アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生になる者です。
将来がとても不安です。色々学校の人間関係でしんどくなったりしてこれからも大変なことがたくさんあるだろうし、情けない事に思考がまとまりません。どうしたら不安が無くなりますか?資格を取ればいいですか?
それともボランティアなどをすればいいですか?

A 回答 (7件)

学生でしょ。

人間関係なんか全部無視すれば大丈夫。
資格もボランティアも、できる限りいっぱいしましょう。
そのうち、友人もできます。
しかし、初めての国家試験(運転免許以外)で、同じ試験場というか某大学の教室で、クラスメートに5年ぶりに会うとは。絶句。
    • 1

こんばんは。

質問者様の気持ちにとても共感してしまったので回答させていただきます。

まず、思考がまとまらないと書かれていますが、それは将来について真剣に考えているからこそのことなのではないかと思います。なので情けないことだとは全く思いません。

不安を取り除く方法についてですが、経験上、目の前のことに集中することが一番なのではないかと考えています。
将来に不安を感じるときは、今がみえていないときだと思っています。今目の前にあることに没頭することで自分に自信が付き、視野が広がり、自ずと将来なりたい姿が見えてくると思います。なりたい姿が見えたら、あとはそれに向かって行動するのみです。
なので、無理に資格を取ったりボランティアをしたりする必要はないと思います。結果的に自分に必要だと思ったときに始めてみてはいかがでしょうか。

抽象的になってしまいすみません。
あくまで私の考え方にはなりますが、ひとつの参考にしていただけると幸いです。
    • 1

不安をなくすのは何歳になっても不可能だと思います

私は国家資格取得者ですが、資格が取得できるかの不安はもちろん、国家試験をする為に学校卒業できるか不安出したし、国家資格資格取得しても厳しい業界の中、自分に務まるか不安でいっぱいでした。

なくすのは難しいですが、減らす事はできると思います。その1つとして自信を付けることです。勉強、人間関係、仕事。いずれにしても磨き上げたスキルがあるとないとでは違います。
社会に出ればメインは勉強から仕事にガラリと変化するので、今とは違う苦悩がありますし、進学しても就職しても人間関係はどこでも付きまとう問題です、
世間は残念ながらあなたに合わせてくれるのではないので、あなたがその場で臨機応変に対処できるよにするしかないです。
でもそのヒントは身近にたくさん転がってますし、情報吸収できる機会もたくさんありますよ

ボランティアもいいですが、不安はなくらないですし、減らすにしても実践しないとわかりませんね

予測つかない未来で襲われる不安を消そうとするのではなく、不安に対処できるよ、今から磨き上げておくことだと思いますよ

頑張って下さい
    • 1

人間関係は難しいよ。

とりあえずまだ学生さんなんですから、無理と思ったら投げ出してもOK。
むしろ学生だから投げ出すことができる特権があると思ってください。

ただし、なぜ手も足も出ない状況になったのかを考えて、今後同じような事にならないように思慮深く行動することが必要。
大人になって人間関係を投げ出すなんてことをしたら、社会的に抹殺されますよ。

・・・

まあ、資格を取得して自身を付けるのもよいでしょう。
ボランティア活動やアルバイトなどで大人の人と行動を共にし、良い点や悪い点を見て真似たり反省したりするのもよいでしょう。
そこは質問者さん自身で考えて行動してください。
    • 1

大変なこと、これからたくさん出合います。

他人もそうです。
なので、他人は貴方の大変なことには無関心なのです。悩んでる暇は無いのです。自分の人生
自分で体験して生きて下さい。
    • 1

総てを忘れて勉強に打ち込みましょう。

その年齢は、心と体がアンバランスになり
精神が不安定になる時期なのです。

資格やボランテアなどどうでも
良い問題です。

ひたすら勉学にいそしめば良いです。
    • 1

あなたは今何かつらいことがあるんだね。

人間関係で悩んでいるから、今後もこんなことが続くなら嫌だと思っているのですね。
今は、とにかく目の前のことに集中したら。
将来のことはわからない。
不安な時は、将来も悪い状態が続くと考えがちだけど、
そんなことはないよ。
無理しない、頑張りすぎない。
そして、悪いことばかり考えない。
つらいときは、何も考えないのがいいよ。
悪いことを考えないと、それだけで不安は生まれないから。
不安というのは、あなたが勝手に悪いことを考えているから。
何も考えないと、出てこないから。
そんな時は、お風呂にでも入ったらいいよ。
体がリラックスすると、それだけで心も変わってくるから。
    • 1