ここ数日間右の胸の下あたりが痛みます。あくびをしたり、大きく深呼吸をしたときに特に痛みます。現在B型肝炎が悪化していてGOT.GPTともに500を超えているのでなにか関係あるのか不安です。
同じ病気の方は普段どんな生活をされてますか?私は最低限の家事をする以外は寝ているのですが・・・
アドバイスなどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



私もB型肝炎キャリアです。
以前は、全く症状がありませんでいたが半年ほど前に値が上がり、
点滴を毎日打って数値を抑え、今は一ヶ月に一回の注射と血液検査に行っています。

血液検査で値が上がっているのが判明した際の受診時に
「右胸の下が痛い」と言った際に「肝臓は神経の無い臓器なので、症状が出にくいです。
なので、痛いという自覚症状はありませんよ。」との事でした。
検査の結果、肝臓ではなく胆のう障害でした・・。
あばらの左右の分かれ目(肺の下の辺り)を抑えると確かに痛みがあり、そこは肝臓ではなく胆のうだという事を知りました。
どうやら、肝臓や胆のうというのは脂分などを分解する為、
障害を起こしている人が、脂分の多いものを摂取したりすると、機能障害を起こしやすく吐き気を伴ったりするようです。

もちろん、これは私の場合での検査結果ですので、
一度医師にご相談されてみてください。

肝臓の症状としては、痛みではなく全身倦怠や発熱だそうです。
ただ、値が上がっているのであれば心配ですよね。
私もそうです。
肝炎は進行が早いので、こまめに受診してくださいと医師からの指示もありました。

症状が出てからでないと対処しようのない病気と、長く付き合っていかなくてはならない不安。よく分かります。

今現在、値が正常値に戻ってきているので
特に安静にはしていませんが、食事後などは安静にするように心がけています。
画期的な治療方法は見つかってないものの、数値を抑える良い薬は沢山あるようなので、
あまり気にせず毎日を過ごすようにしています。
もちろん、検診は欠かしませんけど。
お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。肝臓は痛くならないんですね・・かなり不安だったんですが一安心です☆早く特効薬ができるのを願うばかりですね。

お礼日時:2005/04/17 09:18

肝臓は「沈黙の臓器」と言われています。


肝臓には神経が通っていないので、痛みなどを感じないのです。
ですので、肝臓の病というのは「検査をしてみないと解らない」という訳で、「自覚症状が無い」というのもひとつの特徴です。

もし「肝臓が痛む」とすれば、それは相当酷い「肝臓ガンの末期」とか、そういう場合です。

私の知る限り、「肝炎で痛む」ということは聞いたことはありません。
(私は母が「慢性C型肝炎」なので、肝臓のことはかなり素人ながら、勉強しています。)

しかし、私は医師ではないし、又、御質問者様の患部を診たわけでもありません。

ですので、「絶対、それは肝臓の痛みではない」と言い切ることは出来ません。

御質問者様は現在「B型肝炎」のかなり重い程度の様なので、やはり、今のその痛みのことを肝臓の主治医にお話して「どんな可能性があるのか」ということを検討してもらい、必要な検査をしてもらい、必要があれば治療をする・・・それが「一番良い方法」だと思います。

いずれにしても「放置」しておくのは危険だと思います。
早急に主治医の診察を受けて下さいませ。


以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。土日ということもあって病院に行けないので不安だったんですが安心しました。胆石も持ってるのでその痛みなのかな・・・明日にでも病院に行って調べてもらってきます☆

お礼日時:2005/04/17 09:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • C型慢性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    C型慢性肝炎とはどんな病気か  C型肝炎ウイルス(HCV)に感染し、肝機能の異常が持続的に続く病気です。通常、6カ月以上にわたって肝炎が続く場合を慢性肝炎といいます。  ウイルスに感染後、急性肝炎を発症しても、ほとんど症状は現れません。しかし、無治療だと約7割でウイルスは排除されず持続感染に移行します。この状態になると自然治癒するのは極めてまれで、大部分の人が慢性肝炎になります。  C型慢性肝炎で...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右胸(乳房の下、みぞおち近く)の痛み

こんにちは。

右胸下(真ん中、みぞおち近く)に痛みがあります。
丁度、ブラジャーのワイヤーがあたる辺りです。
ワイヤーのきついブラジャーをしてから
その症状が出始めた気もしますが、定かではありません。

