アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバーカードって絶対に発行しなきゃいけないんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

現時点では任意です。


本人の希望で申請します。
不要だと思う人は申請しなくていいです。

政府としては、全国民に発行したがってはいます。
今のところ強制はしていません。
    • good
    • 1

マイナンバーとマイナンバーカードは連動していますが一応別物です。

最近は銀行や勤務先などでマイナンバーを要求してきますが、例えば確定申告書ではマイナンバーカードのコピー裏表を要求してきたりします。
老人が免許証を放棄すると写真付きの身分証明書がマイナンバーカードのみになったりします。(私は病院で保険証を忘れた時にマイナンバーカードで救われました)つまり持っていると助かることがありますので、絶対ではありませんが、持たれることをお勧めします。なお、本人が請求しない限り役所はカードは作ってくれません。
    • good
    • 0

みたいですね・・・、でも、ほっとけば、役所からの通知などが来るはずですよ、それまで、待っていてもいいんじゃないですかね、急ぐことも無いと思いますが・・・、ちなみに、私もカードは作っていません。

    • good
    • 0

身分証明書の


一種。
健康保険証
免許証
パスポート
まあ、
こういうものでしょうね。
やがて国は
このマイナンバーカード1枚で
まかなおうとしているらしい。
    • good
    • 0

マイナンバーカードの発行は行政機関側の話ですので、申請されたら発行しなければなりません。



逆に交付申請は今のところ任意です。
実態としてほぼ義務のような状況に持っていくのか、そもそもが持つことを義務とする制度ができるのかは、私にはわかりません。
    • good
    • 1

2年後を目処に義務化するって去年言っていたね。

    • good
    • 0

そろそろ持っている人のみ優遇制度という、ETC的な仕返しがされると思うわ。

例の給食費を筆頭に。
    • good
    • 0

地方自治体のノルマが達成できないので地方交付金が減らされます

    • good
    • 0

現在は 推奨 の段階ですから、その気が無ければ 発行しなくて良いです。


将来的には 義務になる事もある様な 気がしています。
    • good
    • 0

Q.マイナンバーカードに申請期限はありますか?


A.マイナンバーカードの申請期限は設けておりません。
らしいです。

でも損をする
※岡山県備前市の吉村武司市長は14日、世帯全員がマイナンバーカードを取得している場合に限って子供の学校給食費や保育料を無償化。
マイナンバーカードの普及で交付税の増額が得られるため ドンドン加速する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!