今年30歳(男)となり、製作系の仕事から思い切って看護師を目指そうかと考えているのですが、歳のことや勉強のことなど、悩みは尽きません。女性が看護師を目指すというのは、よく見るのですが、専門学校率で、勉強もあまりできていなかった私に道はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

看護学校で講義をしていた医師です。

貴方が自分を見失ったなどとは思いませんが、アドバイスさせていただくと、実習が大変なことと暗記物が多いということです。グループワークなど共同作業も多いです。

暗記物は年齢とともに厳しくなっていきます。これは私もそうでしたが避けられません。その場合、同級生に比べて倍の時間的努力を必要とするかも知れません。また実習をやると必ずレポートとかありますので、寝食をそっちのけでレポート作成したりと大変だと思います。

男性は都市部では結構増えてきているので、そんなに心配はないです。私が教えた中にも、ホテルマンだった人や調理師だった人がいましたが、接客業だった人は比較的向いていたようにも思います。
高齢化社会になるとのことで、就職難といっても、資格さえ取ってしまえば(資格の)ない人に比べて有利にはなるとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していたため、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。どのような職業でも大変な努力がいるのですよね。私も、努力を惜しまずがんばりたいと考えます。本当にありがとうございます。もっと色々とお話を伺いたいです。

お礼日時:2005/05/05 14:08

私の同期にも男性看護師いましたよ。


私の行った学校は医師会付属のもので、病院で働きながら准看護師、そして進学し看護婦の資格を取る5年での夜間コースでした。
就職し、働きながら学校に行くというコースです。
手取りは現在就職されているのでしたら、その収入よりは確実に低いと考えられてください。

今はかなり男性も多くなったと聞きます。

実体験として、国家試験のときには実際仕事をしているので、状況設定問題などはわかりやすかったと思います。

看護学校では新しい分野のものを学ぶので、入学した時点ではみんなが新しい位置でのスタートです。
学生時代はどうであれ、いま、あなた自身が看護師という道を選ぶのであれば学ぶのにはまったく問題はないです。
ただ、看護学校は実習・記録の提出・試験・グループワークなど大変なのは事実です。
私の学校でも90人入学して1学期で5人やめたほどです。
卒業間際に自主退学された方もいました。

看護師自体ハードな仕事ですし、学校さえ卒業してしまえば、まだ学生時代はそれほどではなかったと思うはずです。

都市部では男性看護師は泌尿器科で専門勤務が可能と思います。先日私が就職活動した際にそういったのもありました。いわゆるメンズクリニックですね。
また老人保健施設での看護師としての役割も期待されています。
ただ、実際、地方都市では男性看護師は主に精神科または手術部といった限られた場所でしか活躍の場がないというのは事実です。
コミュニケーション技術に自身があるのであれば、問題ないはずです。後はあなた自身のやる気だけ。
現在看護師をしているみんなが通ってる道ですので、誰でも出来ないことはないのです。
年齢制限のある学校や、女性のみの入学のみという学校もまだまだありますので、まずは資料だけでも取り寄せる、また、受験用の問題集もあったと思いますので(私が受験した十数年前にはありました)、そういったものでまずは考えてみたらいかがでしょう?
今看護師をしていて、子供もいる身ですが、今になって資格を取ってて良かったなと思っています。
いずれにしても、皆さん言われていることですが、一度入学してしまったら、払った入学金はもう戻ってきません。その入学金が帰ってこない上、授業料も取られます。
それを考えたら意地でも卒業するしかないんです。
自分ひとりが入学できたことで、落ちてしまった方もいるんです。
そう思ったら簡単に勉強難しいからやめよう、なんて考えは出ないです。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

パソコンを修理に出していたため、お礼が遅くなって申し訳ありません。私なりに本当に思い悩みました。アドバイスも本当にうれしく思います。なんとかがんばってみます!!