押すとうちみのような痛みがあり、
何もしないときも、かすかに痛いときもあります。
耐えられない痛みとかではありません。

疲れたときは、右の脇の下のリンパとかが腫れて痛いときがあるので、
もしかしたら、脇から胸下にかけての
リンパ腫などではないかと不安になります。
もしくは、乳がんや骨に転移したとか・・。

同じような痛みを経験した方など、経験談をお聞かせください。
また、何か他の病気が考えられるとしたら、教えてくださいね。
何科に行けばよいなどのアドバイスもお待ちしてます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「乳がん」に関しては、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「乳がん」
これらで「症状」の項を参考にしてください。

あまり心配はいらないのかもしれませんが、安心の為にも総合病院の乳腺外科で受診されては如何でしょうか?
静岡以北であれば、
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_84.html
◎http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_85.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sym_nyuu.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010201.html

Q右胸の下の、中がちくちく痛みます。

右胸の下の、中がちくちく痛みます。
表面ではありません。

痛みの加減に決まりはありませんが、
1度だけ、本当に死ぬと思うくらいで
息もできないような痛みが数秒(5秒程度)
ありましたが
そのままの状態で固まっていたら痛みは消えました。
 
そんなに頻繁には痛くありませんし
普段痛くても「あれ?今痛いのかな」みたいな
きゅんきゅん変な感じがする程度です。
 
咳をしたらなるとか、
きっかけらしいきっかけはありません。
大抵は一人静かに作業をしているときと、
友達と会話しているときくらいですが
本当に一瞬、ぐってきたらすぐにひいていくので
あまり気にしていませんでしたが
小さい頃からずっとなので気になりました。
 
意識的に気付いてたのは8歳ごろだったと思います。
今は16歳です。

肋間神経痛かと思ったのですが
それは咳やくしゃみなどきっかけがあるようなので
違うかなーと思いました。
 
誰かわかる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

おそらく症状から肋間神経痛かと思われます

くしゃみなどがきっかけとなるわけではありません

肋間神経痛は姿勢の悪さやストレスなどから
くることが多いのです

可能性としては

(1)肋骨が骨折している

肋骨は意外にすぐ折れます。

整形外科でまずはレントゲンをとるべきでしょう。

また、もう一つの可能性としては

(2)肋間神経痛

私も肋間神経痛でとても悩んでいた時期がありました。

これは内科では治せない症状なのです

根本的な治療としては整体がいいかも知れません。

しかしどうしても痛くて我慢できないときは
鍼治療が有効かと思われます。

また、漢方薬も有効でした

あと、夏場になるにつれよくなっていきます。

寒い冬は痛みが激しいですね

冷たい飲み物は厳禁ですよ

座っている姿勢をたまにでいいので
骨盤を左右前後に揺らす運動も有効です

是非お試しあれ♪

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q生理予定日4日後、生理が来ません…

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8409240.html
で質問させて頂いた者です。カテゴリーが分からずすみません。
生理予定日から4日経っていますが、今だに生理が来ません。
昨日、妊娠検査薬をしたら陰性でした。
生理が来そうな感覚(生理痛)は一週間前からあるのですが、まだ来ません。
12日に性交をし、ゴムありで途中破れ、すぐに気づき抜きました。射精はしていませんでした。
不安でたまりません。
性交をしたことをすごく後悔しています。
こんなに生理が遅れたのは久しぶりなので、もう妊娠してしまったのではないかと思っています。
彼には生理が来ないとは伝えていますが、不安な気持ちは言えずにいます。
頻尿はなおりましたが、おりものしか出ずにいます。
いつもなら、「もうすぐ来るなー」という感覚があるのですが、時々子宮が、チクチクする痛みがあるし、妊娠した気持ちでいっぱいです。
赤ちゃんを望んでいる方に不快な思いをさせたらすみません。
質問ではありませんが、不安でたまらないので、書かせて頂きました。

Aベストアンサー

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部の違和感、精神的な不安定さが続きました。
妊娠の兆候に当てはまるものも多く、ますます不安になりました。
生理予定日から7日が経ち、年が明けても何も変わらず。
これほど遅れたことは初めてでしたから、妊娠したと思いました。
私の場合、人に言える関係ではないので、人と共有することもできず、どうしたらいいか…と思うばかりでした。
しかし、考えても身体の状態が変わるわけではないと割り切って、今できることをすることにしました。今までの関係性や私自身の行いを整理することにしました。
9日目の昨日、生理が来ました。

他人が聞けば「短絡的なことを」と言われるでしょうけれど、当事者しかわからないことはたくさんあると思います。
相手のことが大切だからこそ、後悔することもあると思います。
妊娠の因果は性交ですが、性交の因果は人それぞれです。
だからこそ、後悔は性交をするかしないかということだけでなく、お互いの関係性や自分自身についても振り返ってみてください。
私がそうであったように、不安の中ではネガティブで、自暴自棄になったり、不安を人に投げつけたくなることもあると思います。
しかし、凛としていてください。
不安を文章で書けるあなたは、この状況でも冷静になれる人だと思います。
どうか気持ちをしっかり持って、いま目の前にあること一つ一つへ真摯に向き合って毅然と過ごしてください。

今年も始まったばかりです。
Kikikkさんの2014年が良い年となるよう祈っています。

偶然、この質問内容を読んで、何かの縁だと思いました。
それは私も同じような状況で、この年末年始を過ごしたからです。
「質問ではありませんが、不安でたまらないので」とあり、他人事と思えず書き込みました。

私は4年程、生理周期を記録しています。
周期は正確で、稀にある誤差も1~2日です。
しかし、今回は3日経っても始まりませんでした。
褐色なおりものはありつつも、すぐに終わりました。
生理前の胸のハリに似た感覚が10日以上続き、おりものだけ。
異常な食欲や食事後の気持ち悪さ、倦怠感、下腹部...続きを読む

QHBs抗体が+なんですが・・・・

人間ドックでの検査結果が『HBs抗体が+』となっていました。
『HBs抗原は-』なのです。
これって、肝炎の保菌者って事なのでしょうか?
また治療方法などはありますか?
8年前の元彼が肝炎の保菌者で、何度かエッチはしたのですがそれが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン接種後の抗体獲得
HBc抗体 : 低抗体価-過去のHBV感染(多くの場合HBs抗体陽性)
         高抗体価-HBV感染状態(ほとんどの場合HBs抗原陽性)
HBe抗原 : 血中HBV多い(感染性強い)
HBe抗体 : 血中HBV少ない(感染性弱い)

治療を必要としないケース
一般に、HBe抗体が陽性で、肝機能が正常な場合は、ウイルスに感染していても特別な治療行う必要はありません。
ただし、ごくまれにHBe抗体が陽性であっても、GOT、GPTの値が高く、肝機能が異常である場合には、肝炎を発症することがあります。
したがって、HBe抗体が陽性だからといって安心せず、定期的な検査を受け、肝臓が悪くならないように自己管理する心がまえが大切です。

HBe抗原が陽性で、肝機能が正常の場合は、あるとき、GOTとGPTの値が一時的に急上昇し、それをきっかけにHBe抗原が自然消滅して、HBe抗体が陽性になる
ケースが普通です。
こうなればもう安心ですが、HBe抗体が陽性になるまでは3ヶ月に1回ぐらいは定期検査を受けたほうがよいでしょう。

治療を必要とするケース
HBs抗原が陽性で、しかも慢性肝炎の人は、病状はさらに進行する危険性が高く、他人に感染させるおそれもありますから、ウイルスに対する治療を行わなねばなりません。

過去に感染して、抗体を獲得したと思われます。元彼とのHの時に感染した可能性がありますが、他の感染経路もありますので断定はできません。
抗原が-で、抗体が+の場合は保菌者ではないので心配ありません。詳しくは医師に聞いてください。

「参考」
B型肝炎ウイルス検査でわかること
血中に出現するB型肝炎の抗原や抗体を検出することでB型肝炎ウイルスの感染の有無やその病期をみることができる。

HBs抗原 : HBV感染状態
HBs抗体 : 過去のHBV感染(防御抗体)、ワクチン...続きを読む

Q体、右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが

 体の右半分(首・肩・腰・足)が痛いのですが、何科の病院へ行ったらよいでしょうか。

年齢50歳・デスクワークで運動不足です。
時間系列で、
1.以前から腰痛を患っていてサポータが手離せまんせん。
2.1~2年位前から太股の辺りがしびれる感覚があった。
3.半年位前から、車の後部座席に腕を伸ばしたりしたような時にたまに激痛が走っていました。(50肩?)
4.昨年末に風邪をひいたら、以前しびれていた範囲(腰・お尻・太股にかけて)が筋肉痛の様な症状となり、その他に肩の痛みが酷くなってきました。
5.この2日位はその上に首が寝違えた様に痛くなってしまいました。
6.今日になったらお尻から太股にかけての痛みが酷く、イスに座っているのも辛くなってきました。
7.上記の痛みが全て右半身である事が少し不安です。

