プロが教えるわが家の防犯対策術!

モビリオスパイクですが、20年目です。
まだ9万キロですが、タイヤとオイル、バッテリーは交換しました。
走行時にガクガクいうのでプラグとイグニッションコイルを交換しましたが、他にメンテナンスするところはありますか?

A 回答 (9件)

>>通常は1個ですかね?



エンジンマウントは3個ありますよ。
部品の値段もそこそこしますので値段は先に聞いておいたほうがいいですよ。
    • good
    • 1

ブレーキ系統(ブレーキオイル・ブレーキパッド・各ネジ等)、配線の緩みが、無いかどうか。

ショックやエンジンのオイル漏れが、内科の確認。各ライト類の点灯確認(これは、されていると思います)。クーランドは、交換していると思います。
    • good
    • 1

ベルト各種、ブレーキオイル、ミッションオイル、出来れば電球


交換。
    • good
    • 1

>シートベルトの金具が少し接触悪いですね。



普通はシートベルト普通は交換しなくて大丈夫w。
エンジン回りのベルト類です。(痛む前に交換)
(ウォーターポンプ、オルタネーター、エアコンのベルト)

エンジンのバルブ駆動カムがタイミングベルト駆動なら10万km毎に交換です。
(切れると、エンジン壊れますので・・)
    • good
    • 1

モビリオと言えば湿式クラッチにリコールがありこれがジャダー(振動)の原因となったのは有名です。


既に対策されているかもしれませんが再び振動が出るならもう一度対策オイルへの交換と当たり付けが必要みたいなことを言っていた気がします。
    • good
    • 1

他は不具合が出た時に修理すれば良いかと思う。


見てもらっている整備士の意見を聞き、必要性と予算で判断すべき。

故障でなく劣化したからと何でも替えていたら、新車を買ったほうがお得に。

必要最小限で維持するなら、整備士の意見を尊重しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整備士に聞いたら、オイルが重要でバッテリーとタイヤは時期が来たらダそうです。ご意見と同じでした。

お礼日時:2023/02/22 14:39

LLC、ブレーキフールドの液類。


ウォーター・ポンプ。
ベルト類一式。
ショック・アブソーバー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブレーキフルードはやったかな?2年前くらいに。

あとはまだですね。シートベルトの金具が少し接触悪いですね。

お礼日時:2023/02/22 14:37

元整備士です。


20年ともなれば、ゴム関係は劣化しているはずなので
エンジンマウントを交換してください。
ここのゴムは劣化して亀裂が入ってると、エンジンのアイドリングの時に
ガタガタと振動が大きくなりうるさくなります。
マウントを交換すると、新車のように静かになります。
ここを交換しない人が大半だけど、年数が10年以上経過している車は
交換必須の部分ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンマウント、点検して貰ったら破れてるそうです。
交換の予約しましたが、通常は1個ですかね?

お礼日時:2023/02/22 14:36

全部ですね。


特にゴム製品は劣化しているのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにゴム製品の劣化はあります。
ドアの周りのゴム、ここが痛んでるんですよね・・・

お礼日時:2023/02/22 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!