貧乏暇無しな私は、時間と経費の節約のため楽天でレトルトカレーを買いました。特売を狙えば100均で買うよりも安く買えるんです♪
以前そのお店で特売商品を買ったことがあり、とっても美味しいカレーが届いたので今回も期待していました。
が、結果は大失敗。
今回のカレーはなぜかものすごく薄いんです。
私はとにかく辛いカレーが好きで味も濃く色も黒っぽいものが好きなんですが、今回のは色も黄色で味がものすごく薄く全然辛くもなんともありません。
家で作っていたら、絶対ルーをもう1個入れるような薄さ。

このカレーをなんとか美味しく食べたいのですが、何か方法は無いでしょうか?ちなみにあと30袋くらいあります。
今はとんかつソースと唐辛子をたくさんかけてなんとか食べていますが、かけてもかけても足りません。ずっとこんなことをしていたらお金が…。
鍋に移していろいろ加えれば、美味しくはなるでしょうけど、当初の目的であった時間とお金の節約になりません。
やっぱりどっちかあきらめるしかないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根本的な解決にはならないでしょうが、思いついた事をひとつ。




ご飯にかけるという考え方を少しかえて、ラーメン・うどんなどに利用されてはいかがでしょうか。

ラーメンでも、韓国の辛ラーメンというのを使われると辛さがアップすると思うのですが・・・。

しかしうどんにしろラーメンにしろ、買えばお金がかかりますのでやはりダメですかね・・・。調味料買った方が安いですね・・・。


あと、余計なお世話ですがどうもかなり濃い味付けを好まれているようですね。>とんかつソースと唐辛子をたくさんかけてなんとか食べていますが、かけてもかけても足りません

わかってはおられると思いますが、塩分の取りすぎは体に良くありませんので、少々控えられた方がよろしいのではないでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
辛ラーメンはいいですね。あれならちゃんと味がついて美味しそう。

そして、問題は味覚ですね。
ソースはともかく唐辛子は、これをかけないと太るような気がしてついついたくさんかけてしまうんです。
体に悪いのは自覚しているのでなんとか改善していきたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 21:04

鍋に何袋かぶんのカレーを入れます。



牛すじをよく湯がいたもの(水を何回も換えてゆでます)をぶつ切りにし、塩こしょうで炒めます。
これをカレーに入れあとウスターソース、ケチャップ、醤油で味付けをされてはいかがですか。

費用もかかりませんし、一食分ずつ冷めたら小分けして冷凍しておくといいですよ。

もし余裕があれば、タマネギとバターを加えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごめんなさい。思いっきり費用がかかるんですが…。
私はお肉なんて1ヶ月に一回くらいしか買えません。ましてや牛だなんて…。豚が精一杯です。安いお店もありません。
事情により冷凍庫もありません。
鍋に入れて作るくらいなら、普通にルーと材料買ってきて作った方が大幅に安いんです。
ごめんなさい貧乏で。

お礼日時:2005/04/16 20:08

鍋で、たまねぎとニンニクをバターでいため(絶対に焦がさないこと)、たまねぎが狐色に変わったらレトルトカレーを入れます。



水分を少し飛ばして出来上がり。

おいしく食べたいならば、多少の出費は我慢してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
費用も時間もありませんので、我慢してそのまま食べたいと思います。

お礼日時:2005/04/16 20:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレトルトカレーのアレンジを教えてください。

レトルトカレーのアレンジを教えてください。

Aベストアンサー

食パンにカレーを挟めばカレーパン

パスタにカレーをかければ、カレーパスタ

グラタン皿にごはんを入れ、カレーをかけてチーズ乗せて焼けばカレードリア

うどんにかければ、カレーうどん

Qレトルトカレーのソース

お世話になります。
現在、わたくしの家にはかなりレトルトのカレーのソースがあるのですが、普通にカレーライスとして食べるほかに、違った食べ方はありませんか?こんな風に使ったら美味しかったとか、こんな風に使えるとか、皆様のオリジナルレシピがありましたら、是非教えてくださいませ。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

★うどんをバター又はマーガリンで炒めてカレーを
かけるカレーうどん。バター又はマーガリンを使うのがミソ( ̄  ̄)b
(わが家は手作りカレー時も、カレーうどんは必ずこの方法です^^)

★カレーとご飯を一緒にムラなく混ぜてグラタンの器に。
その上に缶詰ホワイトソース・とろけるチーズを乗せて
オーブンで焼く。カレーは大目の方が美味しいです。

★ハンバーグ・オムライス又はオムレツのソースとしてかける。

★市販の"揚げめん"(スーパーの麺類売り場にあります。
個人的には太い麺の方が美味しいです。)の上にかける。
普通は八宝菜をかけるんですが、カレーもgoodです^^

以上、
超簡単&手抜き料理法でした(*^m^*)

Qレトルトカレーには牛肉を使わないといけないんですか?

わたしはカレーが大好きでいろいろなレトルトカレーを食べますが、カレーの肉は家では昔から豚肉でした。それかインド料理屋のチキンカレーなどが好きです。カレーには豚派ですが、市場に出てるレトルトカレーはほとんど牛肉です。

豚肉のレトルトカレーは出さないんでしょうか?チキンカレーはちらほら見掛けます。

Aベストアンサー

西日本は牛肉、東日本は豚肉という地域性の話はよく聞きますよね。
カレー、肉じゃがなどなど使うお肉が地域によって違うというアレです。

ヒントはここにありそうです。
レトルトカレーの定番と言えば「ボンカレー」と「ククレカレー」です。
特にボンカレーは元祖であり、レトルトカレーを普及させた立役者。
で、この2つは大塚食品とハウス食品の製品なのですが、両方共本社は大阪です。

つまりカレーの肉=牛肉のエリアの会社で作られたからではないか、と。
そして後発の各社が次々と模倣した、と。
似たような商品なら牛肉のほうが高級感ありますしね。

ちなみに私個人はポークカレーの方が好きです(笑)。

Qレトルトカレーの肉

レトルトカレーの肉が好きなんですが、あれは何肉なんでしょう?
家で再現したいのですが見当も付きません。
もし特殊な作り方ならば、似せた作り方でいいので教えてください。

Aベストアンサー

3です。
>圧力鍋と保温調理は結果的に同じような感じになるんでしょうか?
長時間すればどちらもおおむね同じにはなります。
ただ、保温調理のほうが緩やかに加熱するので味のしみこみがあります。
ご希望の仕上がりにするためにはルーを入れてから加熱の時間をとらなくてはなりません。お肉にカレールーの味がしみこむ必要があります。
ルーを入れて圧力調理できない(吹き出ます。危険です)ので
ご希望にそうのは保温調理の方法だと思います。
もしくは圧力調理したものにルーを入れて弱火で加熱し一度さましてから
再び加熱すると味がしみこみますよ。
(料理は冷めるときに味がしみこむためです)

Qお薦めレトルトカレー

最近、セブンイレブンの"インド風チキンカレー"というレトルトカレーを食べたのですが、昔食べたレトルトカレーと比べると大変美味しくてビックリしました。

知らない間にレトルトカレーの味もこんなに変わったんだなぁと、ちょっと感慨深いものがあります。
昔はレトルトカレーを食べると少し胃にもたれたものですが、そんなこともありません。
今までもたれるのが嫌でレトルトカレーを食べる事を避けてきたのですが、ここにきてレトルトカレーの美味しい物をもっと食べてみたくなりました。

さてそこで、皆さんお薦めのレトルトカレーがあったら教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

s&b キーマカレ―
無印のもおいしいです

Qレトルトカレーの工夫

温めてご飯にかけるだけでは味気ないので、ちょっと手を加えて本格的なカレーの味にするには、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

急にカレーが食べたくて、
でも2人なのに1人分しかなかったときに試した方法です。

まず量を増やすため、大きめに切った鶏肉とくし切りの玉葱を炒めて、
そこにレトルトカレーを加えて加熱しました。
もしかしたらワインとか牛乳とかも加えたかもしれませんが、
レトルトとは思えないほど美味しくなりましたよ。
よかったらどうぞ。

Qレトルトカレー

私はレトルトカレーを食べる場合、S&Bのカレー曜日(中辛)しか食べ無いです。
今まで色々なレトルトカレーを食べた結果、これに落ち着きました。
私の好みの味だし、具が他のより大きいし、値段も手頃なのでヘビロテしてます。
家庭のカレーと言う素朴な感じが好きです。
貴方がいつも食べてる、一番好きなレトルトカレーを教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、カレー曜日一番大好きです。なぜならば、以前テレビの人志松本の○○な話で宮川大輔さんがレトルトカレーの『ケーン』という後味が嫌で、カレー曜日にはその『ケーン』がないと言っていたので【実は私もそのうまいこと表現したなという『ケーン』が嫌でしたw】早速購入し食べた所、家庭で作った味に近くレトルト特有の『ケーン』がないなと感動しました。
カレー曜日最高です。

Qレトルトカレー大量購入

カレーは普通に調理できますが、
レトルトカレーネットで大量に売っているので購入検討しています。
問題の一つは大量に買って万一まずかったときですね(;^ω^)
あと一つは具が小さかったときとか。
コスト的には大量購入したほうが安く済むのか、それとも自作したほうが安くなるのか、
それが一番気になります。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昨日カレーを作りました、カレーが380円、玉ねぎ2個58円、ジャガイモ2個58円、ニンジン1本52円、牛肉400g/680円、合計1228円、その他の調味料とかガス代は含みません、出来上がりは4kg

市販のカレーで業務用の安いので3kg/2200円ぐらいなんで、自作のほうが安いですね。

Qレトルトカレーの暖め方

レトルトカレー(お湯で温めるタイプ)の効率の良い温め方を教えてください。

自分はレトルトカレーが浸かる程度は水を入れた方が熱伝導もよく早く温まると思っています。 …が、殆ど水を入れず(レトルトの袋が焦げない程度にお鍋に数ミリ程度)茶碗蒸をする際のように、蒸し焼き状態にして温める人がいます。 その人曰く「蒸気だろうがお湯だろうが同じように熱くなる。 水を温める時間だけ無駄。」との事ですが、レトルトの袋がギリギリ浸かる程度は水を入れたほうが早く温まる気がしてなりません。 

本当にお湯に浸けずに、蒸した方が早いのでしょうか? お教え頂けると幸いです。

Aベストアンサー

鍋を用いる方法での加熱ならば
http://housefoods.jp/data/retort/retort_tips/retort_tips02_answer01.html
のQ3にある通りで、  ひたひた、沸騰持続(沸騰後中火)でよいかと。熱伝導が良いとの事。 (密閉パックだと対流加熱は期待でません。)

私の場合、 パック一個分が収まる大きさの角形卵焼きフライパンで加熱してます。
丸鍋よりも、必要な水の量少なくなる。 少ない分、沸騰が早い。
水の蒸発に伴うエネルギーの損失も減らせる。
 ガスの使用量が節約。ということで・・・ガス使用の際のエコ技でした。

Qレトルトのカレーっておいしいね

カレーと言えば、子供も大人も大好きな日本の国民食とも言える料理ですよね。それで、家庭で作る場合は 市販のルーを使うことが多いかと思います。しかし、忙しい時とか、材料が揃わない時とか、1人分とか2人分しか要らない時なんかはレトルトのカレーが便利ですよね。でも、これがなかなか侮れないんですよね。 自分で作るカレーよりも旨いくらいです。 それに対し、自分で作るカレーは 具材面ではレトルトよりはるかに勝っていますが、味付けだけを考えたら なんか見劣りするというか 物足りないような気がします。

そこで質問です。市販のルーはなぜ レトルトに比べて味付けの点で劣るんでしょうか? 何が足りないんでしょうか?
それから、市販のルーで レトルトのカレーを超える味付けをするには どんな工夫をしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>市販のルーはなぜ

「市販のルー」でまっさきに思いつくようなものですと
固形のもので溶かして使いますよね。
メーカーががんばって工夫してますが「固形」にしないといけないんです
入れたいと思っても固まってくれないと入れられない

パウチ状のレトルトだったらそんな制限なく作れます。

>レトルトのカレーを超える

「カレー 隠し味」とかで検索してみてください。多種多様なものがでてきます。
市販されているルーなんでなるべく万人が美味しいと感じるように
つまり あまり際立った特徴がない
よって「なんでもいいんで特定の味を際立ててみてください。」

私の場合は 肉、野菜を炒めるときに黒コショウたっぷり


人気Q&Aランキング

おすすめ情報