アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも、各自動車メーカーはどちらのタイプを多く販売しているのですか。

自分は運転免許証を取得した頃はオートマ限定が無かったので苦労しました。トラウマ級w

A 回答 (10件)

欧州であればMTの方が若干多い。

米国であればATの方が多い。
日本であれば、100%に近いレベルでAT。
    • good
    • 1

車種により、MTのみかMTが好まれる車も有ります。


多くの大衆車はATもしくはCVTばかりです。
    • good
    • 1

ATです。


MT車って、トラックで残っているぐらいです。軽トラも一部残っているかな・・・
どうも、今では、欧州もMT車が少なくなりつつあるようで、MT車の設定がない車種も一部あるようですね・・・

MT車って日本では絶滅危惧種ですからw
MT車では、車種の選択肢がほぼない。どうしても乗りたいなら、その車種を探さないといけない

電気自動車になるとATですしね・・・
ハイブリッド車もATになるしね・・・
    • good
    • 1

余談ですが、当方ヤリスの6MTモデルに乗っていますが


ヤリスの場合、MTの出荷率はヤリス全体の僅か4%なのだとか・・・

https://www.webcg.net/articles/-/43089
「マニュアル車とオートマ車、最近はどちらの」の回答画像7
    • good
    • 1

そもそも個人向けの乗用車でマニュアル・ミッションの物は絶滅危惧種です。


ですのでどちらが多く・・・と考えるまでもありません。
販売上、オートマチック車が圧倒的主流になってから20年以上経ちます。

参考まで。
    • good
    • 1

圧倒的にATです


今では新規出荷でMTの割合は全体の2%未満です

もっともGR86/BRZやロードスターみたいに
人気のスポーツモデルの車種単体で見れば、ATよりMTの出荷率の方が
高い場合がありますが、車業界全体でみれば
圧倒的にATです
    • good
    • 1

今は、市販車の殆どがオートマ車です。


マニュアル車は、マニア向けになっています。
    • good
    • 1

新車の99%がAT車です。


MT車のない車種もある。
    • good
    • 1

今や自家用車の九十数パーセントがオートマで、大型バスやトラックすらオートマになりつつあるし、電気自動車なら100%ATです。

MT好きの人にMTを敢えて開発する動きはありますが。(ガソリン車でMTのない物もあるくらいです。)
    • good
    • 1

現代ではマニュアルミッション車を探す方が難しい。


マニュアルミッション車が用意されている車種は僅かです。
早い話が圧倒的にAT車が多いのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!