プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人間が30代後半の私に「早く、結婚しないと」と言って来ます。
何故、職場の人間は、私に結婚して貰いたいのでしょうか?
私が結婚しないと、職場の人間が何か損する事でもあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

他に話題がなくて暇だから。



あなたが不快に思うなら、それもハラスメントでは?

そういう人に言い返すなら
「お孫さん、まだですか~?」
「老後の貯金って、どのくらい貯まっていますか~?」

以上「結婚しないと」に相当する言葉かと思います。
    • good
    • 0

幸せになってこどもをうんで


頼む早く辞めて、のどちらか
    • good
    • 0

あなたは真面目で正直な感じのお人でしょう



まともに聞く価値のない、年上の既婚者が言うことにより少しばかりの優越感(あなたがまだ知らない結婚生活をしていることで)が満たされるセリフだから、そう言ってます。


それって「結婚」というワードを「出産」にも置き換えられるんですよ。質問文にはありませんでしたが、少し関連しています。「子供作った方がいいよ(品良く言うなら産んでおいたほうがいいよ)」というセリフもあります。

ワードが「結婚」でも「出産」でも共通しているのは、失礼ですがあなたに対して誰も真剣にそうしてほしいとは望んでいないってこと。貴方というよりは、そういう言葉を聞かされる側の生活(広く言うと人生)について本気で心配していないし、あなたがそんなにも真面目に言葉通りに受け取って疑問を感じていることに、全く想像が及ばないでいるでしょう。ティッシュの箱から考えることなしにティッシュを取り出す感覚で、言ってるだけなんですもの。

それと、共通の話題がない時に、未婚の女性(40代位まで?)に言える取っておきの話題を埋めるセリフなのよ。

早く結婚したらいいことがあると言ってるわけではありません。結婚生活が幸福1色でないことは、充分に体感済みの立場です。

あなたにとっては余計な心配と言えますが、その過干渉極まりないセリフですが、無理やり善意に解釈すると「もし子供さんを持つ人生を送りたいなら、早く結婚しないと出産年齢の事もありますから‥‥」という気持ちが隠れているのかもしれません。

真剣に受け止める価値のない会話は本当は無視が一番だけど、職場となると仕事の関係で面倒になるのは避けたいので、淡々とかわせばいいんですよ。一応聞いてやったよ、って感じにしておくの。

「まあ、赤の他人のためにそこまで心配してくれて。そんなにも強く結婚を勧めてくれるなんて、すごくお幸せで恵まれた結婚生活をしていらっしゃるんでしょうね。奥様最高ですね」
そう言ったらなるべく早く席を離れて、会話のラリーを避けます。

上の言葉通りに言うことはないけど、ポイントはそんなことをいうあなたは最高の結婚生活してるから人にも結婚を勧めるのね、という、皮肉をちょっと言葉にデコレーションしましょっていう意味。

あなたからそんなふうに来られると思っていないオジサン族は、内心慌ててしつこく言わなくなる気がします。

上から目線(だって結婚していないと半人前みたいな感覚も言う人にはあるわけで)で言う人は、相手がヘコんでいそうな姿をごちそうにしているの。シュンとされると喜ぶの。

だからヘコまないあなたに驚くはずよ。

失礼なこと言われて、うつむくだけの女にならないで。ちょっと唐辛子を効かせて堂々と交わすの。球が飛んできたらあなた、避けるかかがむでしょ。その感覚。

真面目に悩まないで。そんなこという輩は頭の中のエネルギーが電力不足なんです。

悪く影響されないで。

最後に
不貞腐れた,ああ言えばこう言うの厚かましい未婚者には、あなたがいわれたこと言われません。困ったな、という反応をしてくれる人に言います。失礼なこと言って逆襲されない人を選んで言ってます
    • good
    • 1

年上からの意見だから、魅力がある頃に結婚して家族を作ら無いと最後は結婚出来ずに親も死別して最後は一人になる,病気の時も誰にも居ない孤独死が待っている、発見された時は異臭で分かった。

今どきの光景
    • good
    • 0

未婚の年寄りって一番使いにくいのよ

    • good
    • 2

遠回しに退職を促しているのです。

    • good
    • 2

私が結婚しないと、職場の人間が何か損する事でもあるのでしょうか?」←あるのでしょうね・・


・・・・・・・・・・・・

これでイイ?

何が したいのか分からないが 職場と 此処の違いから見直せば?
    • good
    • 1

質問者さんへの最善の方法だと思って過干渉になっているのかも…?



親子のような会話だと思ったので、その方の中では親身な意見だと思っておられるのでは。
    • good
    • 1

それはそのひとの思い込みじゃないでしょうかね。


誰もが全員結婚するという思い込みからそのような発言があるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!