アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生活は楽ですか?
大学は遊べる!っていう人もいれば、大変って言う人もいるので、どっちなのか気になりました。
やっぱり学校によって違うだけなのでしょうか。

A 回答 (8件)

大学生活は楽ですか?


  ↑
ワタシは理系でして、大変でしたよ。
朝は8時から、夜は20時まで
授業。
実験がある日などは、徹夜でレポート
作りです。
それに加えて、ワタシは運動部に
入っていたので、更に大変。



大学は遊べる!っていう人もいれば、大変って言う人もいるので、
どっちなのか気になりました。
 ↑
文系は楽でしたよ。
授業など、一日2~3H。
空いた時間は、ゲーム、恋愛、バイト。



やっぱり学校によって違うだけなのでしょうか。
  ↑
学部によると思います。
特に、理系と文型の違いは大きいです。
    • good
    • 2

楽にするか大変にするかは自分が決めること。


最後の「比較的自分が自由にできる時間の多い人生の一部」を
どう過ごすかですね。
    • good
    • 1

追記



将来的なことを考えたら理系をおすすめします。

イラストについて学べる大学に行ったとしても就職に結びつけるのは難しいし、パソコンで商売していきたいならプログラミングを学べる情報関係の理系学部に進学したほうが利口です。

頭が良くなくても中に入って必死になって勉強して卒業したものも中にはいます。

頭が良くないから理系はできなさそうと決めつけるその考えは間違っています!ということを頭の中に入れといてください!
    • good
    • 2

文系は教員免許取ってても遊べるくらい余裕がありますよ〜


ただ理系の友達は四年の研究大変そうです。
医学部の友達もだいぶ忙しそうです。
    • good
    • 1

学校、学部学科にもよるし、本人の意欲次第でもあります。


私は望んで入った学科だったのに研究意欲が薄く、遊んでバイトしていました。
おおむね、理系の学部はそんな根性じゃやっていけない感じだと思います。
理系の友達は夜遅くまで研究室にいたりしました。
    • good
    • 1

理系だと忙しいです。



毎週のようにレポートの提出は勿論、中間や期末テストで点数取らないと不可になり単位取れなくなります。

あとバイトすると勉強する時間やレポートを書く時間がなくなることから成績が下がります。

その反面、学部によりますが就職率は高いです。

専門分野を活かした技術職は勿論のこと、技術系営業という理系を活かした営業職に就くこともでき、就職の幅は広いです。

質問者さんは理系学部に進学しますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
自分は頭が良くないので理系はできなさそうです。。
イラストについて学べる大学に行きたいと思っています。

お礼日時:2023/02/09 16:50

何をやりに大学に行くかですね、部活や勉強を頑張りたくて行くのなら大変でしょう、あまりやりたいこともなく適当に行くか!って人は暇でし

ょう
    • good
    • 1

昔、いろんな大学の学部の週間スケジュールを目にしたことあります。


文系は、暇そうで遊べそうでしたが、理系はスケジュールが詰まっていて、あまり遊べないように見えました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!