プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳3ヶ月の子供が、現在水疱瘡です。時を同じくして、子供の病気に症状がでる前に、私の唇に、真っ赤なにきびのような痛いものができました。調べると どうやら 唇ヘルペスっていうもののような気がします。今は痛みがないけど、まだひっこんでません。

偶然重なっただけなのでしょうか?それとも水疱瘡と唇ヘルペスとやらは、なんか関係あったりするのですか?

A 回答 (1件)

「水疱瘡」は詳しくは下記「参考URL」に詳しく書かれているので、それを御参考になさって欲しいのですが、「帯状疱疹のウィルス」と同じウィルスです。



一方、「ヘルペス」もウィルスによるものですが、「水疱瘡のウィルス」とは異なったウィルスのはずです。

ですので、お子様の「水疱瘡の発症」とお母様の「唇のヘルペス」は全く別物で、関係はないと思います。

お子様の「水疱瘡」は一時で治りますが、将来年を取った時に「帯状疱疹」となって出る可能性が高いです。
それまでは何ともありません。

一方、お母様の「唇のヘルペス」は一度罹患すると、しばしば出ます。
疲労したり、ストレスが強かったりすると又、出ることが多いです。
皮膚科に行くと「抗ウィルス剤」の塗り薬を処方してくれますので、それを塗って下さい。
出たり、消えたりを繰り返す場合が多いです。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/mizbousou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilylilylilyさん、ありがとうございます。
違うウイルスだったのですね。
もしや、私が、子供にうつしたのでは??と気になったので質問しましたが、lilylilylilyさんにご回答いただき、大変すっきりしました。
私のほうは、さっそく皮膚科にでむいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!