お礼日時:2005/05/05 13:50

32歳でレギュラーの看護系専門学校に入学した現場出身の男です。

勉強はそれなりにやればできると思います。勉強で分からないことはあまりないと思います。何故なら周りの半分は高卒の女の子ですから、やる気さえあれば、十分付いていけると思います。それより、若い女の子(18~19歳)が多い(クラスの2/3)ので、グループワークなどでどう折り合いを付けていくかが、気を使います。男子学生の先輩は時折、ブチ切れているようでした。

今年卒業した先輩の就職先をみると、学校の系列病院のオペ室、ICUなど病棟勤務が多いようですね。年齢は成績が良ければ関係ないようです。36歳の男の先輩は系列の総合病院、40歳の女の先輩も某恩賜財団系の総合病院に就職しました。

一番必要なのは、やる気とその持久力です。それが最も大事です

この回答への補足

32歳で専門学校とはすごいです!質問なのですが、今までの仕事などは、すっぱりと辞めてしまわれたのでしょうか?周囲の反対などはどうでしたでしょう?勉強は、学校などに通われたのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/04/19 22:35
    • good
    • 2

ANo.1です。


>友人にも「お前はなにがしたいの?自分自身を見失った状態で安易に看護など口にするのは、看護師の方に失礼だ!」
いいご友人です。確かに看護の世界は男女の性差もありますが、何よりその世界そのものが大変です。
だから私は常々こう思っています。
1.看護という仕事をキッチリできる人は人間的にもしっかりしている。
2.看護の世界を目指そうとする人たちに悪い人はいない。
cowboy5102さんもよく悩んでください。
ちなみに大変かと思いますが受験勉強は仕事を辞めずに続けてください。
男性の場合、仕事をもっておくという保険も必要ですよ。

あと、皮膚科の医院(外来)などの業務は、
残念ながら男性看護師がすることはまずないです。
男性看護師は病院ならば病棟勤務かOPE室などになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんの励ましに本当に感謝です。一人では精神的に参っていたでしょうから。
受験勉強は今の仕事を続けながらするつもりですが、今一度自分の目標を明確にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/19 22:33

29歳で看護学校に入学した女です。

バツイチ子持ちです。
二つ上の学年に、35近い男性がいらっしゃいました。
勉強もがんばっておられて、実習先でも患者様から絶大な人気を誇っておられました。
年下の看護師さんに教わることはとても多く、自分の年を考えずに真剣に取り組んでおられました。
自分の努力しだいだと思いますよ。
出来ないことはないと思います。
年齢的にはたしかにぎりぎりラインでありますが。
大きな病院の採用は、大体今で30歳までというところがおおいです。
ですので、総合病院勤務などは無理に近いと思います。
個人病院であったり、もう少し大きい程度の病院であれば、男性看護師は本当に必要ですから需要はあると思います。
ただ、病院の規模が小さくなれば、給料なども少なくなりますが。夜勤とかない病院だと特に、家族を養っていけるかどうかという問題はあります。
勉強のことは自分の努力しだいでなんとかなるものですよ。
私も15年ぶりくらいに受験勉強とかしましたが、出来るものです。
現役生よりもはるかによい成績をおさめていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の努力しだいですよね。私は、仕事を捨てて学校に通う覚悟が持てないでいるのです。給与などは夜勤をしないと厳しいのでしょうか?

お礼日時:2005/04/19 22:30

私の妹になりますが、今22歳で循看護師を取得し、今、正看護師を取得する為、学校に通ってます。


話を聞いてますと30歳くらいの方もいるようですよ。
女性の方でも30歳すぎて子供がいて、新しく看護師を目指そうと頑張っている方もいるようです。

一緒に住んでいて見ていると、すごく大変そうです。
勉強もそうですが、実習があるから、実習の後にレポートにまとめる。とか、今週はまたテスト。とか・・・赤点を何回かとったら留年とか・・・。

本気で看護師を目指したいのならば、将来的に男性でも有望だと思いますし、頑張ってほしいと思います。ただ専門学校にするのか、病院で働きながら資格をとるのか、その辺も考えないといけませんし。

妹は勉強等、大変そうですが、実習の時の、患者さんと接した時の感動とかの話もするし、大変な事ばかりではないようです。

本当に看護師の仕事が好きならば、学生の時、勉強が出来なくても、歳が今30歳でも、今から頑張る価値はあると思います。
案外、その中に入ると、みんな勉強する身になるから、同じ学生同士、助け合ってあってるみたいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
みなさんがんばっておられるのですね。仕事を辞めて学校に通える勇気があるのかわからないのですが、できるかどうかわからないので、本などもっと色々見ていきたいです。