 以上の様な状況で、考えられる原因と何科の病院に行ったらよいか教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
体の右半分に痛みがあることから私も頸椎のあたりがわるいと思います。
ただ整形外科よりも、脳神経外科の方がよいと思います。
整形外科では、整形領域がメインなので脳神経外科領域に詳しい先生であれば、
よいのですが、専門の方がよいかと思います。脳神経外科であれば、頸椎だけで
なく、脳神経のほうかもみてくれるので良いと思います。ちなみに脳神経外科の
先生は頸椎領域も大変詳しいです。神経内科だとMRI検査が整形外科や、脳神経
外科に比べて少ないケースがあるので微妙だと思います。
腰のいたみが以前からあるのでしたら、それは腰自体に問題があるのでしょう。
ヘルニアか、腰椎分離症、すべり症等。
総合して考えると、MRI検査が出来る脳神経外科が一番いいと思います。

Q右脇腹が痛い

昨日から、右の脇腹に鈍い痛みがあります。
我慢が出来ない程の痛さでは無いのですが、たまに痛みが激しくなる時があります。あと、患部を押さえると痛みが増します。
椅子等に座ってじっとしていると痛みが引きますが、再び動きはじめるとまた痛くなります。
クシャミ等をすると瞬間的に激痛が走りますが、そのあとまた鈍い痛みに戻ります。
筋肉痛に近いような痛さなのですが、ここ最近は運動はしていないので、筋肉痛ではありません。

一日経てば治ると思っていたのに、今日のこの時間になっても一向に回復しないので不安になってきました。
明日、病院に行こうと思いますが、もし皆さんの中に、今の僕のこの症状に思い当たるフシがある方がいたら、病名等を教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右脇腹の下の方だと最も考えられるのが盲腸(虫垂炎)ですね。患部を押して痛いのは圧痛といって虫垂炎の時の特徴です。またジャンプしたり振動を与えると痛くなるのも特徴です。

その他右脇腹では色々な原因があると思います。胆嚢や胆石,尿路結石,肝臓などです。胃はどちらかというと左側です。

早めに病院に行って精密検査をされることをお奨めします。

Q顎のあたりを押すと痛い

3日程前より、一般的に言う顎のラインのあたりを押すと豆粒程の大きさのゴリゴリとしたような物があり、押すと痛みがある事に気が付きました。
痛みがあるのは左側で、右側は特に痛み等の症状はありません。
痛みに気付いた日より、現在の方が痛みはそれほどでもなくなったのですが、豆粒大の物はまだある状態です。
これは病院等へ受診へ行くべき症状なのでしょうか?
その場合、何科を受診すれば良いのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

ちなみに、現在風邪等の症状はなく、熱もありません。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われております。1.5cm以上は精密検査を要するとしており、「豆粒大」はやや小さい印象を受けます。

●同じ場所に顎下腺があります。唾液を作る場所で、炎症が起こることがあります。

以上より、口やあごに関した炎症でもその部分は腫れますし、唾液腺の炎症でも腫れることがあります。そのほかの原因でも腫れます。またリンパ節の場合、炎症が治まっても腫れだけが残ることがあります。様子を見て、症状が続いたりご心配ならやはりかかりつけの先生か、歯科や耳鼻咽喉科でご相談なさってはどうでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

本回答は参考程度としてください。疑問点や症状の悪化などがありましたら受診されますことを強くお勧めいたします。

>顎のラインと言うのは、説明し辛いのですが下顎あたりの顔の輪郭の骨の上にあるので、耳の下ではないんです。
位置的には口角の直線上位の位置です。

●位置的には顎下部リンパ節かオトガイ下リンパ節だと思われます。この位置は首の上の方で、口の周囲の所属リンパ節の一つです。明らかな原因がなく腫れる場合も多く、CTでの判断基準もここのリンパ節は大きくなりやすいことが言われてお...続きを読む

Q乳房(胸)が痛みます…不安です。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします。
筋のような気もするし筋肉のような気もするし「しこり」のような気もするし…。
 
骨が痛いのか、筋肉が痛いのか、乳房が痛いのか、判断がつかないのでとても不安です。
近いうちに病院に行こうと思っていますが、もし似たような症状を経験された方がいらっしゃったら、お話を伺いたく投稿しました。

1)まずは婦人科を受診すべきでしょうか?それとも外科?
2)特に気になるのは乳ガンですが、上記のような自覚症状からその可能性は考えられますでしょうか?
 
よろしくお願いします。

28歳・女性です。
一週間前くらいから、左乳房の内側上方、上から2番目の肋骨の付け根から乳房の中程にかけて、軽い痛み(違和感)があります。
だいたい胸骨から左に3cm、鎖骨から下に7~8cm辺りです。
呼吸をしたり腕(肩)を開くストレッチをしたりすると痛みます。
触ってみると肋骨にそって少し腫れているんですが、乳ガン診断でよく言われる「しこり」なのかどうかが自分では分かりません。
触った感じは硬めですけど、骨なのかもしれません。
右胸の同じ部位よりは、少し大きくふくれてる気がします...続きを読む

Aベストアンサー

失礼ですが、プロフ見させて頂きました。未婚の未産婦さんですね?
そうしますと乳癌は統計的に40代>50代>30代って統計もありますし、乳癌の可能性は低いと思います。もししこりが本当ならば大体は線維腺腫という良性のものでしょう。生理前と後とで大きさに違いがでると思います。しこりもどきも結構ありますのでその鑑別はむずかしいです。
やはり乳腺専門の外科外来とかがん検診センターとかを受診し、超音波検査を受けるといいです。↓の方が言ってるマンモグラフィーでは30歳前のかたでは腫瘤陰影を判別するのは難しいし、内側上方の領域では撮影されない可能性があります。
 やはり安心を得るためにも専門医を受診したほうがよろしいでしょう。

Q首の違和感・突っ張り感について。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方まで痛みます。
ただ、決まって左側だけで、右側は何ともありません。
顎の下や首にグリグリがあったので、今年4月に耳鼻咽頭科にて、
血液検査・造影剤CTをとりましたが、単なるリンパ節で、
元々細身の為に、特に腫れて無くても触れてしまうということでした。
今もグリグリはありますが、大きさは変わらず特に痛みはないです。
仕事で集中しているとき等はあまり違和感を感じません。
突っ張るので腫れている感じがしたのですが、主人に見て貰っても、
特別左が腫れているということはないと言われましたが、
多少、熱を持っている感覚があります。

首の突っ張り感や違和感はどういった原因が考えられますか?
ここ1年の間に、肉親の死や第一子を流産と立て続けに起こり、
安定していた自律神経失調症とPDが悪化してきていることを実感しています。
時々発作を起こしかけることもあり、精神的な要因が大きいのかと自分では思うのですが、
心気症も伴って、悪い病気だったら?と考え始めると発作を起こしてしまいます。
今年結婚したばかりで、癌だったらどうしようと思うと夜も眠れません。
小さなことでも構いませんので、何か原因になるようなことがありましたら、
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

度々お世話になっております。26歳♀です。

約1ヶ月前から左側の首に違和感があります。
普段周囲から見ると極度の猫背で、かなり姿勢が悪いです。
枕も合っていない様で、睡眠時に苦痛を感じることもしばしばあります。
そのせいか、違和感も朝起きたときが酷く感じます。
違和感は突っ張り感が主で、丁度サロンパスの様な湿布薬を張ったときの様に
ピリピリと痺れる感覚もあります。
肩こりも慢性的に酷く、肩甲骨の内側など背中も痛みます。
違和感は耳の後ろ・耳の下・顎の周辺や首筋、時々は肩の方...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります。
また、市販の解熱鎮痛剤を飲むこともあります。
お風呂にゆっくり入ったり、目を使わないで休ませたりもします。

首もストレートネックなので、枕も合うのを見つけるのに非常に苦労しました。
すぐに寝違えるんです。
枕も、大手のデパートや東急ハンズなどで、
首の高さなどを測って、自分に合った枕を探してくれるところもありますので、
購入を考えてみてはいかがでしょうか?
私はそれで大分楽になりました。

取りあえず、頭痛もあるようでしたら、
脳神経外科を受診して、調べていただいてはどうでしょうか?

参考になればと思い、書き込みます。

私は筋緊張性頭痛と大後頭神経痛を持っています。
症状は頭痛はもちろんなんですが、
ひどい肩こりと、肩から頭までの、引っ張られるような痛み、
ひどい時には、神経にそってチリチリと痛みます。
首の筋肉は凝り固まって、張った感じは常にあります。
さらにひどくなると、耳鳴りまでします。(涙)

筋緊張性頭痛の主な原因は、ストレスとPCなどによる目の使いすぎです。
こんな時の対処法として、マッサージに行って、もみほぐしてもらうとかなり楽になります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報