アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンのPIXUS 550iを使っています。
カラーインクがなくなってきたので新しいのを購入しようと思っているのですが、ヤフオクを見たらフォトインクなら安い物がありました。これを普通のカラーインクとしてセットして印刷したらどうなりますか?

印刷は主にワードで作った文書で、たまにネットの画面をカラー印刷します(以上普通紙)。
時々専用紙にデジカメ画像を印刷します。以上のような使い方です。

もし、フォトインクでも問題なければ使ってみたいのですが…。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

PIXUS 550iで、フォトインクは避けたほうが無難です。

フォトインクは、カラー写真の微妙な色合いを再現するための薄い色合いのインクで、多くは通常のカラーインクと組み合わせて使われます。組み合わせずに単体で使える機種もある(あった)のですが、この場合はインクの吐出量を増やす事で、通常のカラーインクの色合いに近づけた出力も可能となってます。

しかしながらPIXUS 550iはフォトインクに対応していないプリンターですから、インクの種別にあった吐出量の制御が行なわれませんので、(試した事はありませんが)カラー部分が薄くなってしまうのではないかと思われます。

テキストやホームページの印刷で、色が付いている事が判ればよい程度の事ならば大丈夫かもしれませんが、デジカメ画像の印刷はたぶん見られたものでないでしょう。

一応、元専門家ですが、最新の事情には少し疎くなってますので、参考までに読んでいただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デジカメの画像がおかしくなると困るので止めておきます。文書では色が付いていれば良い程度の使い方ですけどね。

取り付けることは物理的に可能ですし、それによる機械への害はないと考えてよいでしょう。

と申しますのも、修理で入ってくる機械で、間違えて装着される方が時々お見えになるからです。

たいていの場合は「カラー印刷すると、赤っぽくなる」とか「青っぽくなるといった」症状ですが、正しいカートリッジの交換するとよくなってしまいます。

ただ、わざわざ購入して使うようなものでもないと思いますし、消費期限が切れて、安くしている可能性もありますので、注意したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスどおり止めておきます。

フォトインクとはどのような物でしょうか?メーカーのHPやお使いの取扱説明書をご覧になれば判りますが、550iはBCI-3eY イエロー インクタンク 、BCI-3eM マゼンタ インクタンク 、BCI-3eC シアン インクタンク 、BCI-3eBK ブラック インクタンクの4つ(4種類)のインクしか装着できません。

他機種用に設定されたフォトインクは550iでは使用できませんので、購入されるだけ無駄です。

また最近は安い価格の詰め替えインクなどが市販されていますが、色が濃かったり薄かったり、ムラになったりと安定してプリントができないことが多いですし、もしそれが原因で故障になった場合に修理を拒否される場合があります。

俗に言う安物買いの銭失いですね、安いインク買って故障してプリンタを買い換えなければならない、と(^^;

参考URL:http://www.canon-sales.co.jp/pixus/supply/produc …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フォトインクは使えないのですね。(前に使っていた機種が使えたので使えると思い込んでいました。)
安物買いの銭失いにならなくて良かったです。