないようなもの。
このまま大学で勉強することを諦めて仕事を続けたとしても、会社が潰れて仕事がなくならないという保障はどこにもありません。

30代なんて、まだまだチャレンジしていい年代ではないでしょうか?
20代で社会に入門、30代でチャレンジ、40代~50代で社会を動かし、60代で監督、70代で隠居。

社会経験をした上で大学で勉強しなおすのは、目的が具体的で明確になってると思いますので、全くもって当時と集中力が違うと思います。

でも、再入学して卒業した後の就職が不安・・・だなんて、その程度のことで悩むくらいなら、大学も諦めた方がいいと思います。
仕事なんて、選り好みしなければいくらでもありましすし、例え小さな会社だったとしても、自分が入社することで会社を発展させてやろう!くらいの意気込みがないと、知識があろうがなかろうが同じです。

大学で学びたいと思ってる知識が、将来必ず自分にとって役立つであろうという自信もない状態なのであれば辞めておくべきです。

こんばんは。

これからの人生を充実させるが為の大学再入学なのでしょう?
30代程度で守りに入ってどうするのか?!と言いたいです。ちなみに私はご質問者様と同年代だと思います。

私の父は夜学に通いながら仕事をし、ずっと勤めてきた会社を40後半で辞め、それからは自分のスキルを必要とされる所を自分で選んで、ちょこちょこ仕事をしながら、かなり自分を大切に、わがままに?人生を生きてる人です。
現在は60代で年金ももらってるようですが、本当だったら55歳でもらえるはずだったのに・・・と政府...続きを読む

Q30歳から人生の挽回は可能ですか?

人生終わった気がします。
来年30歳になる男です。24で大学を卒業し、バイトや契約社員をしながら公務員を目指していましたが、去年も駄目でした。年齢的にも限界を感じています。契約の仕事も今年で期間が終了するため、仕事を探さないといけません。何をすればいいかも分からず、書類を出しますが、いつも声がかかるのは3Kと言われる業界や小売りや飲食ばかりです。

兄弟や友人は大手企業などで人生を順調に歩んでいる者ばかりです。そのため余計に、焦りと不安だけが大きくなり、なんで私だけ上手くいかないんだと、今日もギリギリのところで精神を保っている状態です。この歳で失敗ばかりで、親にも申し訳なく、死んでしまいたい気分です。
情けないですが、何かアドバイス頂けると幸いです。

Aベストアンサー

30歳なら余裕ですよ。

焦りすぎです。

資格を取ったらいかがですか。

私など、もっと歳くってから、資格をとり
なんとかなっています。

バイトでも、3Kでも良いですから、働きながら
勉強して、資格をとり、良い職場に、という
コースはどうでしょう。

後は、お金ですね。
大手企業に勤められなくても、お金さえあれば
問題ありません。

お金を貯めるコツは、使わないことです。
より稼ぐ、というのは現実には難しいです。
だから、使わなければよいのです。

私は、夫婦二人、使うお金は年60万だけ
です。
独身なら40万もあれば十分です。
これは工夫と努力でなんとかなります。
年収240万だって、10年で2000万になる
理屈です。
20年なら4000万。

お金があれば、自信もつきます。
自由も買えます。

くよくよしていないで、何か目的を持つことを
考えたら、と思います。

Q男30歳看護学校に行こうか?

 現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。
 まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますので、今から予備校に通えばなんとかなりそうなのですが、看護学校についていけるかどうかが不安です。30歳というのもありますし、男ですし、卒業して働きはじめるのが34歳になってしまいます。こんな時代ですから、結構同じような考えを持った人が多いと思いますが、そのような安易な気持ちで看護士を目指そうというのは、本当に看護士になりたくてなった人には失礼かもしれませんね。
 就職活動をして工場や営業の仕事に就くことも可能な年齢ですが、後々後悔する自分がいるようで、今非常に悩んでいます。幸い結婚もしてなく、家の近くにも看護学校があり条件はそろっています。学校を卒業してから勉強らしい勉強をしていなかったので学校についていけるかどうかという不安もあれば、その後の就職もあるかどうかで悩んでいます。もうあとがないという危機感はもっているのですが、決断ができません。同じような考えの方、看護学校の生徒さん、どなたでもよろしいので意見待っています。

