人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

不動産取得税の納付期限が2月28日でした。すっかり忘れていて2日遅れで今日納付しますが延滞金というのはどのくらいかかるのでしょう?用紙をみると税金に年14.6パーセントとか7.3パーセントとか年1パーセントとかいろいろ書いてあって、幾らかというよりどれにあてはまるのかもさっぱり分かりません!
だいたいで良いのでわかる方いませんか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに納付額は83800円で、課税標準額
    、土地2796000円税率3.0パーセントと書かれています。土地だけ先に買い、現在工務店と打ち合わせ中でまだ着工しておりません。
    ついでに質問したいのですが、土地を買ったのは去年の9月ごろです。建物引き渡しが来年の1月になります。これだけ間が空いても、建物を建てたあとに申請を出せば、今日払った不動産取得税は全額返ってくるという考えですが、何か間違っていますか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(税額 × 0.028 × 日数) ÷ 366 が延滞金

納付額は延滞金の100円未満切り捨てです。
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!12円くらいでした!