アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

There are, however, known and well-documented complications that can and do occur.

しかし、起こりうる合併症があることはよく知られており、実際に起きている。

引用Risk factors in lateral window sinus elevation surgery
Tiziano Testori et al. Periodontol 2000. 2019 Oct.

ここで

do occurとはなんですか?

動詞が2個つづいていまふ。文法的解釈を教えてください

A 回答 (3件)

do occurのdoは一般動詞ではなく、助動詞です。


疑問文や否定文を作る際のdoのことです。
Do you have a pen?
I don't have a pen.

これは何かと言うと肯定文での強調です。
「奇跡体験アンビリバボー」と言うTV番組ご存じですか?
その番組の最後にいつも出るのが、
"Miracles do exist."

質問文では、
~can (occur) and do occur.
と言うことですね。
~起こりうる(can occur)合併症…実際に起きている(do occur)。
ここで「実際に」が強調として訳に入っています。
    • good
    • 3

can and do [動詞]


こういう形はしょっちゅう見かけます。その意味合いとか使い方については、すでに他の方々が説明してくれた通りです。

To amplify the critical role that women ★can and do play★ in science and technology, ....
https://hubnetwork.in/ustm-organises-capacity-bu …

ともかく狭い分野の論文と文法書と辞書と教科書だけを読んでいたら、絶対にまともな英語読解力なんて身につきません。もう少し広範囲の分野の英文を、今までの人生で読んできた英文量の、少なくとも 100 倍は読まないと、初心者レベルの英文さえまともに読めるようにはなりません。
    • good
    • 0

このdoは強調です。

occurを強調しています。yesのように肯定の強調です。起こらないのではなく、起こるんです!という感じ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!