プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回復コンソールをセットアップCD-ROMからインストールして正常にインストが完了した、と言うメッセージは出たのですがいざ再起動してオペレーティングシステムの選択で「Microsoft Whindows XP 回復コンソール」を選択して暫くすると
「キーボードレイアウトファイルKBDJPN.DLLを読み込むことができません。セットアップを続行できません。コンピュータをシャットダウンするか、または再起動してください。」
と言うメッセージが出てそこから先に進まなくなってしまいました。
XP Homeでメーカー製ではなく自作のものを使用しておりキーボードはPS/2タイプの物です。(不明点などがありましたら補足致します)
また回復コンソールはデフォルトではインストされていませんがあるに越した事はないでしょうか?一応復元ポイントなどでバックアップはするようにしているのですが・・・。

A 回答 (5件)

No.2です。

指示通りにWindowsUpdateを実行しましたが何も表示されませんでした。もしかすると既にダウンロードされているのかも・・・。

次の所で確認してください。
マイコンピュータ上にカーソルを持って行って、右クリック。
プロパティで、確認してください。
既にSP2が適用されている可能性が大です。

この回答への補足

どうやら既に適用されているようです。では先の回答で「参考にSP2を適用して、それから回復コンソールをインストールしてください。」と仰っていましたがどうすれば・・・?SP2適用済みで使えなかったので・・・。

• 0

>小文字ですが指定された場所に「kbdjpn.dll」というファイルがありましたが・・・・。

そのファイルが壊れていなければ、普通は読み込めます。
もう一度、回復コンソールの入れ直して見てはどうでしょうか・・・。

それにしましても、変ですねぇー。・・・(゜_゜i)
    • 0
この回答へのお礼

一度全てコンソールのデータを削除して入れなおしたりもしたのですが今度は青い画面で(英語で)問題がある~みたいな事を書いた画面が出たんですが・・・。
ちょっと友人などにも聞いてみようと思いますが何かわかりましたらお教え頂けると幸いです。

>それから回復コンソールをインストールしてください。

」と仰っていましたがどうすれば・・・?

元々、SP2適用のCD-ROM版のようです、

では、次の場所に、キーボードレイアウトファイルKBDJPN.DLLが有りますか確認してください。
C:\cmdconsフォルダです。このフォルダは、隠しフォルダになっています。

私の場合も、Win2000で、回復コンソールを適用しています。

OEM版と製品版は、CDから、回復コンソールに行く事が出来ますので、無理して適用しなくても大丈夫です。

この回答への補足

小文字ですが指定された場所に「kbdjpn.dll」というファイルがありましたが・・・・。

• 0

自作の場合でも、XP SP2のCD-ROM版でしょうか???。

パソコン内のXPをSP2アップグレードした場合は、CD版は、SP2で無いので、回復コンソールを使えません。

マイクロソフトサイトに、XP SP2の作成方法が載っています。
参考にSP2を適用して、それから回復コンソールをインストールしてください。

この回答への補足

確認してみたのですがROMのパッケージにはVersion2002と書いているだけですのでSP2ではないと思います。
あとマイクロソフトサイトも見てみたのですがXP SP2の作成方法が載っているページが見つけられないのですが・・・(すみません・・・)

• 0

下記のmicrosoftサポートオンラインに似た情報があります。

Windows2000での情報ですが、XPでも有効かもしれないので、試してみてはいかがでしょうか。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

上の#2様への補足の補足ですがマイクロソフトサイトのSP2適用方法、何とか見つかったのですが指示通りにWindowsUpdateを実行しましたが何も表示されませんでした。もしかすると既にダウンロードされているのかも・・・。

• 0