こんにちは。20歳の美香といいます。早速質問なんですが、アンダーネオン(地面を照らすネオン管?)をつけようと思っているのですが、これは違反なんですか?車検などは通らないのでしょうか?また車内にネオン管やブラックライトを置くのはどおなんでしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

調べてみました。



運輸局へ問い合わせた結果、このような規定はないそうです。
規定があるのは色、点滅の有無等だそうです。


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#2です。


>リアのガラスがだめなら天井などならいいのですか?

だから、室内に取り付けの場合は、室内のどんな所に付けて(走行に支障が無い範囲で)あっても、車外に光が漏れたらダメなんだってば!
漏れないような工夫をすれば可!
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問題ありません。

車検にも通ります。
ただし規定があって、色(赤と・・・オレンジ?か何か)が限定されていて、あと
ネオン管やLEDチューブ本体が見えていないことがルールだったと思います。
下が照らされている分には、色の問題さえパスすればなんら問題ないですよ。
目立つようになるので、とめられやすくなるかもしれませんが。
切符は切られないのでは?違反じゃないと思うので・・
あとスイッチは確かなきゃいけなかった気がしますが、あいまいです。

室内のほうは、私も疑問に思ってたのですが、たくさん中に光物を満載している
友達の車の横に乗っていたとき、彼が別件でつかまり、そのときについでに
聞いてみたところ、「う~んいやぁ~中は別にそんな見ないけどねぇ。ただ
派手にやたらとバンバン光ってたらとめるかもしれないけど、ん~そんなに別に
見てないから(笑)」とのお答えをいただきました。

現に私もネオン管を室内においてますが、特に何もいわれたことも問題になったことも
ないですよ。参考までに・・・
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違法、合法に関しては車検を通れば合法でしょう?


車外につける電気の規定はあります。
同時に点けたらだめです。スイッチつければ余裕の合法。
スイッチが面倒ならフォグランプ等を点けなければ合法。
つまりは、どうしても同時に点いてしまわないようにしておけば車検は通るので合法なんではないでしょうか?
このことについては車の整備工場に聞いたので間違い無いはず。
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アンダーネオンやLEDは違反では無かったはずです。


点灯した状態で走行しても赤系や色が変化する物でなければ大丈夫だったと思います。
ただ、発光部が外から見えたり取り付けがしっかりされていない等の場合は通らないかもしれませんが…。
スポコン等では一般的な物なので、その方面に強いショップに相談されると良いと思います。
雑誌にも車検関連の記事はよく載っていますよ。

車内はちょっと判りません…ごめんなさい。
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#2です。


>車内の後ろのガラス(トランク部分?)に青のネオン管を2本つけていますが、これも問題ないのですか?

この場合は違法となります。室内に取り付けてあり、なおかつ外部に光が漏れなければ合法、光が漏れるようなら違法と理解していれば間違い無いかと思います。
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この回答へのお礼

みなさんこんなにたくさんの回答ありがとうです。この場を借りてお礼とさせていただきます。また、質問なんですが。リアのガラスがだめなら天井などならいいのですか?

お礼日時:2005/04/17 03:40

実際には違反ですが、ファッション感覚で付けておられる方がいます。


内部スイッチ(室内)で、ON,OFFを出来るように配線します。
安全の為に、ヒューズを入れてください。
または、入っているのを確認してください。
ご自分で楽しむ程度にしてください。

>車検などは通らないのでしょうか?
車検時は、外してください。
車検には通りません。

>また車内にネオン管やブラックライトを置くのはどおなんでしょうか?

足元を照らす程度でしたら、そんなに問題にはなりませんが、運転に支障の無い程度にしてください。
勿論、室内に、点灯、消灯スイッチを取り付けてください。
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車内の規定は無いので、どんな色のライトをいくつ点けても構いませんが、車外に点くライトは規定がありますので規定に満たない物はダメとなります。



車外に点くネオン管も、確かダメだったように記憶しています。
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この回答へのお礼

ありがとうです。車内の後ろのガラス(トランク部分?)に青のネオン管を2本つけていますが、これも問題ないのですか?

お礼日時:2005/04/16 18:01

ブラックライト=紫外線ライトですね



これは非常に危険な状態に

紫外線は目に悪影響をあたえますので・・・・
危険です目で直接見で長い間たつとえらいことになります

詳しくはHPへ

http://www.dentsu-sangyo.co.jp/htmls/bllamp.html

参考URL:http://kk.kyodo.co.jp/iryo/news/0601uv.html
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最近興味があります。
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何処のサイトでも「じゃないんですかね?」みたいな感じではっきりしないので・・・。

Aベストアンサー

>何処のサイトでも「じゃないんですかね?」みたいな感じではっきりしないので・・・。

これは答えがないからです。

車検の場合は検査ラインの検査員がOKといえばOKだし、過去にOKであってもそのときの検査員がダメと言えばダメなんです。

アンダーネオンについては法律の解釈からすると該当する項目が実はなかったりするんですよ。

ただ道路を照らしている明かり・・・と考えれば規制する法律がないんです。

ただし取り付け方によっては「灯火」として扱われてしまいます。これだとアウトでしょう。

「灯火」としてNGになるのは「照射面が目視で見えてしまう場合」ですね。

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>何処のサイトでも「じゃないんですかね?」みたいな感じではっきりしないので・・・。

これは答えがないからです。

車検の場合は検査ラインの検査員がOKといえばOKだし、過去にOKであってもそのときの検査員がダメと言えばダメなんです。

アンダーネオンについては法律の解釈からすると該当する項目が実はなかったりするんですよ。

ただ道路を照らしている明かり・・・と考えれば規制する法律がないんです。

ただし取り付け方によっては「灯火」として扱われてしまいます。これだとアウトでしょう。
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Aベストアンサー

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ただ、ストロボはやはり走行中に使うものではありません。常識として。
いくら直接光が目に入らないとはいえ、後続車にとっては危険です。
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Aベストアンサー

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細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

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Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

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http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
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私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

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>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
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車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

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Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
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