電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Z(√3+i)の偏角がπ/2となるようなZの求め方を教えてください、わからないです(iは虚数単位)

A 回答 (3件)

r>0


とする
Z(i+√3)=re^(iπ/2)=ir
Z(i+√3)=ir
Z(i+√3)(√3-i)=i(√3-i)r
4Z=r(1+i√3)
Z=r(1+i√3)/4

r=4のとき

Z=1+i√3
    • good
    • 0

複素数:ZとWの掛け算


  Z=r(cosθ+isinθ) r:絶対値(r>0)
           θ:偏角 (0≦θ<2π)
    (r=0だと、θ定義出来ないので、r>0とします。)
  W=q(cosα+isinα) q:絶対値(q>0)
           α:偏角 (0≦α<2π)⇒アルファのつもり
 ZW=rq{cos(θ+α)+isin(θ+α)}
   ※ cos、sinの加法定理で確認ください
これを使って
Z(√3+i)=r(cosθ+isinθ)・2(cosπ/6+isinπ/6)
 =2r{cos(θ+π/6)+isin(θ+π/6)}
 この偏角がπ/2なので
 (θ+π/6)=π/2、つまり、θ=π/3
よって、Z=r(cosπ/3+isinπ/3)
     =r/2・(1+√3・i)
  r>0の任意数値。偏角のみの条件なので。

70歳爺さんが50数年前のノウハウでチョット
やってみましたので、内容よく吟味願います。

【割り算】Z/Wだと、r/q・{cos(θ-α)+isin(θ-α)}ですかね。
    • good
    • 1

偏角は、Zではなく、実数と虚数の比で決まります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!