自治会の会計をしている人から質問されたのですが、自治会費を集金する為の通知書に

××町自治会「納入」通知書

平成××年××月××日 町会計に「納付」して下さい

と、印刷されているのですが「納入」「納付」の使い方はこれでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

意味は同じですね。


違いは、公的機関に納めるときに「納付」を使うようです。

納付

金銭や品物を納めること。特に、公的機関に納めること。納入。
「税金を―する」

自治会は公的機関(すなわち、国、都道府県、市町村の施設)ではないですから、正確には正しくはないですが、許容の範囲ではないでしょうか。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C7%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会は公的機関の許容の範囲内というご説明に納得しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:21

基本的には同じなんじゃないでしょうか。



私の個人的な意見ですと、
「納付」→お金
「納入」→品物  という感じがします。

流通業で働いていますが、商品に対して「納入」と
いう言葉は使いますが、「納付」は自分が年金とか
保険料払うときくらいしか聞かないので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのご回答は、プリントして会計の人に渡しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:28

"会費納○" "会費を納○" "会費の納○" をGoogleで検索すると、○の中が「付」も「入」もあるが、「入」が圧倒的に多数のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導案について

大学のレポートで新学習指導案と、旧学習指導案の違いを述べよと、学習指導案の作成(具体例をあげて説明せよ)というものが出ました。参考資料はあるのですが、なかなかうまくかけません。締め切りもせまってちょっとやばいです。なんでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要領では繰り返し同じ内容が出てきたものを、新指導要領では一度きりサラっと教える程度になることが大きいと思います。
例えば、二次方程式の解の公式は中学で習わずに高校に入学してから習い、それを使って二次方程式・不等式さらに三次方程式などへと発展させていきます。使いこなすまでの練習が足りないままで、応用へと進んでしまうのは無茶ではないかと私は思います。現在の旧指導要領では中学で習い、高校1年でも数学Aで習いますから、解の公式があいまいだった生徒も確認できるのですが…。結局のところ、少ない時間数で同じようなことをやらざるを得ないのではないかと心配しています。

参考URLの他に、下記のとあるメールマガジンの記事も興味深いです。
http://www.crt.or.jp/~mmdnosr/Gakuryokuhoukai.html

参考URL:http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/newcurriculum.html,http://skk.math.hc.keio.ac.jp/edu/usa.htm

高校の数学教師です。MANIFESTさんの質問分野からすると、数学がご専門なのではないかと思いましたので、そのつもりで回答いたします。

参考資料はあると言われたので、新旧の内容の一覧はお持ちなのですね?私は教員なので、教科書を出している各出版社が編集してくれた「小中高から削減される内容と移行される内容一覧」を貰って、大変わかりやすかったです。問い合わせてみたらもしかして送ってもらえるかもしれません(将来の教員と思えば親切にしてくれると思います)。

数学に関して言えば、旧指導要...続きを読む

Q「~~という××」と、「~~との××」との違い

「~~ということ」と「~~とのこと」に関して、両者とも、人から聞いたという意を表す意味上、その違いはなんですか。

A.実際、「......によるルール違反」という不備が存在していないと考えます。
B.実際、「......によるルール違反」との不備が存在していないと考えます。

「~~という××」と、「~~との××」との違いがわからないから、AとBの表す意味は同じかどうかもわからないです。
同じであれば、いつでも置き換えられるのですか。
また、置き換えはできない場合、どんな時ですか。 

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

B.実際、「......によるルール違反」との不備が存在していないと考えます。
:
という表現は基本的に誤りだと思います。
「~との」は【直接話法の引用】という用法に限定して使用すべき表現であり、
・実際、「......によるルール違反」との指摘がなされています。
・実際、「......によるルール違反」との不満が噴出しています。
・実際、「......によるルール違反」との見解が世論の大半を占めています。
などのような使い方が妥当でしょう。


A.実際、「......によるルール違反」という不備が存在していないと考えます。

こちらの表現は自然であり、一応、文法的には間違っていないと思います。
ただ、表記されている文脈の範囲においては、「不備は存在していないと考えます」のようにするともっと適切な文になるでしょう。

「~との」は直接話法としての引用の場合だけ使える。
「~という」は直接話法、間接話法、どちらの引用としても使える。
こういうことではないかと思います。
   

Q単元指導計画と学習指導案の違い

導入・展開・まとめがあるのは学習指導案でしょうか?
単元指導と学習指導の違いがそもそも分かりません。
教育実習にたくさん書くには学習指導案でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにするということも多々あります。

