電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新保険証を造るのに7,500円も掛かるんですか?
個人情報保護の観点から、預金口座に紐付けたものは危険ではないでしょうか。

A 回答 (7件)

>>個人情報保護の観点から、預金口座に紐付けたものは危険ではないでしょうか。



確かに、そういう危険性があります。
しかし、そういう危険性はゼロにするのは困難だと思います。
ただ、それ以上の問題は、その手の危険性が実際に発生して、自分の銀行口座等で被害が発生したとき、マイナンバーを作っていると、「システム側の責任を問わない」ということに合意したことになるという点です。
もう一度言うと、マイナンバーを作るとき、そういう契約に合意したことになるのです。

最終的には、日本政府は増税のために「貯金税」を作ろうとしているようです。それがマイナンバー普及にポイントをばらまいている理由です。
政府が口座情報を入手していれば、好き勝手に口座から引き落としができまるからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貯金税!!??初めて知りました
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/20 07:53

はあ??「資格確認書」の事??


まだ何も決まってない。
    • good
    • 0

新保険証の発行コストのことは知りませんが、


マイナポータルでは健康保険関係や税金関係に関する情報もすでに確認できます。預金口座番号は還付金のため過去何十年と同じ番号を申請用紙に書いて税務署のポストにほうりこんできました。
いまさら、紐付けがどう危険なのかよくわかりません。
どうしても気になるなら、すでに源泉徴収等で把握されてしまっている給与振込と同じ口座を専用口座にすればいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

貯金税もデマです。

知識がない人が勝手にツイッターでフェイクニュースを拡散しています。まず退職金に税金がかかるというまとめサイト→貯金にもかかる→貯蓄税を岸田が言っている ということです。一時ソースを自分で見つける癖をつけましょう.なお、退職金をもらったときは昔から税金がかかっています。
    • good
    • 2

いいえ。

保険証の発行に費用はかかりません。なお保険証は2024年秋に廃止される予定です。7,500円現金ではなく、7,500円分のマイナポイントがマイナンバーカードを作ればもらえるということです。なお、危険という発想は偏りがあり、一部の人が過敏に反応しているにすぎません。預金口座はそもそも民間が運営しており、口座の動きを調べようと思えば今でも簡単に特定の法律に沿って可能だからです。効率ある運用を行うために預金口座が紐づけられるのであり、それ以上それ以下でもありません。当然効率的に税金徴収ができたりマネロンを発見することができるため、全体にとってプラスしかありません。なぜなら今でも脱税している人などがたくさんいるからです。そういう人から適切に税金を徴収して国の国家予算となり、福祉などに活用されるのです。貴方が悪いことをしていなければ何の問題もありません。また、危険だという偏りのある思想の人たちは、セキュリティについても文句を言いますが、そもそもマイナンバーカード自体に預金口座などの個人情報は入っていません。世界では当たり前のことができていない日本は大きく遅れをとりました。それはこのやうに国の効率的運用を阻害する人たちが大きな要因と言われています。情報はネットにあふれています。正しい情報を入手して自分の頭で考える力を身につけてくださいね。
なお、造る ではなく 作る ですので補足まで。
    • good
    • 3

マイナンバーカードで健康保険証を登録すると7500ポイント貰えることです。


預金口座との紐付けは、公金振込(給付金など)を円滑にするためのものであり、預金額を見られる心配など全くありません。
    • good
    • 0

>預金口座に紐付けたものは危険ではないでしょうか。



なぜ?
その預金口座に給付金名目で入金されるのは問題有りません
その預金口座から第三者が勝手にお金を引き出すのは犯罪です
理由が有って裁判所の許可が有れば第三者による口座の凍結や引き出しは可能でしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!