 現在30歳の男です。大学を卒業後、飲食店を経営している会社に就職しました。超就職難といわれ始めた年代なので、あまりいい就職はできませんでした。現在の新卒者も就職がないようですが。その後、3ねんぐらい勤めて、退職したあと、郵便局で働いて(一日夕方に4時間)います。あと、アルバイトを掛け持ちしながら。生活自体はまったくこまらないのですが、将来を考えたときにこのままでは、ダメだと思い、今後を考えたときに看護学校てどうかな?と思いました。
 まだ、受験まで9ケ月ぐらいありますの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。
現在看護師です。
看護学校の実習生指導を担当、看護師新人教育担当
する立場からアドバイスさせていただきます。

#2の方がおっしゃっているように最近では看護学校
の入試は非常に難しくなっています。
というのも短大・4大を卒業しても女性がなかなか
職に就けないため大卒して看護学校に入り直す人が
増えていること、医大の滑り止めに受ける人がいること
などです。看護学校の入試問題は高校1年程度の一般教養
とされていますが各校募集生徒数が少ない事から非常に
狭き門でその上学歴が上がってきているので合格は現役
でも困難な状況です。そのためみんな予備校に通って
必死で勉強しています。
まだ9ヶ月あるから・・・とおっしゃってますが来年度
受験を目指すなら正直ちょっと遅いかもしれません。
私の職場の4大卒の介護士は2年間予備校に通い介護の
仕事をしながら必死に受験勉強して今年補欠からどうにか
看護学校に進学することができました。
「手っ取り早い資格」と思われているかもしれませんが
看護師の仕事の内容などはちゃんとご存知の上で希望
されているのでしょうか・・?
『本当になりたくてなった人に失礼』と書かれて
おられますがそういう人よりむしろ『安易な気持でなった
看護師に命を預けなければならない患者さんに失礼』
なのではないでしょうか・・?

それでもなってみたいなら受験戦争で勝ち残って進学し
3年間しっかり勉強して看護学校を卒業し、国家試験に
合格し看護師免許を取得して看護師になり安易に
職を転々とすることなく定年まで勤めてみてください。
追記
看護師は現在看護士とは言いません。

こんばんわ。
現在看護師です。
看護学校の実習生指導を担当、看護師新人教育担当
する立場からアドバイスさせていただきます。

#2の方がおっしゃっているように最近では看護学校
の入試は非常に難しくなっています。
というのも短大・4大を卒業しても女性がなかなか
職に就けないため大卒して看護学校に入り直す人が
増えていること、医大の滑り止めに受ける人がいること
などです。看護学校の入試問題は高校1年程度の一般教養
とされていますが各校募集生徒数が少ない事から非常に
狭き門でそ...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q30代半ば~後半で大学に通う現実。

質問見て頂きありがとうございます。

男性です。

現在工場で仕事をしてますが、高校中退後に大検合格しただけなので、

実際は中卒に近い学歴となりコンプレックスを抱いてます。また教養も殆ど無く不安な毎日です。

今の日本の現状で30代後半で大学卒業後の就職 進路などを考えた場合、愚かで

非現実的ですか?

宜しくお願いします。


(1)独身 

(2)借金は無く、蓄えも4ケタ以上ある為国立なら学費や生活は十分やっていけると思ってます。

(3)この年から狙うなら勉強に時間をかけて、国立上位を目指したいと思ってます。

(4)大学卒業後は新たに仕事を探すと思います。

Aベストアンサー

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格は、取得してもあまり意味がないでしょう。
そろばん3級とか、危険物とか、大型トラックとか、あまり意味はないでしょう。
たとえば、1級建築士も良い例です。現行では非常に難関資格ですが、バブル期に乱発したせいで、現在40才以上の取得者が多く、供給過剰です。
顕著な例としては、看護師などは完全に供給不足です。
看護師になれと言っているのではなく、白紙から目指される場合は、そのような視点で資格を見てください。
現在、供給不足な資格は、職安や転職サイトで多くの求人要件となっている資格が人気で、需要も高いです。

参考までに

私の知り得る限り、学歴がモノを言うのは入社時です。
40前の人間が会社で学歴を評価されることはないでしょう。
つまり、貴方が大学にを卒業しても、就職すらできないし、40歳の大卒を社会は望んでいないと思います。

私は貴方のコンプレックスや向上心の向ける方向は難関資格だと思います。
夜間の専門学校でも行き、仕事に直結する業務独占資格を取得すべきとおもいます。
業務独占資格とは、その資格がないと仕事が出来ないと言うものです。
しかし、誰でも取得でき、かつ需要より供給が多い資格...続きを読む

Q30代から診療放射線技師を目指すことについて

32歳女 北関東在住 文系私大卒 事務員です。
わけあって診療放射線技師になりたいと思っています。
すぐに四年制大学に入れたとしても、卒業時36~7歳です。(公立の大学希望)
いろいろ調べましたが、現在診療放射線技師の就職は厳しいそうですね・・・
22歳で新卒の方達も苦戦しているというのに、やはり30代後半なんて無謀でしょうか・・・
勉強して資格を取ったとしても、
仕事がないのではどうしようもありません。

率直なご意見をお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんOOは。

私は放射線技師を15年ほどしているものです。

正直申し上げて、学校を卒業してすぐの放射線技師は医療現場では何にも役に立ちません。医師でも卒後教育があるように技師でも必要なのです。しかし、医師のように卒後教育制度がある訳ではなく、実際は就職した施設で一から実地訓練をして下手をすれば数年かけて一人前にするのです。そういう事情があるために病院などでは新人を採りたがるのです。教育係が教える新人より年下だとやりにくいですし、何かあったとき強くいえないでしょう。私が採用する側にいたら、主席卒業の30代の新人と欠点ぎりぎりの成績しかない20代の新人のどちらを採るかといえば20代の方ですね。採った後で再教育できますから。もちろん、技師としてのキャリアが十分あってそのキャリアが必要な病院には年齢なんて関係ありませんが。
という訳で、はっきり言って30代後半の新人技師を採る病院はいないでしょう。辛口だと思われると思いますがこれが現実なのです。

Q40代後半男性でも、看護師になれますか

40代後半の男ですが、マザーテレサを尊敬していて、看護師になりたいと思っています。
病院では、外来・処置室・病棟で男性看護師に会ったことがありません。
やはり看護師は女性の方が患者さんが安心できるし、特に女性の患者さんは男性看護師には触られたくないと思います。
病院での男性看護師の役割は、若い人でも少ないと思われるのに、40代後半の男性が看護師としてやっていけるのか心配しています。
現実は、どうなのでしょうか?
40代後半の男性でも、看護師としてやっていけますか?

Aベストアンサー

No.2です。
お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。
ですが、このまま就職活動を続けて再就職できる確立と、
質問者様が看護師を目指して、
(1)准看護師学校に入学できる事
(2)無事に卒業できること
(3)無事に准看護師免許の試験をパスできること
(4)無事に准看護師として就職できること
(5)順調に准看護師として職を全うできること
以上すべての確立を比較した場合、結果は誰の目にもわかると思います。
(1)~(5)がそれぞれ20%で、全部足して100%と言えばわかりやすいかもしれません。
とはいえ、(1)と(4)・(5)が確率的にかなり低いです。(2)(3)は質問者様次第というところですね。

私より年上の方にこんな事を言うのは申し訳ないんですが、
質問者様のプランは非現実的です。
No.3さんも言われていますが、前職に関連する(スキルアップできる)資格を取得したほうがいいと思います。

余談ですが…
>精神病院は、異常に給与が高いのですが。。。

過去に精神科病棟に勤務していましたが、異常に高いとは言えませんでした。
総合病院内の精神科でしたが、他の一般科に比べて+3000円の『特殊勤務手当』が毎月加算されていただけです。
もちろん、病院ごとに給与(手当)が違うのは言うまでもありませんが。。。

残っているお金と、これから日一日を大切に有意義に活用し、新しい職場を見つけてください。

No.2です。
お礼を拝見しました。

少しは御自分で調べられたんですね。
ですが、それでも厳しいと言わざるを得ません。
表現はきついですが、No.3さんの言われることは、ある意味現実です。

求職中という事ですが、医療・看護・介護系のお仕事をされてきたのでしょうか?
もし畑が違うようなら、きっぱりと看護の道を諦めたほうが賢明ですよ。

>ただ、このまま求職活動を続けていても無職の可能性があり、看護師選択は最後の手段ともいえます。

たしかにこの業界、資格があってなんぼの世界です。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング