アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正弦定理の証明

sinA=a/2R

なぜa/2Rなのですか?

AC/2Rなら分かりますけど?

a(BC)=ACではないですし

「正弦定理の証明 sinA=a/2R なぜ」の質問画像

A 回答 (3件)

図の通り


sinの定義から
sin(A)=|Aの対辺|/|斜辺|=a/(2R)
sin(B)=|Bの対辺|/|斜辺|=|AC|/(2R)
「正弦定理の証明 sinA=a/2R なぜ」の回答画像3
    • good
    • 0

直角三角形を使って正弦を定義する図をじっくり見ればわかると思うんだけどなぁ.... 例えば


https://kou.benesse.co.jp/nigate/math/a14m0312.h …
とか.

もちろん 1つの図をあっちから見たりこっちから見たりする必要はあるだろうけど.
    • good
    • 0

えぇと, まさかとは思うけどそこの直角三角形ABC において


sin A = AC/AB
だとか思ってはいないよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。現時点ではそう覚えております。どうやら違うようですかね?実際はどう考えれば良いのでしょう?

お礼日時:2023/02/11 03:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!