電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校で長期間の休みがありそれから休み癖が強くなってしまい、今では3ヶ月に1回はメンタルと理性に負けて休んでしまいます
社会人になったら3ヶ月に1回の欠勤は多いですか
多いと思ったかたは何日までならセーフ、または何日でアウトか教えて貰えると嬉しいです。

A 回答 (5件)

>社会人になったら3ヶ月に1回の欠勤は多いですか


丁度良いぐらいだと思いますよ(^^)

勿論、その会社の文化にも左右されますので
厳しい会社なら、何か言われるかもしれません。
ただ、体調不良であれば仕方ありませんし
法的に言えば、有給を使う事は何ら問題ありません。

ちなみに自分は酷い時は毎月1回休んでいました。
ただ、営業職で数字は完璧にあげていましたので
殆ど文句を言われず、文句言われてもスルーしていました。
その職場で3年間1度も休まない先輩が居ましたが
この人は全然仕事しないので、ボロクソ言われていました。

本来あってはならない事なのですが
会社は仕事を頑張っている人(デキる人)
であれば寛容です。
    • good
    • 0

欠勤じゃなく、計画的に有給休暇を取得して休めば、何日だろうと問題ないどころか偉いです。



職場のシフトがうるさいところだとそんな理想も通用しないだろうけど、職場と仕事次第です。
有給休暇は年に10日から20日くらいでるから、毎月一日は休まないと消化できないよ。
    • good
    • 0

会社にもよりますが、全く問題ないです。


むしろ有給使えない会社は、退職、転職した方が良いです。
    • good
    • 0

会社によります。


それが許される職場を選べば問題ないと思います。
    • good
    • 0

お仕事によるとしか。


私の職場はかなりホワイトなので事前に届けがあれば特に問題はありませんが、いきなり休むのはお勧め出来ません。

学生さんはいわばお客様なので、休んで勉強が遅れても自己責任ですみますが、働いている時はお給料が発生するわけですから勤務態度に難があれば査定に響き、基本給やボーナスが下がったり、バイトであればそもそもクビもあり得ますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!