プロが教えるわが家の防犯対策術!

弾道ミサイルって、北朝鮮からアメリカに飛ばしたらアメリカに到着するまで時間があるけど、撃ち落とせないのですか。

A 回答 (6件)

米国は、2016年1月30日にカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地から発射された長距離地上発射型迎撃ミサイルによって、大陸間弾道ミサイル(ICBM)の撃墜実験に初めて成功しました。

 

更に、2020年11月16日(ハワイ標準時)には、本来IRBM(中距離弾道ミサイル)迎撃用として開発されたSM-3ブロック2A迎撃ミサイルでのICBM標的の撃墜に成功しています。
    • good
    • 0

現在の段階では、50%の確率です、ウクライナで実証してますが。


65%くらいまで落ちる時もありますね。
しかし、99%まで落とせるのは、数年後でしょう。

理論的には可能ですが、実証には時間と実験が必要です。
    • good
    • 0

どの国もミサイル防御システムで「撃ち落とす」と言っています。


「撃ち落とせる」とは言っていません。
ただ、間違っても「撃ち落とせない」とは言いません。
誰も分かっているくせに、それを言っちゃあお終いだから。
みんな根拠のない安心感の上に乗っているんです。
    • good
    • 1

現時点では、撃ち落とすのは、かなり困難だという状況のようです。



たとえば、飛んでいる拳銃とかライフルの弾を、同じく拳銃やライフルで撃ち落とすのが難しいっていうのに似ています。
しかも、飛んでいる弾がコースを変える機能があれば、さらに難易度は上がりますよね?
イメージ的には、こういう感じです。
    • good
    • 0

撃ち落とせる仕組みをミサイル防衛システムと呼びます


日米ともにいろいろ整備してます
    • good
    • 0

アメリカに飛ばしません。


日本にも飛ばしません。
公海にしか飛ばしません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!