ここ数日間右の胸の下あたりが痛みます。あくびをしたり、大きく深呼吸をしたときに特に痛みます。現在B型肝炎が悪化していてGOT.GPTともに500を超えているのでなにか関係あるのか不安です。
同じ病気の方は普段どんな生活をされてますか?私は最低限の家事をする以外は寝ているのですが・・・
アドバイスなどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私もB型肝炎キャリアです。
以前は、全く症状がありませんでいたが半年ほど前に値が上がり、
点滴を毎日打って数値を抑え、今は一ヶ月に一回の注射と血液検査に行っています。

血液検査で値が上がっているのが判明した際の受診時に
「右胸の下が痛い」と言った際に「肝臓は神経の無い臓器なので、症状が出にくいです。
なので、痛いという自覚症状はありませんよ。」との事でした。
検査の結果、肝臓ではなく胆のう障害でした・・。
あばらの左右の分かれ目(肺の下の辺り)を抑えると確かに痛みがあり、そこは肝臓ではなく胆のうだという事を知りました。
どうやら、肝臓や胆のうというのは脂分などを分解する為、
障害を起こしている人が、脂分の多いものを摂取したりすると、機能障害を起こしやすく吐き気を伴ったりするようです。

もちろん、これは私の場合での検査結果ですので、
一度医師にご相談されてみてください。

肝臓の症状としては、痛みではなく全身倦怠や発熱だそうです。
ただ、値が上がっているのであれば心配ですよね。
私もそうです。
肝炎は進行が早いので、こまめに受診してくださいと医師からの指示もありました。

症状が出てからでないと対処しようのない病気と、長く付き合っていかなくてはならない不安。よく分かります。

今現在、値が正常値に戻ってきているので
特に安静にはしていませんが、食事後などは安静にするように心がけています。
画期的な治療方法は見つかってないものの、数値を抑える良い薬は沢山あるようなので、
あまり気にせず毎日を過ごすようにしています。
もちろん、検診は欠かしませんけど。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。肝臓は痛くならないんですね・・かなり不安だったんですが一安心です☆早く特効薬ができるのを願うばかりですね。

お礼日時:2005/04/17 09:18

肝臓は「沈黙の臓器」と言われています。


肝臓には神経が通っていないので、痛みなどを感じないのです。
ですので、肝臓の病というのは「検査をしてみないと解らない」という訳で、「自覚症状が無い」というのもひとつの特徴です。

もし「肝臓が痛む」とすれば、それは相当酷い「肝臓ガンの末期」とか、そういう場合です。

私の知る限り、「肝炎で痛む」ということは聞いたことはありません。
(私は母が「慢性C型肝炎」なので、肝臓のことはかなり素人ながら、勉強しています。)

しかし、私は医師ではないし、又、御質問者様の患部を診たわけでもありません。

ですので、「絶対、それは肝臓の痛みではない」と言い切ることは出来ません。

御質問者様は現在「B型肝炎」のかなり重い程度の様なので、やはり、今のその痛みのことを肝臓の主治医にお話して「どんな可能性があるのか」ということを検討してもらい、必要な検査をしてもらい、必要があれば治療をする・・・それが「一番良い方法」だと思います。

いずれにしても「放置」しておくのは危険だと思います。
早急に主治医の診察を受けて下さいませ。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日ということもあって病院に行けないので不安だったんですが安心しました。胆石も持ってるのでその痛みなのかな・・・明日にでも病院に行って調べてもらってきます☆

お礼日時:2005/04/17 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右わき腹の痛み

右わき腹の痛みが一ヶ月以上続いています。どんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はいっぱしの学生で経験者でも専門家でもありませんが、参考にしていただけると幸いです。
もしかしたら気胸(ききょう)かもしれません。
簡単に言えば肺に穴が開いて空気が漏れ出し、肺がしぼんでしまう病気です。左右どちらの肺にも起こりうる病気です。
先日19歳の弟がお医者様に気胸と診断され入院していました。
弟も数日前からわき腹の痛みが起こっていたようです。
ご質問者様の性別と年齢がわかりませんが、若い男性で背が高く、痩せ型で胸板が薄いなどの特徴がある場合は気胸が疑われるそうです。
幸い弟は5日ほどで退院し、元気にしております。
必ずしもこの病気とは限りませんが、お早めに内科もしくは整形外科を訪れることをおすすめします。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html

Q胸と下って肋骨ですか? その部分が深呼吸すると痛いんですけど原因はなんですか? 病院に行った方がいい

胸と下って肋骨ですか?
その部分が深呼吸すると痛いんですけど原因はなんですか?
病院に行った方がいいですか?

Aベストアンサー

心臓血管外科。
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛み

右わき腹、肋骨の下あたりの筋肉痛のような痛みが今朝からあります。
育児をしていてたまに同じ場所が痛いことがありましたが、こんなにずっと痛むことは
ありませんでした。
今日も姿勢によっては痛くなかったり、痛みのない時間もあります。

痛みの度合いは気になる、感じです。
自分は産後四ヶ月で、心療内科にも通っています。
産後にそういう痛みがある場合があることや、精神的なものでも痛むと聞きました。

同じような痛みがあった方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

肋骨の下は肺・心臓・肝臓
右脇腹は大腸

がありますね。
私も同じ症状があって医者にいったら
ピンポイントで位置が確定してる痛みは
8割方神経症だそうです。

原因は精神的なものとビタミンや栄養不足です。
産後ならありえますね両方…

自分で調べても同じ結果でした。

さらに、お金に余裕あればCTとか撮って
見てもらってください。俺は撮りました。

やっぱり神経症でしたが(笑

個人的には、産後うつは絶対あるので、その類かもしれませんね。
漢方や薬処方されてるでしょうから改善しなかった場合
内科にかかるって方法が今できるベストだと思いますが
いかがでしょうか?我慢できますか。

Q左の首筋・肩・耳下のあたりの違和感・・あくびをしたら痛い

左肩ばかりコリがひどく、困っています。

右はすっきりしているのに、左肩が重く、肩甲骨のほうまで凝った感じです。首筋も、左側が張った感じです。

左側の親知らずを上下抜いて、3ヶ月位経ってから違和感を感じるようになってきました。これは関係あるんでしょうか。

左耳の下の辺や、顔の端の骨の辺を押したら痛い感じもします。

極めつけは、あくびをしたとき、なんか耳の奥みたいな所で筋がピーンと張ったような感じが左だけして、ちょっと痛いような気がします。

ピーンと張る感じがイヤなので、左側に首をかしげてあくびをしたら、筋がゆるんでるからか??張りがない感じで普通にあくびできます。

こういうときは何科で診てもらったらいいんでしょうか??
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、先ほどの整形外科医です。一番疑っているのが、顎関節症による肩こりですので、まず専門の口腔外科で、診察、治療を受けたほうがいいです。口腔外科的に問題なければ、整形外科で、診断をしてもらいましょう。特に怖い病気でなければ整形や整体、針灸などで、肩こりに対して治療を行うのが良いと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~miura-dc/tmd/contents.html

Q右わき腹の強い痛みについて~中期から後期~

1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆

Q突然発生し、数日で完治する足痛

40代男性です。突然足の甲に激痛が走り、歩くことはおろか、体重を掛けることすらできない状態になることがあります。温めると楽になりますが、完治まで数日掛かります。甲は血管が見えないほどむくみます。これまで3年に一回程度、右足に発生してきましたが、昨年に続き、今年は左足に発生しました。
毎年健康診断を受けており尿酸値は異常ありません。昨年は整形外科でレントゲンを撮り、骨は異常なし。しかし原因は判らないと言われました。このような症状を経験されたことのある方、また原因にお心当たりのある方はおられますでしょうか。

Aベストアンサー

温めると楽になるのなら、神経系統の痛みかもしれませんね。
痛みが有る時に血液検査も受けられましたよね?
尿酸値も正常、骨に異常なし(リウマチの可能性は低い)…なんなのでしょうね?

一時的に毛細血管内に結石が詰まって神経を刺激した とか?
あるいは、むくみと言うよりは何かが原因で炎症を起こしたとか?
何かに反応して免疫機能がアレルギー様の症状を起こしたとか?

参考にもならなくて済みません。

Q【右のわき腹の痛みについて】似た症状の病気があれば教えて下さい!

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めてなって、その時にエコー検査をしたり、レントゲンをとったり、血液検査をしましたが、特に異常はなく、対処療法で鎮痛剤をもらって帰りました。そのあと、しばらくなかったのですが、(あったとしても鈍痛程度)ここ2~3年回数が増えてきています。

なにせ、お腹が痛む時が休日の時が多く、病院に行けず、(まえ、休日に救急にかかろうと思ったら鎮痛剤しかわたせないといわれたのでいっていません)鎮痛剤(ロキソニン、ボルタレン)でしのげば自然とよくなったので、改めて病院にいけてない状態です。

知り合いの臨床検査技師さんにエコーを見てもらっていますが、画像的に異常はなく、毎年行っている健康検査も健康で特に指摘はされていません。

今回も、朝に痛みが治まれば、病院に行っても、「治ったからいいじゃないの?」みたいに医師にいわれて、原因がわからいまま終わりそうです。

皆さんの中で、似たような症状を持っている方。もしくは、その症状の原因に心当たりのある方は是非アドバイスを下さい。

長文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

【具体的な症状、(gooの他の人の質問を見た限りで考えたこと)】
部位:右の乳房の下あたりから乳房の位置のわき腹あたり。(肝臓、胆嚢、肺あたり)
痛み:ご飯を食べたりや動くことが出来ないほどの痛み
外見:とくに腫れたり、発疹が出ている様子はない(帯状疱疹の可能性は低い)ぶつけたり、激しいスポーツはしていない(外傷の可能性も少ない)
日常生活の変化:
・飲み過ぎ、食べ過ぎ、の次の日になることがある。(ただし、頻度としては少ない、また今回のように2日つづくと食生活が直接の原因ではないような気がする)
・仕事のストレス(休日=仕事の休みによくなるので、可能性は低い)
・便秘気味(ではあるが、部位が腸のある部分ではない)
家族
・同じような症状を持っている人はいない

いつも御世話になっています。
今日は、1年に何度かある、右のわき腹の痛みについてです。

今回も昨日の夜から痛み出しています。
今日一日休日だったため、病院がやっていなく、受診できませんでした。
昨日の夜は痛みが強く眠れず、ブスコパンをのんで、朝、まだ違和感があったのでロキソニンをのんで、日中落ち着いていたのですが、また、夜から痛み出しました。ボルタレンの強い鎮痛剤を飲んだのですが、全く痛みが治まらず、むしろ酷くなっている状態です。

この症状は、高校生ぐらいの時に初めて...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q5642282.htmlはご参考になりませんか?

お医者様のフォローがお有りなので、
次に打つ手は、局所の血液改善を図り潜在自然の治癒力を促し、
傷つきさび付きしている所を生体に再構築して貰うこと。
圧痛(圧して痛い)を見つけておいて、ペインクリニックで
ご相談なさっては如何でしょう。トリガーポイント注射療法です。

鍼灸療法(トリガーポイント鍼療法)も有効ですが、
「わき腹」と仰っているので余程の技術者でなければ、お勧めしにくいです。

Q以前の外耳炎が悪化したのでしょうか?左顔面が痛みます。

以前外耳炎と診断され、まだ完治していなかったのですが、
最近また悪化したのか、耳の奥からあご、首筋にかけてずきずきして左顔面が痛いです。
これも外耳炎の症状なのでしょうか。。?

Aベストアンサー

外耳炎ではなく、中耳炎か内耳炎の可能性が高いと思います。
早目に耳鼻科に行ったほうが良いでしょう。

Q右わき腹の痛み?骨?

数日前から右わき腹の痛みがあります。

体をひねったり、起き上がろうとすると痛みます。

寝るときに右側を下にすると激痛です。


動いている時にしか痛みはありません。

体の表面の肋骨の一部分を、皮膚の上から触ると激痛が走ります。
ああ、ここだなとなんとなく分かります。
他の部分は痛くありません。


最近酒をよく飲んでおりまして、数日前に酒を飲みすぎてくらっとして倒れたことがあり、その際に何処かぶつけたのかなとも思います。
私自身は酒は弱く、1,2杯飲んだだけでいつも顔真っ赤になるほうです。

とりあえず病院にいってくる予定ですが、何科に行けばいいのでしょうか?
また仮に骨だった場合は、肋骨の場合は差し木をすることもないでしょうし、何か行う処置はあるのでしょうか?


明らかに骨だったら自然治癒を待ちたいかなと思っています。

Aベストアンサー

脇腹の痛みと言っても、いろんな原因が考えられます。

仮に肋骨骨折(ひびが入ったような状態)ですと、整形外科受診ですね。
手術で固定はできませんので、バストバンドという物で胸郭全体を締め付ける事になります。
肋骨は意外に骨折しやすい物です。倒れた際に骨折した可能性は否定できません。
(レントゲンでもよくわからない骨折もあります)

Q膝裏痛とむくみ。骨盤痛。(これって排卵痛?)

生理前になると(だいたい2週間前)、膝後ろが痛くて、両足全体的にむくみます。それと同時に右骨盤が痛くなります。眠れないとか、激痛ってことではないのですが、そういう同じような症状の方がいらっしゃらないでしょうか?そんな時は、どうされていますか?周りの友達には、私と同じような症状の人がいないので、ちょっと不安なんです。

ちなみに、半年ほど前に婦人科にいきましたが、異常は無いようです。

Aベストアンサー

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気にしていませんが、
右だけとかはないです。
痛みは軽い生理痛のような感じです。

私は今は安心して(?)毎月痛みを感じていますが、
thmさんは毎月不安ですよね。
一度受診されてはどうかなと思いました。
この間、妹が毎月左だけ排卵痛のようなのがあり、
それが不安だったらしく、
受診したら子宮内膜症の疑いがありました。
痛みと関係があったかは分かりませんが、
色々診てもらえるという事はいいと思います。
産婦人科に関係ないなら~科へと言われるだろうし、
毎月の痛みの時期的に、生理に関係してそうだし、
産婦人科でもいいんじゃないかと思います。

アドバイスになってないかも・・・。すみません。

こんにちは。膝の後ろに痛みとむくみは分かりませんが、
排卵痛はあるのでそれに関してのみですが・・・。

私は今まで排卵痛は無かったのですが、
出産後、ある時右腹に痛みを感じました。
我慢できないほどではないですが、結構痛くて、
色々ネットで調べたら位置的に盲腸?と不安になり、
産後なのでと母に勧められて産婦人科へ行きました。
するとそれは排卵痛でした。
2週間くらいで生理が来ると言われて、
その通り2週間ぴったりで生理が来ました。
それから毎月あります。
左右交互かまで気に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング