プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ数日間右の胸の下あたりが痛みます。あくびをしたり、大きく深呼吸をしたときに特に痛みます。現在B型肝炎が悪化していてGOT.GPTともに500を超えているのでなにか関係あるのか不安です。
同じ病気の方は普段どんな生活をされてますか?私は最低限の家事をする以外は寝ているのですが・・・
アドバイスなどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私もB型肝炎キャリアです。
以前は、全く症状がありませんでいたが半年ほど前に値が上がり、
点滴を毎日打って数値を抑え、今は一ヶ月に一回の注射と血液検査に行っています。

血液検査で値が上がっているのが判明した際の受診時に
「右胸の下が痛い」と言った際に「肝臓は神経の無い臓器なので、症状が出にくいです。
なので、痛いという自覚症状はありませんよ。」との事でした。
検査の結果、肝臓ではなく胆のう障害でした・・。
あばらの左右の分かれ目(肺の下の辺り)を抑えると確かに痛みがあり、そこは肝臓ではなく胆のうだという事を知りました。
どうやら、肝臓や胆のうというのは脂分などを分解する為、
障害を起こしている人が、脂分の多いものを摂取したりすると、機能障害を起こしやすく吐き気を伴ったりするようです。

もちろん、これは私の場合での検査結果ですので、
一度医師にご相談されてみてください。

肝臓の症状としては、痛みではなく全身倦怠や発熱だそうです。
ただ、値が上がっているのであれば心配ですよね。
私もそうです。
肝炎は進行が早いので、こまめに受診してくださいと医師からの指示もありました。

症状が出てからでないと対処しようのない病気と、長く付き合っていかなくてはならない不安。よく分かります。

今現在、値が正常値に戻ってきているので
特に安静にはしていませんが、食事後などは安静にするように心がけています。
画期的な治療方法は見つかってないものの、数値を抑える良い薬は沢山あるようなので、
あまり気にせず毎日を過ごすようにしています。
もちろん、検診は欠かしませんけど。
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。肝臓は痛くならないんですね・・かなり不安だったんですが一安心です☆早く特効薬ができるのを願うばかりですね。

肝臓は「沈黙の臓器」と言われています。

肝臓には神経が通っていないので、痛みなどを感じないのです。
ですので、肝臓の病というのは「検査をしてみないと解らない」という訳で、「自覚症状が無い」というのもひとつの特徴です。

もし「肝臓が痛む」とすれば、それは相当酷い「肝臓ガンの末期」とか、そういう場合です。

私の知る限り、「肝炎で痛む」ということは聞いたことはありません。
(私は母が「慢性C型肝炎」なので、肝臓のことはかなり素人ながら、勉強しています。)

しかし、私は医師ではないし、又、御質問者様の患部を診たわけでもありません。

ですので、「絶対、それは肝臓の痛みではない」と言い切ることは出来ません。

御質問者様は現在「B型肝炎」のかなり重い程度の様なので、やはり、今のその痛みのことを肝臓の主治医にお話して「どんな可能性があるのか」ということを検討してもらい、必要な検査をしてもらい、必要があれば治療をする・・・それが「一番良い方法」だと思います。

いずれにしても「放置」しておくのは危険だと思います。
早急に主治医の診察を受けて下さいませ。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日ということもあって病院に行けないので不安だったんですが安心しました。胆石も持ってるのでその痛みなのかな・・・明日にでも病院に行って調べてもらってきます☆