昨晩、転んで眉毛あたりから眉間のあたりを強打し、その時はたんこぶのようになりました。
幸い、目に異常はありませんでした。

こぶは一晩でおさまったのですが、皮下出血が起きているらしく、今、まぶたが赤紫に腫れあがっています。

病院にはいってきたのですが、自然治癒を待つしかないと言われました。

でも、腫れがおさまるまで1週間、色が消えるまで10日から2週間もこのままでは悲惨です。
少しでも早く腫れをおさめて、色を消したいんですが、何か方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

皮下出血」に関するQ&A: 採血後の皮下出血

A 回答 (1件)

湿布くらいですね。

きっと。(タオルで温めたり、冷やしたり・・・)

温める→細胞を活性化し、吸収を早くする。
冷やす→痛みを引かせる。回復を遅らせる。

コブを吸収させたいなら温めるほうがいいのでしょうが、痛いでしょうし、最初は冷やすべきでしょうね。
けれど、やっぱりお医者さんがおっしゃるとおりなので。
専門分野ですが、思い当たるのはそのあたりでしょうか、やっぱり。

お大事にしてください。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「たんこぶ」の語源は?

「たんこぶ」という言葉があります。
なぜ、「たんこぶ」というのでしょうか?
「たん」とは何のことで、「こぶ」は、なぜ「こぶ」なんでしょうか?

Aベストアンサー

下記URLが参考になると思います。
タップコップ から来てるみたいですね。

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/kanta727/menou2.htm

Qオゾンの皮下注入について

友達が、肝臓?疾患の治療の一環で、腹部皮下にオゾンを注入されています。
医者からは「殺菌のため」と説明されているそうです(何の菌かは不明)。

私は、オゾンは有毒ガス(=だからこそ殺菌作用がある)と認識していたのですが、皮下注入は問題無いのでしょうか?
殺菌作用よりむしろ細胞を傷つけてしまうような気がするのですが。。。

Aベストアンサー

詳しくは参考URLへ。保健適応は無いのではないでしょうか?

参考URL:http://www.gendaishorin.co.jp/webspecial/daitai/daitai-akirame20.htm

Qたんこぶ

たんこぶ

階段を踏み外し転倒したはずみにコンクリートの壁に右側のおでこをぶつけて
たんこぶが出来ました。
たんこぶの色は肌の色のままです。

もともと頚椎症なのですがやはり病院にいくべきでしょうか?

ちょうど食事時刻で食べすぎもあり、若干の吐き気がします。

たんこぶの色は肌の色のままはあまり心配ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

どの程度強打されたのかわかりませんが、たんこぶが出来たなら頭の中への損傷はないと思います。
ただ頭痛、吐き気など酷くなれば病院に行って下さい。お大事に!

Q化膿が峠を越え膿が皮下で固くなりかけているのはまずいのでしょうか?

お伺いします。

ヒジにあったマメをつぶしたせいで、皮膚が化膿してしまい、かなり痛くまた腫れたのですが、忙しくしていたため医者に行かないまま峠を越しました。現在は、皮膚の下に、膿と思われるものが大量に盛り上がるように溜まっていて(直径3センチはあります)、押すとぶよぶよしている状態なのですが(もうほとんど痛くありません)、一昨日くらいからだんだん中が固くなってきています。

明後日には医者に行ける時間が出来るのですが、もっと固くなってしまっていそうです...予後のことを考えると、すぐにでも医者に行って吸い出すなり切開するなりしたほうが良いのでしょうか?

経験者(...)の方も含めて、アドバイスいただけるかたがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと痛くなったり、大きくなったりしないのであれば、そのままで様子を見てください。
免疫力の方が強ければ、次第に周りは新しい組織に取り囲まれ、膿の水分は吸収されて少し硬くなってきて治って行きます。
しばらくすると表面の部分が枯れてきて自然に剥がれ落ちるようになりますので、それを待ってください。

Qたんこぶについて

10月2日に転んでおでこをぶてけしまい、3日には見事なたんこぶが出来てしまいました。gooで検索して赤紫色を取り除くのには、「ペパリンZ」と言う軟膏が良いとあったので購入してつけました。赤紫色は治まってきたのでが、たんこぶ自体が治りません。

わからないことは、たんこぶ自体は冷やした方がいいのか温湿布の方がいいのかわかりません。
たんこぶ自体は、ぷよぷよしていて痛みはないとのこと。ぽこんと膨らんでいます。直径3センチくらいです。

ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#2です。
両方乗せとかなくちゃ・・

おだいじにどうぞ。
(なんども失礼しました)

参考URL:http://www.seikatu-cb.com/kenkou/tanko.html

Q背中にこぶ

はじめまして 45歳男性です ここ数週間で背中にでっぱりみたいなものが出来て 数日は痛くなってきました 鏡で見ると 皮膚が盛り上がって 色が赤紫になっているみたいです これは一体なんなんでしょうか? 契約社員で仕事を休むと給料が減るので 病院には行っていません 自分で治す方法はないでしょうか? アドバイスおねがいします!

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、膿が溜まってしまっているのではないでしょうか?

もしそうなら自分で何とかしようとしない方がいいでしょう。

やはり病院に行くことをおすすめします。

Q頭のたんこぶとハゲ

5歳の女の子の親です。
最近頭(後頭部)を床で殴打しおっきなたんこぶができました。
それはそのうち直ったのですが、ある日その周辺を見たら軽い脱毛状態のところを見つけました。
たんこぶの場所と同じかどうか忘れてしまい分からないのですが、やはりたんこぶ後にハゲになることはあるのでしょうか?
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん、たんこぶの痕は禿げないとないと思います。

あせもが頭の中に出来ると、ちっちゃな禿が沢山出来ます。

ストレスでも、円形脱毛症になりますが、何か心当たりが、おありでしょうか。

Q皮下組織の癒着

去年の11月に事故に巻き込まれて、左足の頸骨の膝下辺りとくるぶしの上辺りを骨折し、手術してプレート固定しました。
リハビリを始めたころは、足首等は晴れ上がっていたのですが、一ヶ月位前に腫れは治まりました。
リハビリを進める中で足首が上がらない事が分かり、整形外科の先生に尋ねると、足首を上げる腱はあるけど、足首で腱が浮き出てこない。癒着してる可能性もあると言われました。
そこで教えて頂きたいのですが、癒着してた場合、どう対処すればいいんですか?
外科手術で癒着箇所を剥がすことは出来ますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

癒着が無い事を祈っておいた方が良いでしょう・・・。

多分画像診断すると思いますが、癒着が見つかった場合
担当医師と良く相談して下さいとしか言えないのですが。
担当医師が信じられないようであればセカンドオピニオンして下さい。

腱癒着剥離手術はできますし手術自体は難しいものではありませんが
腱癒着剥離手術を受けるより、残念ですが動かない現状を受け入れて今後生活して行く方を
選ぶのも仕方がないと思います。

腱癒着剥離手術を受けるのであれば相当の覚悟(もう根性論ですね)が必要です。
術後翌日からリハビリ開始となりますが、ほとんどの人がこの最初のリハビリで諦める
事が多いです、このリハビリを最後までやり遂げられる人は大体20%くらいです。

縫合箇所がちゃんとくっついて、腫れも引いて痛みが無くなってからリハビリなんて
甘っちょろいリハビリじゃないので壮絶な痛みが伴いますし、縫合箇所から出血しようが
お構いなしで動かされます。局所麻酔で痛みを和らげでやる場合もありますが、
局所麻酔は使用量に制限があるので常に使えるわけはないです。
剥離してまた癒着したら意味が無いので、痛みなんかお構いなしで強制的に動かされます。
なんとか序盤のリハビリに耐えられた場合、今度は夜中に2-3回起きて自分で動かす
などの対応も必要です(予後を少しでも良くしたいのであれば)
再癒着の危険性には波があり、術後数週間後や、術後3か月くらいの時期にも再癒着しやすい
傾向があり、油断ができないですし、リハビリにかなりの期間を要します。

剥離術を受けてリハビリに耐えたとしても100%元に戻るわけではありませんし
中には悪化する方もいますので、担当医と剥離術を受けた際のリスクなどについて
説明を受けて慎重に判断して下さい。

癒着が無い事を祈っておいた方が良いでしょう・・・。

多分画像診断すると思いますが、癒着が見つかった場合
担当医師と良く相談して下さいとしか言えないのですが。
担当医師が信じられないようであればセカンドオピニオンして下さい。

腱癒着剥離手術はできますし手術自体は難しいものではありませんが
腱癒着剥離手術を受けるより、残念ですが動かない現状を受け入れて今後生活して行く方を
選ぶのも仕方がないと思います。

腱癒着剥離手術を受けるのであれば相当の覚悟(もう根性論ですね)が必...続きを読む

Qたんこぶがなくならない?!

こんにちは。2歳になる男の子なんですが、1ヶ月前程に、丁度、眉間を木馬にぶつけてしまい、たんこぶができて、未だになくならないんです。大分治ってはきたのですが、それ以上へこまないんです。たんこぶって血が溜まってできるものなんですよね?治らないってことあるんでしょうか?私の叔母が小さい頃自転車から落ちておでこに卵くらいの大きなたんこぶができて、48歳になる未だにたんこぶが残っています。(卵程ではありませんが…)息子もこのまま治らないんじゃないかと思うと不安で…。場所も場所ですし…。専門の方、お子さんが同じ経験をなさった親御さんお返事ください!!お願いします。

Aベストアンサー

まず、残っているたんこぶが固いか、ぷよぷよしているかです。たんこぶはもちろん皮下の血の固まり(皮下血腫)が主体ですから、ぷよぷよしている場合は、血液の中のフィブリンという成分がいち早く少なくなって、液体のみが溜まっている状態です。もちろんやがて消えます。固い場合が問題です。非常にまれですが、血液が固くなって石になる(石灰化)場合もあります。家庭でできる方法としては、お湯で温めたタオルをあてるとましになります。ただ、ずっと当てておくわけにはいきませんから、もし心配なら、病院(皮膚科か形成外科がいいでしょう)にいって、ヘパリンの入ったローションを下さいとお願いしてみてはどうでしょうか。ヘパリンとは血液を固まりにくくする作用のある物質で、ヘパリン入りの軟膏は、手足の打ち身によく使います。軟膏は以前からあるのですが、顔には不向きで、ローションの方がいいと思います。このローションは比較的新しい商品ですから、ちょっと大きな病院の方がいいでしょうか。

Q数年前から たんこぶ?

数年前から額の部分に小指の先大きさ位のたんこぶのような物ができています。
それは硬くて強く押さえると少し痛いです。
多分、そこを強打してから出来たと思います。
一度、外科でレントゲンを撮ってもらったら骨には異常はないと言われ気にならなければ放置しても問題ないでしょうと

最近、気になりだしたのでどうにかしたいのですが
何科に行けば良いのか?たいそうな手術になるのでしょうか?
これは何なのか?わかる方いらっしゃいましたら是非回答お願いします

Aベストアンサー

強打してからできた、と言われるのなら皮下血腫ですかね。ちょっと吸収が遅いような気もしますが。また頭蓋骨には骨腫もできやすいのですが、レントゲンで写らないのなら違うでしょう。

正確なことは診察あるいは検査をしないとわかりません。脳外科を受診するといいでしょう。病変の性質から言うと皮膚科の領域に近いですが、頭部レントゲンやCTは脳外科の方が専門です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング