電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の娘のことです。
看護師を目指しており、大学から専門学校を色々悩んでいます。ですが、もうこの時期から面接の準備も始めていきます。その段階で自分が進学を希望している学校の面接時の過去問を調べてきなさい。とのこと。
先輩が過去入学したなどあれば聞いたり調べたりもできるんですが、残念なことに誰もいないんです。面接対策などネットで調べると代表的なものはでますが、ピンポイントで、総合医療センター看護専門学校はありません。
どなたか、教えていただけませんか?!よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大丈夫です!


過去問が表立ってない学校は、一般的な問題です^^
私も看護学校受験した際に過去問なんてした記憶はありません!

ですが、どこをどんな風に勉強したらいいのか、、、
不安になる気持ちとてもよくわかります。私もそうでした。

一番良い方法、そして私が実際に行っていたことの紹介をいたしますので参考までに。

まずはその志望校に直接自分でいくこと!!
学校によっては過去問をくれるところもあります。
そして、どの科目のどの単元が試験として出題されるのかを詳しく教えてもらうことが大事だと思います。(もうご存知かもしれませんが)
学校によっては受験生の為に、志望校の先輩看護学生さんとの交流会の日が設けてあったりしますよ^^
看護学生さんとの交流会があるのであれば、絶対参加してください!
思わぬ情報ゲットができるはずですし、その学校がどんなところかわかると思います。
学校見学の際に、ぜひ先輩看護学生さんとの交流会がないか聞いてみてください。なくても希望があれば開いてくれることがあります。

専門学校はあまり大きくないところがほとんどです。
専門学校の良い所は、大学よりもアットホーム・受験したいという人に親切です。(看護教師は看護師になってほしいと願っている先生ばかりだからです)
直接電話などで学校にアポを取り、後日直接訪れた際に学校見学や受験の相談をしてみるとよいかと思います。

看護師を目指している娘さんのこととても応援しています^^
看護師という職業を選んでくれたことに感謝しています^^
ぜひ、受験、看護学生になってから、新人看護師になった時、
支えてあげていただきたいと思います^^
    • good
    • 2

そんなに心配する必要はないと思います。



いくら看護専門学校とはいえ偏差値は37程度。これならば受験すれば必ず合格できるレベル。

かなりレベルが高く人気があるならばかんがえる必要もありますがレベルが高いわけでもなく高校で言えば普通に中学まで通っていれば誰でも受かるような程度ですよ。

一般で受けてもほぼ合格できるレベルですからね。

人気があるかどうかだけは調べて人気があるなら推薦入試から受ければなんとかなるとおもいますよ。

面接なんてやる気があるかどうか程度の質問しかありません。

問題集など購入してまで対策する必要はないかとおもいます。

結局過去問題がないのは上記が理由です。
ですからネットで調べて出てきた程度の物を学校に提出すればよいとおもいますけどね。
    • good
    • 1

その専門学校の過去問がないのなら、違う学校のをひたすら解くしかないと思います。



あと、ピンポイントで教えてくれないのは。
傾向がなく、大幅にテスト内容を変えているから

あと、レベルの高い専門学校は必ず過去問があります。

なので、勉強していればよっぽどでない限り受かるとおもいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!