プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとあの件が許せないと思う人とは縁切るべきですか?

そんな人は友達とは呼べないのでしょうか。
私は病院で躁鬱の可能性がありますねと言われたことがあります。健康な可能性もあるとは思いますが、つまりは普通の人よりかは浮き沈みが激しくて、白黒思考が強いんだと思います。なので、自分の考えに自信が持てません。
普段は友達として好きな人と思えます。
しかし、たまに過去の特定のエピソードを思い出して、「あーでもあんなやつだもんね」と思って1人でイライラしだすことがあります。
縁切るべきですか?
それとも、これで切ったら後悔しますかね?

A 回答 (5件)

縁を切る以外にも


少し距離を置く、会う頻度を減らすことで
これからイライラしないためにも
適度な距離を保つのはどうでしょう
本当に縁が切れるときって、自然とお互いが会わなくなったりするので
こちらから切ってしまうと、こっちが悪い
にされてしまうかもしれません。
    • good
    • 0

主観が強く条件で人を見る性格の方は、条件にあてはまる人間と適度な距離感を保つ方が良いのでは。



お友達も迷惑をしてしまうとおもいますよ、あなたのチェックリストで計られても。
    • good
    • 0

粘着質の人とは縁を切ります


いつどこで自分が気に入らない事をしたと
しつこく言われるかわかりませんから
気分の浮き沈みが激しくて自分でコントロールできない人も近寄りたくないです
その人と友達でいるより
一人で普通に穏やかに過ごします
    • good
    • 1

この質問内にある理由でしたら、後悔します。

必ずね。

何故に後悔するのかというと、あなたは過去を過去にできなくて許せないからです。それはその人のせいではなくて、過去を過去にできないあなたの問題だからです。
あなたの問題を、人の問題にしたら、必ず後悔しますよ。

人と縁を切るというのは、相手がどんな人かどうかによらず、いつでも好きなようにやればいいんです。すごく良い人でも、縁を切りたければ切ればいいんですよ。人には、それくらいの自由はある。
それを相手にせいすると、あなたは必ず後悔します。それは、自分の自由ではないと言ってることと同じだからです。私の自由は制限されていると、ありもしないことを言って、言い訳していることと同じだからです。そして、その言い訳は通用しない、だから後悔しますよ。

でもね、後悔してもいいんですよ。人には後悔する自由くらい、ありますから。
    • good
    • 0

躁鬱でも健康でも、回答に違いはありません。


縁を切る切らないは精神的なことなので、
好きにしたらいいと思います。

切ることを相手に伝える必要はありませんし、
仮に伝えたところで切った証拠も残りません。
何もしていないのと同じなので、そこに後悔が
発生することもありません。

相手のことを忘れるしかないかもですね。
それが一番、縁を切ることと違いことなのかなと
思います。

怒りが残る時点で縁は切れていないのと同じですものね。
興味を失い、存在を忘れられれば気楽になるのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!