このようなコンパクトな指導案を「略案(りゃくあん)」と言います。

略案の学習過程を「導入・展開・まとめ」と区切る学校も多いと思いますが、その形にこだわらない学校もあります。

教育実習は、指導の基本を一通り勉強する必要がありますから、「単元指導計画」を含む「細案」を書かされることが多いと思います。

通常は、実習の初日に教務主任や研修主任または指導教官からその学校の形式が示されると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%B0%8E%E6%A1%88

学習指導案は、「どうやって授業をやるか」というシナリオです。
(子どもの反応によってその通りにならないことも多いですが)

1時間の授業を行うのにも、単元全体でどう指導するかを見通して、その流れの中で計画する必要があります。

単元全体の計画を含む指導案を「細案(さいあん)」と言います。

しかし、細案を作成するのはなかなか大変なことです。
参観する人が、少ししか授業を見ないことがわかっている場合などは、単元全体の計画などは省略して、1時間だけの授業の流れを書いてよしにすると...続きを読む

Q「××の響きをもって〇〇と呼ばれている」の「××」にふさわしい言葉を教えて

「あこがれの気持ち」という表現にしたいのですが「羨望の響きをもって〇〇と呼ばれている」って、何かおかしくないですか。
「羨望のまなざし」とは言いますが「羨望の響き」って、聞きなれませんが、日本語として合っていますか?
「××の響きをもって〇〇と呼ばれている」という表現にしたいのですが、「××」にふさわしい言葉を教えてください。

Aベストアンサー

#3ですが、他の例が浮かびましたのでおじゃまします。
「(人々に)羨望を浴びつつ丘の住人と呼ばれている」
「(人々は)羨望の感情を込めて丘の住人と呼んでいる」
です。

因みに、「羨望」を他の類義語に替えても、「~の響きをもって丘の住人と呼ばれている」という表現はできないでしょう。
「人々は、その言葉に○○の響きを持たせつつ丘の住人と呼んでいる」なら原文の意図に合いますが。

Q教育実習で、研究授業の指導案を間違えてしまったとき

明日、研究授業があります。昨日指導案を作成し、全員の先生の机に配布しました。昨日の時点で指導教諭と何度も見直しをしたのですが、今日、指導案に間違いを発見してしまいました。

研究授業の指導案を既に先生方に配布した後に間違いが見つかった場合、どうすればよいのでしょうか?もう一度回収し、修正すべきですか?ただ、明日の1時間目に研究授業なので、回収し修正するとしたら明日の朝になります。それに、回収できない先生もいるかもしれません。

どなたか経験のある方お願いいたします。

Aベストアンサー

 間違いの種類にもよると思うのですが、以下のように考えてはどうでしょうか。
(1)展開上の問題ならば、あくまでも「指導案」は「案=プラン」ですから、授業中に変更してはいけないということはありません。授業の展開はむしろ、児童・生徒の応答に応じて変更し、臨機応変に対応することが望ましいと考えます。指導案通り授業が進めば、それはそれで素晴らしい授業ですが、指導案を金科玉条の如く固定的に捉えるのは如何なものかと思います。
(2)誤植、明らかな誤りの場合は、できれば訂正版を配布した方がよいと思います。その場合、回収するのが困難であればせず、破棄してもらうよう依頼し、新しいものを「訂正版」として全職員に配布すればよいと考えます。明日は指導教官にお願いして早めに出勤して、印刷をする位の態度は必要だと思います。そのくらいのことは、指導教諭ならばOKしてくれると思いますよ。
とにかく、明日の研究授業自信をもって頑張ってください。

Q『「この前やった昼食会は楽しかった」は自然だが、「この前した昼食会は楽しかった」とは書かない』の理由

 日本語を勉強中の中国人です。「やる」と「する」のことについてなのですが、日本の方から『「この前やった昼食会は楽しかった」は自然だが、「この前した昼食会は楽しかった」とは書かない」』という意見をいただきました。なぜそうなるのか理由を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

語感の問題もあるかもしれません。
私も「昼食会をやる」の方が「昼食会をする」よりも自然に感じます。
といって、「昼食会をする」と言えないというのでもない。
他にも、「花火大会をやる」「運動会をやる」「盗みをやる」など、「やる」を使う方が多いのではあるまいか、と思われる表現があります。
「やる」の方が、より aggressive な印象を受けますから、実際に体を動かして、現実にその催しに参加するという実感がわきます。
ただし、あくまでも口語的な表現で用いられる場合が多いということは、他の回答者の方の書かれているとおりだと思います。

Q新任の先生も指導案を全部作るのですか?