お礼日時:2005/04/16 18:31

以前は病院で事務系の仕事をしており、その後、看護助手をしながら准看護専門学校に通い、今は看護師(俗にいう正看護師)の資格を得るべく進学コースの専門学校に在籍中です。



男性女性に限らず、看護学校には30代の方もいっぱいいらっしゃいます。
私自身、24歳で准看護師の専門学校に入学する前は、
「俺ってけっこう年上になるのかな?」って思っていましたが、
実際、入学するとちょうど中間くらいの年齢でした。
レギュラーコース(正看護師の3年制)だと、
若干、平均年齢は若くなると思いますが、
30代の方は必ずいます(特に男性は)
学校によっては40代の方も入学してくることもあります。
男女の比率は学校の方針によって違うのですが、
大体女性の総数に対して10%というところですかね。

看護学校の現象や大学・短大への移行によって、
受験はなかなか難しい(特にレギュラーコースは)ですが、
今から受験勉強をすれば十分時間がありますから、
じっくり勉強すれば必ず受かると思います。

質問がありましたら応じますので、
何か悩みがあれば補足してください。

この回答への補足

さっそくの返事ありがとうございます。
私が看護を目指そうと思い立ったのはごく最近なのです。私は今の仕事は将来的に自分に合ってないのではと思い悩んでおりました。そんな時もう一度自分の人生を見つめ直したかったのです。不安のほうが大きいです。今の仕事を辞めて受験し、運良く合格できたとしても、3年以上勉強して看護師になれるのだろうかと?思い悩んでいる自分にそんな根性があるのだろうかと、色々思っております。友人にも「お前はなにがしたいの?自分自身を見失った状態で安易に看護など口にするのは、看護師の方に失礼だ!」と指摘されました。せっかくアドバイスして下さってるのに、自分は最低だなと思っております。申し訳ないです。

補足日時:2005/04/16 18:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの続きなのですが、皮膚科に通院しているときの先生や看護師の方を見ていて、こういうのを自分の仕事としてできたらと考えております。

お礼日時:2005/04/16 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q33歳・男 看護師を目指したい

はじめまして。33歳/男/先月で退社して無職です。

人に接するのが好きで、人の役に立ちたい。
その思いから介護関係の仕事につきたいと思い会社を辞めましたのですが、
介護の仕事は給与面でかなり辛い(将来的に家族を養えない)ことが分かり少し迷っています。

本や掲示板で調べたら、看護士になってから将来介護の仕事を考えてもよいと聞きました。
自分は若い時にも看護師の仕事に興味あったけど、世間的に男の看護師がいなかったから諦めていました。
けど今は認知度も上がってきたのでチャレンジしてみようと思います。

今からの入学はもう遅いので、来年に正看護師の学校に行きたいのですが
(1)34歳の男でも入学できるのか? (以前は女性の多い職場にいたので入学後は大丈夫と思います)
(2)看護学校はトータルいくら位かかるのか? (今は貯金が500万ほどですが足りるのか)

看護関係に詳しい方、助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

4月から看護学校に通う者(男・26才)です。私は大学卒業後介護の仕事をやっていましたがおっしゃるように、給与面でこの先食べていけるのかという不安がありました。
(1)34歳の男でも入学できるのか?
年齢や性別の受験制限のあるところもありますがそう多くはありません。県立・市立・国立病院機構(昔の国立)は年齢・性別に関係なく受け入れてくれると思います。ただ、付属病院の職員を養成することを目的としている学校などでは、表立って年齢制限をしていない場合でも現役生を好む傾向にあると思います。社会人入試の実施の有無、学校説明会などのときに学校に「○○才で入学できますか?」「在校生にはどのくらいまでの年齢の方がいますか?」と確認すれば大丈夫かと。

(2)看護学校はトータルいくら位かかるのか?
学費ですが大学・短大だと、国公立:50万円台~、私立:~100万円超。専門学校だと、公立:10万円台~、私立:~100万円くらいだと思います。それに加えて
実習費:学費に含まれている場合もあれば10万くらい必要な場合も
施設費:             〃
研修費:研修が無いところもあれば海外研修なんかあると20~30万くらい
教科書代:10万~20万
制服・白衣代:2~10万
その他、参考書代、小遣い、クラス会費、交通費、寮費、生活費なんかが実費でかかると思います。
500万円あれば専門学校の学費の分としては申し分ないと思いますが、看護学校は忙しくアルバイトができなかったり、禁止されている場合もあるので、生活費を含めると足りないような気もします。私は400万円ほど貯金しましたが足りないと困るので実家の世話になっています。その他寮に入るということも考えられると思います。

受験を考えられたのなら、受験ガイドを購入なさってはと思います。全国の学校の学費、難易度など載っているので参考になります。ガイドブックはいろいろな出版社から出ているのですが私は『看護医療系学校受験ガイドブック』東京アカデミー編集を使っていました。2008年度版が最近発売されています。

そのほかにも受験予備校のHPに全国の学校のリンクや難易度など載っているので参考になると思います。
 東京アカデミー http://www.tokyo-ac.co.jp/index.html
 新宿セミナー http://www.shinsemi.ac.jp/index.html

受験の時にお世話になったサイトを。
 なるかん http://www.narukan.com/
 @nursing http://nursing.zombie.jp/

がんばってください

4月から看護学校に通う者(男・26才)です。私は大学卒業後介護の仕事をやっていましたがおっしゃるように、給与面でこの先食べていけるのかという不安がありました。
(1)34歳の男でも入学できるのか?
年齢や性別の受験制限のあるところもありますがそう多くはありません。県立・市立・国立病院機構(昔の国立)は年齢・性別に関係なく受け入れてくれると思います。ただ、付属病院の職員を養成することを目的としている学校などでは、表立って年齢制限をしていない場合でも現役生を好む傾向にあると思います。社...続きを読む

Q男性看護師について!!

男性看護師について!!

私は社会人ですが看護師になりたいと思い学校に通うか大変迷っています。今はスーツ着て営業事務の仕事していますが、看護師の仕事に魅力を感じています。

しかし看護師は女性職場で男性が入り今までのように好き勝手自分スタイルでは仕事出来ず 実際男性看護師は未知の世界です

そこで相談なんですが


質問1
これから女性社会の看護師という職を目指し学校に通い もし職につけた場合 どんな世界が待ってるのでしょうか?メリット デメリットなど教えて頂けないでしょうか?参考にさせていただきます


質問2
世間体・女性看護師から見れば男性看護師どんなイメージでしょうか?


質問3
男性看護師はよい点悪い点などなんでもよいので教えて下さい


よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割を果たしています。これらの診療科以外でも、男性看護師の活躍の場はどんどん広がってきているんです。
今では、病院で男性看護師を見かけることも珍しいことではありませんよね。

尚、看護師は激務ですので体力面から男性看護師には夜勤に入ってもらうという病院も多いですね。
女性看護師は妊娠・出産で産休や育休を取ったり退職する人が多いのですが、男性看護師の場合は育児休暇を取る人も少なく、転職せずに一つの病院で定年まで勤める人の割合も女性より高いため、職場でも責任のある重要なポストを任される機会も多くなってきてます。
今後、益々男性の看護師長が増えていくでしょう。
給料もある程度良く不況でもリストラの心配がなく、求人もたくさんある看護師は公務員並みに安定している職業といえます。
不況による就職困難な現代社会の中で、男性看護師は今以上に増えていくことでしょう。

厚労省直轄機関で医療監査官に務める者です。

最近は男性看護師がどんどん増えてます。男性看護師が働く主な職場としては精神科や救命救急センター、小児科などです。

精神科や救命救急センターは、患者さんが錯乱して突然暴れたり暴力を振るうことがあったり、力仕事が多いため、男性看護師が重宝されてます。小児科では、入院生活が長い子供たちにとって、男性看護師は「父親」に類似した存在で「父性」を感じられる大人であり、入院している子供の情緒教育や精神的安定のために、男性看護師は大きな役割...続きを読む

Q23歳の男ですが、看護師を目指しています。

青森県に住んでいて現在派遣社員23歳の男です。

友人が看護師の仕事をしている関係から、興味を持つようになりました。

けれど23歳からという年齢で果たして大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

♯4です。
准看護師の資格を取るためには、最短で2年間学校に行く必要があります。
しかし、准看護師は国家資格ではありません。
出来る業務内容も決まってきますし(医師、歯科医師、または看護師の指示が無いと仕事が出来ません。看護師は独自の判断で行えるものでも、准看護師は行えないのです)
それに、大きな病院では准看護師は雇わないところがほとんどです。
女性ならば地域の病院でパート勤務をしても有る程度お給料をいただけますが、
男性で一家を養うとなると、准看護師では無理だと思います。
正看の学校は3年です。
一年勉強して正看の学校に通ったほうが私はいいと思いますよ。

Q看護師さんに質問です。

看護師さんに質問です。

私の友達(女性)に、病院勤務の看護師と開業医勤務の看護師の両方いて、悩んでいることがあります。
病院勤務の看護師には、開業医勤務の看護師の話をするのって(或いはその逆)、あまり良くないですか?

Aベストアンサー

看護師ですが・・・。

ちょっと質問文だけでは、何が良いのか悪いのか判断しかねます。

別に、なんら問題はないと思いますけど。

「自分は病院勤務だ。あ、でもこの人は開業医勤務の友達もいるのね」と思われる(あるいはその逆)だけだと思います。

例えば、よっぽど開業医勤務の看護師が開業医で働きたがっていて、でも今の職場を辞められなくて、本気で悩んでいる・・・
などと言う状況なら、開業医勤務の看護師の話をするのは、どうかと(話のしかたにもよるかな)思いますが・・・。
っていうか、そもそも看護師は、就職口には困りませんから、現在の職場が嫌ならさっさと辞めて他に移るだろうし・・・。

そうではなく、どちらも普通の看護師なら、別に質問者さんが悩むほど気を遣わなくても良いと思います。

Q来月から看護助手として働くことになりました。将来的には准看護師、看護師

来月から看護助手として働くことになりました。将来的には准看護師、看護師になるために看護学校を目指しています。
 が、商業高校出身でブランクが五年ありまして、看護学校に入学する為にどんな勉強をしていけばいいのかよくわからないのが現状です。
最低限どんな勉強をしていけば良いか教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

看護助手をしながら、看護学校を目指されるご予定なんですね!

私の周りでの話ですが、助手さんを経験されている看護師さんは人間的に素晴らしい方が多いような気がします。

muso1230さんも頑張ってくださいね(^-^)

そして、来月から就業されるのであれば、どんな勉強をしたら良いのかやどこの学校が良いなどは就業先の看護師さんに聞かれてはどうでしょうか?

看護師になるまでの経緯は、人によって本当に様々です。
高校卒業後、看護学校というストレートコースの方も居られれば、30歳や40歳になられてから看護師を目指された方も居られます。

看護師さんから直々にお話を聞かれた方が、より良い勉強方法が見つかるような気がします☆

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q看護師か助産師か・・・30歳女の悩み

今年31歳になる女性です。5歳のこどもがいる母子家庭の母です。
現在看護専門学校2年生。卒業時には32歳です。もともと助産師になりたくて看護学校に入りました。
しかし、年齢的にタイムリミットです。
助産師になったら、また看護師のままであったとしても大きな病院で働きたいと思っているため、年齢的にはぎりぎりです。採用がないんです。
希望している病院の採用は、今年度採用で昭和47年生まれまででした。
私は49年生まれなので、再来年度の採用はぎりぎり受けられます。
その後1年助産師学校に通ったとして、就職が出来ないんです。
母子家庭ということもあり、少しでも早く社会に出なくてはならない思いもあり、年末に進学を断念し、看護師として働く決心をしました。
しかし、今年度になって母性看護学を勉強して(まだ1回の授業ですが)やはり私は助産師になりたいのだという思いを持っていることに気づきました。
公立の学校に入れば学費は安いです。学費のためにバイトもしようと思えば出来ます。
勉強も今まで積み重ねているので、自分の努力しだいだからいくらでも頑張ります。
しかし、就職を考えると躊躇してしまうところがあるんです。
退職金がきっちりと貰えるところで働きたい。、また助産師の資格を持った人と一緒に、自分を高めながら働きたい。
個人の産院では看護師や准看が助産行為を行っていると聞きます。私はそのことに対して賛同できないので、同じ資格を持っている人同士働けるようなしっかりとした病院で働きたいとおもっているんです。
そうなるとやはり総合病院やそれに準じた病院となります。
後2年早く入れていたら・・・と今更言っても仕方ないのですが。
皆さんならどうしますか?看護師として働きますか?助産師として働きますか?
来年の進路決定に向けて悩んでいます。
アドバイスお願いします。

今年31歳になる女性です。5歳のこどもがいる母子家庭の母です。
現在看護専門学校2年生。卒業時には32歳です。もともと助産師になりたくて看護学校に入りました。
しかし、年齢的にタイムリミットです。
助産師になったら、また看護師のままであったとしても大きな病院で働きたいと思っているため、年齢的にはぎりぎりです。採用がないんです。
希望している病院の採用は、今年度採用で昭和47年生まれまででした。
私は49年生まれなので、再来年度の採用はぎりぎり受けられます。
その後1年助産師学校に通っ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、はじめに私はまったくの素人です。
なので何のためになるコメントもできないことを申し上げておきます。ただ、自分は
トピ主さんと同い年で双子男児がいる主婦で正看護師を志望しています。当初は気軽に准看でいいと考えていましたが、トピ主さんが何度かこちらに出てくる看護関係の相談にレスしているのを拝見して、いつもなんてまじめなすばらしい方なんだろうと感じていました。なのでエールを送りたく・・

助産師をどうか、目指してください。いきたい病院ももしかしてトピ主さんが受けるときには状況がかわっている可能性もありますよね。そこの病院が絶対採用してくれる保障があるのに、それを蹴って助産学校に行こうとしているわけではないですよね。
夢はあきらめるとくすぶり続けます。
きっと今後の人生、お子様の学費などで自分のやりたいことを優先できなくなる可能性は高いです。
人生で今が唯一のチャンスのような気がします。
今までも一人でがんばって双子さんを育ててこられて、いっぱい我慢されたのではないですか。頭で色々考えることもあるかとは思いますが、夢に向かって一度のチャンスと思って進学を考えてほしいです。

がんばってください。最終的にはどちらを選択されてもトピ主さんのような方はきっとすばらしい助産師(看護師)になられることと信じています。

まず、はじめに私はまったくの素人です。
なので何のためになるコメントもできないことを申し上げておきます。ただ、自分は
トピ主さんと同い年で双子男児がいる主婦で正看護師を志望しています。当初は気軽に准看でいいと考えていましたが、トピ主さんが何度かこちらに出てくる看護関係の相談にレスしているのを拝見して、いつもなんてまじめなすばらしい方なんだろうと感じていました。なのでエールを送りたく・・

助産師をどうか、目指してください。いきたい病院ももしかしてトピ主さんが受けるときには...続きを読む

Q男性看護師って・・・

こんにちは。
僕は今年から高校生で、将来看護師を目指しています。
看護師はもともと女性の職業だったので、今でも看護師は男性より女性の方が多いと聞いています。
そこで質問なのですが、男性の看護師も、年をとってもずっと看護師を続けられるのでしょうか?それとも他の仕事に移るようになるのでしょうか?ずっと看護師を続けることができるのかを知りたいです。
看護師の方、情報のお持ちの方はぜひ回答をお寄せください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

色々な勤務場所で男性看護師を見てきました。
看護師長と昇格し働き続けている人いますよ。
看護師として働く意思を持っているのに、他の仕事に移る・・・という話は私は聞いたことがありません。

男性看護師はまだまだ少ないです。
ですが、救命救急センターには他の科より多く配属されていましたよ。あとは、整形外科や外科系ですね。
逆にまだまだ産婦人科は配置されているのを見たことはありません。

なんにしても男性と言うことだけで、目立つ存在のような気がします。
いい点は、新人の頃から男性と言うことで目立つ分、色々アドバイスもらいやすいかも。医師からも看護師からも。
デメリット(?)は目立つ分、色々なイベントに借り出されていたかな。力仕事はもちろんの事・・・
古い病院や男性看護師の配置が少ない病院だとだと、女性看護師の仮眠室はあっても男性はなかったり、休憩室に男性は・・・と犬猿されることも。
でも、私個人は男性看護師がいることでいやな経験はないです。
がんばってくださいね!

Q教えて下さい<准看護師~看護師>

准看護師で経験を何年か積むと、あとは何日かの実習だけで高看になれると聞いたのですが本当なのでしょうか? 

Aベストアンサー

准看護師として10年の経験を積むと、通信制の正看学校の受験資格が得られます。
何日かの実習だけでは正看になることはできません。
通信制の場合、年に何回かは学校に行かないといけませんし。
そして卒業資格を得るとやっと正看の受験資格がもらえるのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報