ご回答者さま こんばんわ。

タイトルの件について、質問をさせてください。

現在、小学校教員を目指しております。

試験に合格し教壇に立った場合、
いきなり全教科、全コマ数の指導案を作成するのでしょうか。

それとも、指導案は予め用意されており、
数年の経験を経て自作の指導案を作成するのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

これは、通常週末に管理職に提出します。その時、新卒の人はそれなりに細かく見られ、「指導」が入るものです。

指導案は、人に公開する授業の場合に書きます。通常ですと、研究授業ですとか公開授業(学校公開=授業参観も含む)くらいしか書く機会はありませんが、新卒の場合ですと、初任研がありますから、人に授業を公開する機会は年に数回あります。その都度授業案は必要となりますから、ベテランよりは書く機会は多くなるでしょう。

日常の授業自体は、通常、教科書の他に教師用指導書、赤本(教科書に赤字でポイントが書いてある本)を使って「教材研究」をした上でノートや先ほどの週案簿にメモ書きをする程度の場合が多いですね。

作りません。そんな暇はありませんから。
ただし、「週案」という一週間の授業予定を書いた(大型の予定表のような)ものを毎週書きます。ここに、教科名と大まかな授業の内容を書きます。で、週末にその週の授業の反省というか実際にやった授業内容を赤ペンなどで記載し、予定と実際のズレを修正します。

それに合わせてて翌週の予定を書き込むわけです。それ以外に、児童の反応ですとか生活指導上の様子など特記事項もメモするのが普通です。人によっては、配布したプリントなどを貼っている事もあります。

こ...続きを読む

Q会社の親睦会の語源の睦会はむつみかいと読み義兄弟を指す。 要するに親睦会とは義兄弟がより親しくなる会

会社の親睦会の語源の睦会はむつみかいと読み義兄弟を指す。

要するに親睦会とは義兄弟がより親しくなる会という意味があり、睦会から語源が来ている親睦会は任侠道における暴力団用語から来たものであり、真っ当な会社は親睦会という表現は使わない。

親睦会をしよう。親睦会を開催します。という会社は義兄弟の盃を交わした暴力団のしきたりを会社に持ち込んでいる疑いがあり、その会社の中に必ず反社の人間が潜り込んでいる。

親睦会という表現は良くないと思う。

Aベストアンサー

親睦って普通の日本語ですよね?
親睦を深める会という意味以外常識的には理解しかねますが

Q学習指導案の書き方

私は来月、英語科の教育実習にいくのですが、学習指導案の書き方、何を、どう書けばよいのかが、よくわからなくて困っています。大学では指導案の書き方の指導がなく、本や参考書を読んでもいまいちわかりません。実際に自分で書いてみましたが、独善的な気がします。例えば、単元の目標等はあらかじめ設定されているのでしょうか。それとも、自分で設定して決めるものなのでしょうか?わからないことが多くて困っています。

Aベストアンサー

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生徒は』とはつけなくていいです。

それから『学習過程』。ここでは1時間の授業で実際なにをするか、時間のわりふりも含め、表で書きます。
表の項目は、『学習内容(先週までの復習・Lesson5・等小タイトルを書く)』、『学習活動(生徒が具体的に何をするか、生徒主語で書く)』、そして『支援と評価』ここでは考えられる支援と評価を具体的に書きます。たとえば英語だったら『朗読させ、よく読めた生徒をほめる』『文法が飲み込めていない生徒には、このようにアドバイスする』などです。これを授業の『導入』『展開』『まとめ』に区切って、わりふっていきます。

長くなってしまいましたね。さらに、分かりにくいかも・・・。この指導案はあらかじめ作っていかなくてはならないものなのでしょうか? 研修をしてから作っていいものであれば、教習先の担任の先生に相談してもいいかと思います。

あくまでもうちの小学校の例なのですが・・・。

まず、タイトル(○年○組 英語指導案)、指導者の名前、日時、単元名、小単元名などを書きます。
そして『単元目標』これは、教本にあらかじめ設定されています。私は英語の教本は見たことがないので、具体的なことは分かりません、すみません。
それから『本時の目標』。この時間で勉強することのポイントを具体的に書きます。

書き口調は、主語が生徒になります。なので、『~させる』『~を教える』ではなく、『~を覚える』『発表する』等等。実際『生...続きを読む

Q納入日と納品日について

今日、友達と話していて疑問をもちました

Aベストアンサー

単に納入日と納品日というなら違いはほとんどないと思います。

納入と納品の違いでしたら、
納入:相手方に(何かを)納める
納品:相手方に品物を納める
ことを指し、「納品」といった場合、その品を指すこともあります。
というわけで、違いは納品といった場合、そのものが「品」ということを指示している(つまり、品でないものを納める時は使わない)のに対し、納入は特に指示してません。それぐらいの違いかと


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング