2週間前花屋さんでカランコエの鉢植えを買いました。理由は頭のよくなる花と書いたタグがついていたからです。
そろそろ老人性痴呆症(最近は認知症というようですが)が始まる歳でもありますし、我が家のラブラドールリトリバーのハナを利巧にしてやりたいという願望
もあります??残念ながら未だ効果は出ていませんが。
カランコエが頭のよくなる花であると言うのは本当でしょうか。どうすれば更に効果を期待できるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ドラセナマッサンを幸福の木として売り出し爆発的に売れました。

別に幸福の木で幸せになるわけではないですが、そうしたイメージ戦略が効を奏したわけです。
同じようなものに、ユッカのことを「青年の樹」、花月のことを「金のなる木」、サンセベリアで空気浄化(実際の効果はほとんどありません)、そうそう、最近では「ワイルドストロベリー」を育てると幸せになると言うものもありましたね。

で、カランコエのことですが、「カランコエの花の鉢植えを勉強机の横において、心を癒しながら勉強すると勉強がはかどり頭が良くなる」という触れ込みをある生産者がしたのです。周年出回っていて、安価な植物ですので何とかして付加価値をつけたいという、涙ぐましい努力と言えます。
実際のところ頭が良くなるかどうかは、やはり個人個人の努力によるものです。
カランコエは、水やりの頻度が少なくてよく、開花中はある程度暗い場所でも耐えますので、家庭に潤いを与えてくれるものとして大変優秀な植物ですので、大事にして楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。真実は時々残酷なことがありますが、この例がそうなのでしょう。残念ながら頭はよくならないようですが、癒し効果に期待しつつ大切に育てたいと思います。

お礼日時:2005/04/18 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭がかゆい シャンプーが合わないの?

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に、また同じような症状となり、10日くらいで治りました。

汁は少し茶色い感じで、かさぶたもそんな感じの色で、髪の毛で目立つほどではありませんでした。

外傷はそんな感じなのですが、秋くらいから、頭皮もかゆい感じが続いています。

シャンプーをすると、そのままだと凄く髪の毛が乾燥した感じとなるので、コンディショナーをやったりします。

これって、単なる乾燥が原因なのでしょうか?

それとも、シャンプーが体質的に合わないのでしょうか?

それとも、髪の毛を染める時の染子が合わないのでしょうか?

髪の毛を染めるものは、1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします。

シャンプーは、家族が買ってきたアミノ酸系で普通のもので、量が多めのボトルタイプです。

何かアドバイスなどございましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

昨年11月くらいから、頭がかゆいです。

秋くらいから、アミノ酸系のシャンプーが切れたので新しく買いました。今まで使ったことのない銘柄です。

ちょうどその頃に、髪の毛を染めた直後に、耳の周辺や後ろがかゆくなりました。手で触っているとかぶれたかのような、汁のようなものが手につき、耳にかさぶたのようなものができました。

ついついかいてしまい、毎日そこから汁が出てしまいました。

1週間とか続いた後に、触らないように気をつけると一旦治りました。

12月に髪の毛を染めた時に...続きを読む

Aベストアンサー

"私もシャンプー変えてえらい目にあったことがあります><

まずカラー剤が合わなくなってアレルギー反応を起こしたと思われます。
>1年くらい使用し続けているので、急になにかが出るというのはあるのかなあ~と思ったりします
この辺ちょっと勘違いしてる方が多いのですが、同じものをずっと使用し続けると
ある日突然、コップが溢れかえったようにアレルギー症状を引き起こします。
ちょっとずつ蓄積されたものがドっと溢れ出ちゃうんですよね。
なのでそのカラー剤は絶対使用しない方がいいです。
また、使用する際は一度手の甲に薄くカラー剤を塗ってアレルギー反応が出ないかセルフチェックした方がいいです!

乾燥もありますし合わないカラー剤に頭皮がやられてるのもあるしシャンプーが合わない可能性も大!です~!
皮膚科に診てもらうのもオススメします
あとは洗浄力が強いシャンプーはNGです。
石油系の洗浄成分が載っているシャンプーは極力控えて下さい!
"

Qカランコエの花をさかせるには?

冬に咲くようにしたいのですがどのように育てたら良いでしょうか?暗いところにおきつづけるのはまずいですか?

Aベストアンサー

#1の方が言われているように冬と言うのがお正月を意味するのであれば一寸遅かったですね。
でも下記サイトのように自然環境に任せておけばこれから昼の長さより夜の長さが長くなり短日状態になり1か月程で花芽を分化して来年の1月から2月頃には開花します。
ただ街灯などで本が読める位の明るさがあるところでは短日処理が出来ませんので場所を移しましょう。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/Fkalanko.htm, http://www42.tok2.com/home/kengei/ka_00005g.htm

Qシャンプーしても頭がかゆいのですが

エッセンシャルのシャンプーを使っています。
何年か前は、3~4日に一回のペースで髪の毛を洗っていたのですが、
ここ何年か、シャンプーした次の日にもう頭が痒くなります。
皮膚科にみてもらったのですが、何ともなく、
低刺激のシャンプーを紹介されたくらいでした。

シャンプーはよくすすいでも残ると言うことらしいのですが、
頭皮にやさしいシャンプーはあるでしょうか。
またはおすすめなシャンプーなど教えてください。

Aベストアンサー

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回押しの量までなのに,それをポンプ10回押し分も使用してしまえば,よくすすいだつもりになっていても,シャンプー剤の洗浄成分が頭皮に残らないようにすることなど,とても無理な話になってしまいます。

頭皮に優しいシャンプー法のポイントは4つ。
1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
2.
500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までのシャンプー剤を手に取り,必ず,5~6滴から最大で手にしたシャンプー剤の2倍までの水分を加えてよく馴染ませ,両手で出来るだけ細かい泡になるように泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。
3.
シャンプーやすすぎの最中は,絶対に,爪が頭皮に触れないようにします。
指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げた状態で,パソコンのキートップに触れる部分)を使ってシャンプーするのがベストなのですが,その部分でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,仕方がありませんので,指の腹を使うようにします。
4.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。
なお,アゴのラインよりも長い髪の毛の場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに追加します。
また,すすぎに自信が持てない場合は,仕方がありませんので,シャンプー剤の泡が消えるまで流してから,必ず,息継ぎをしながら,(息継ぎの時間を除いて)1~2分間程度を目安に,お風呂に潜って頭皮全体をすすぎます。(お風呂に潜ってすすぐ場合は,どんなに長い髪の毛でも,あえて髪の毛をすすぐ必要はありません)

すすぎについて
すすぐ際,ただ単に,シャワーでお湯をかけただけでは,お湯が(全体としての)髪の表面を流れてしまい,髪の毛同士の間や頭皮にはお湯が流れないため,髪の毛や頭皮に汚れやホコリ,そして,洗浄成分までもが残留してしまうため,とてもすすいだとは言えません。
そこで,シャワーなどのお湯がかかっている部分を,手透きの手の掌を窪ませてお湯を受け止めながら,優しく髪の毛や頭皮をさすったり,受け止めたお湯を頭皮に押しつけたり弱く叩きつけたり,また,場所によっては,シャワーヘッドを頭皮に触れるか触れないかくらいの距離に保ち,頭皮に直接お湯が届くようにするなど,いろいろと工夫をしながらすすぐ必要があります。

すすぎを勘違いしている人が多いので,すすぎ方の説明までしてみましたが,atk18さんの場合,こんなことではとても回復など望めないと言わなければならないと思います。
ですから,頭皮の状態が改善されるまでの間,次の改良点を加えるようにしてください。

改良1
シャンプー剤の使用頻度は,夏場(汗をよく掻いた日)は2日に1度,それ以外では3日に1度として,シャンプー剤を使用しない日には,シャワーで頭皮をすすぎ洗い(1~2分間)してください。
改良2
低刺激シャンプー剤を使用する場合は,シャンプー剤の使用量は基本と同じで,それ以外のシャンプー剤を使用する場合は,ポンプ半押しの量以下で使用すること。
なお,シャンプー剤をつけるとすぐに泡が消えたようになると思いますが,そのときは,速やかにすすぎ洗いをして,それから,再度,シャンプー剤を同じ要領で使用するようにしてください。(2シャンプーだけでなく,3シャンプー4シャンプーしても構いませんが,5シャンプー以上は,やりすぎとなり,かえって頭皮に刺激を与えてしまうため,症状が悪化すると考えられそうです)

改良1の説明は,成人男子としての説明ですので,28歳前後以上の女性,または,男女ともに思春期前でしたら,現在のシャンプー剤使用頻度でも構いません。
もちろん,思春期過ぎから定年する頃までの男性の場合でも,汗をほとんど掻かないようであれば,シャンプー剤の使用頻度は,現在と同じでも構わないと思います。
ただし,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーを使ってすすぎ洗いをするようにしてくださいね。(くどいと思われるかもしれませんが,それほど,シャンプーに於いてすすぎは重要なのですよ)

再度の補足,ありがとうございます。

フム,すでに皮膚科を受診していて,低刺激シャンプー剤を処方されているのですね。
となりますと,その皮膚科の診断は正しかったと見て良いと思います。
ただ,患者自身の自覚を促すことが出来なかったことは,残念なことだと思います。

「シャンプーはよくすすいでも残る」というのは,間違いです。
「シャンプー剤をよくすすいでも残ってしまうほど多く使っている」というのが正しい表現ですね。
そう,1シャンプーでのシャンプー剤使用量は,最大でもポンプ1回...続きを読む

Q鉢植えベゴニアの花がすぐに茶けて取れてしまいます。

直径10センチほどの鉢植えのベゴニアを買ったのですが、買った当初は花が満開でとても華やかでした。

でも、部屋に飾って置いたら、きちんと水やりをしているにも関わらず、どんどん花が茶色になってしまって、今では寂しい状態になってしまいました。

ちょっと気になる点としては、クーラーの風が影響しているのかな?というところです。そんなにじかに当たる場所ではないのですが、影響があるのでしょうか?

花屋さんで買った時、「これは外ではなく屋内に置いてください」と教えてもらったのでそのとおりにしていたのでショックです。

ちなみに、部屋の日当たりは良く、直射日光は当てないようにしていますが日中は明るいです。

花を育てるということに関してまったくの初心者なのですが、どうしても、買った当初のような華やかな咲きっぷりに戻したいのです。

ご経験のある方、ぜひご意見お寄せください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベゴニア栽培のサイトがありますので、確認してみてください。

私の家(千葉・南房総)には、どこから飛んできたのか、ベゴニアが自生しています。さすがに冬は溶けているようですが、春になると生き返って。

日当たりも、良いところと、半日陰。どちらとも朝日が当たる場所です。通風はすこぶる良いです。

水遣りはほとんどしません。なにせ自生ですから ^^

つくづく強い植物だな~と思っています。

花屋さんの言われたのは、冬の間は室内で!という事ではないでしょうか?春から秋にかけては、どんな植物も外気を当てた方が良く育ちますよ。

とにかく、サイトで勉強してみてくださいね。

参考URL:http://www.begonia-net.com/main_sodatekata/index.html

Q頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。
シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。
石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。
無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。
インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか)
もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですがステロイドを使用したことがあったので、水洗いに切り替えてから溜め込んだ薬に対する浄化作用がイッキに押し寄せました。思春期で人に会いたくない時期もあり、4年も学校を休んだことすらありました。まるでお化けでしたから。。。

でも乗り越えました。頑張って信じ続けて良かった。お陰様で今の状態は至って健康です。30才ですが、肌・髪ともに10才くらいのハリとツヤです。シミ・しわ・イボ・髪の痛み・白髪はありません。アトピー後遺症に見られる色素沈着もありません。これは体験して初めて実感できると思いますよ。取り繕った美しさとは比べ物になりませんから、どこへ出ても褒められます。

長くなりましたが、お湯洗髪だけでも充分きれいに洗えますし、状態も良くなります。空気が入ったようなクセ毛でしたら、後に真っ直ぐになります。産毛の部分もしっかりとした毛に変わりますよ。

※ときどき“ヘナ”という天然ハーブでトリートメントを兼ねた毛染めをしています。これは大気汚染によるベタツキも抱きかかえて落としてくれます。石鹸シャンプーのキシミで悩んでいる方にもお薦めです。あとガスールの場合はリバウンドが和らぎますので、水だけでは辛い方にお薦めしています。参考になればと思います。

>お湯だけで洗うと、髪の状態はいいですか?

【A】わたしは中学の時までひどいアトピーでした。それで一切の薬品と化粧品、石鹸類も辞めました。科学繊維や色の入ったタオルも使いません。全身お湯か水だけで洗うようになって15年経ちます。

でも辛い時期もありましたよ。薬品でも無添加石鹸でも、それを経つとリバウンドがあるんです。もともと健康だと思っている方のお肌でも!です。健康な方なら何ヶ月か、洗った後のツッパリ(20分くらい)を感じる程度で済むと思います。わたしの場合は短期間ですが...続きを読む

Qお歳暮に鉢植えを贈りたいのですが最適な花は?

すみません。教えてください。義母にお歳暮に鉢植えを贈りたいのですが玄関付近に置く(ちよっと寒いですよね・・)場合に最適な花は何か?迷っています。
いま候補として考えている花は胡蝶蘭・チューリップ・シンビジューム・カサブランカです。どれがいいでしようか?このほかに寒いなかでも元気で長い間咲いて楽しませてくれるオススメの花がありましたらぜひ知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元花屋です。
かなりお値段に幅がありますね。
チューリップはお歳暮にしては格安すぎますし日持ちもしないのでお歳暮向きではないと思います。

カサブランカの鉢植えはそれほど出回っていないと思います。
私は切花しか仕入れたことがないので冬場の耐久温度などちょっとわかりません。

胡蝶蘭は温度が15度くらいほしいです。ミディなどはかわいくて個人的にはお勧めですが玄関ではちょっと寒そうですね。

シンビジュームは5度あれば大丈夫です。種類も豊富ですし選ぶのも楽しいと思いますよ。

あとデンドロビュームも5度で大丈夫ですので候補に入れてもいいと思います。

デンファレはお値段は手ごろですがちょっと寒さに弱いですね10~15度ほしいです。

他にはエピデンドラムも5度で大丈夫です。(できれば10度くらいほしいところですが)これは好みが分かれる花ですがお歳暮シーズンにはよく出回ります。

あとはオンシジュームも耐久温度は同じくらいです。品種によって5~10度まで最低管理温度が違いますがほぼ5度で耐えます。
私はシャーリーベイビーという茶色のオンシジュームが好きです。茶色といってもピンクっぽいというか紫というか微妙な色です。
これはチョコレートの香りがするんですよ。見た目では黄色のオンシジュームより華やかさにかけますがインパクトはありますよ。

元花屋です。
かなりお値段に幅がありますね。
チューリップはお歳暮にしては格安すぎますし日持ちもしないのでお歳暮向きではないと思います。

カサブランカの鉢植えはそれほど出回っていないと思います。
私は切花しか仕入れたことがないので冬場の耐久温度などちょっとわかりません。

胡蝶蘭は温度が15度くらいほしいです。ミディなどはかわいくて個人的にはお勧めですが玄関ではちょっと寒そうですね。

シンビジュームは5度あれば大丈夫です。種類も豊富ですし選ぶのも楽しいと思いますよ。

...続きを読む

Q頭がかゆい、いいと思っているシャンプーのせい?

最近頭皮のかゆみがひどくなり悩んでいます。冬場は乾燥してかゆくなることがあったのですが、こんなに長引くのは初めてで、どうすれば良いかわかりません。
アミノ系シャンプーを使っているのですが、それが合っていないのでしょうか?
かゆみを防ぐ方法(しっかり洗い流す、保湿するなど)をしても、夜寝る前や寝ている時などかゆくなり、傷になることもあります。他にどのような改善方法がありますか?
また、かゆみに効く、保湿できるようなシャンプーはありますか?

Aベストアンサー

シャンプーが原因
かも、判断できないので

皮膚科で相談してみたら
どうでしょう?

医師に診察して貰い
対処する方が賢明ですよ

Qすでに花が咲いているバラの鉢植えの購入

すでに花が咲いているバラの鉢植えを購入したいのですが、
時間と足がないため、インターネットで購入することができるサイトを探しています。
贈答用のミニバラなどではなく、ガーデニングにできるよう、イングリッシュローズや、オールドローズを購入することができるサイトを御存知の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLで,バラ苗を販売しています.
「2001年度のバラ苗コーナー」にあります.
イングリッシュローズやオールドローズもあるようですが,
「花が咲いている鉢植え」の状態かどうかはわかりません.
バラを苗で販売するときは,根巻き苗の状態が多いと思います.
花も,せいぜいつぼみの状態だったと思います.
詳しいことは直接問い合わせてみてください.

参考URL:http://www.naganorose.co.jp/

Q頭皮がかゆいので良いシャンプー教えて下さい

37歳男性です。宜しくお願いします。

毎年、冬になると頭皮(両側頭部)がかゆくて

しかたありません。皮膚はあまり強い方ではありません。

比較的、乾燥肌かと思います。

シャンプーはアロエ入りの安い物で

かゆい時は、ヘアトニック(サラ女性用)を塗っています。

でも、気休め程度でかゆくてしょうがありません。

何か良い方法・シャンプー・ヘアトニック等あれば

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

無添加の石鹸シャンプーで洗って下さい。

市販の安いシャンプーで洗い続けると
トラブルは避けられません。
特に、皮膚があまり強くないとおっしゃるならなおさらです。
食器洗い洗剤で頭を洗ってるのと変わりません。

ドラッグストアに行けば売ってますし、値段も安いです。
固形石鹸でも良いですが、化粧石鹸(香料のあるもの)は避けて
無添加のものにしてください。

初めは使い心地が悪いかもしれませんが、
将来の頭皮の為にも(ハゲ防止)絶対お勧めします。

Q土の面が葉や花でしっかりかくれる鉢植え。日陰

鉢植えを一つだけ欲しいのですが、ガーデニングにお詳しい方、
私の条件に見合った鉢植えを教えて頂ければ幸いです。植物に
無頓着なので無理な条件もあるかと思いますがご了承下さい。

設置環境は日陰で屋外、強風の場合は雨も少々かかる。鉢の
写真(あくまで一例)の様に土の面が葉や花で覆われてる物。
コーヒーの木の様に大きい葉でも可。鉢は直径15~30cm以内。
最小限のお手入れ。既に鉢に植えられ売っている物。

植物の種類を上げると切がないですが拘りません。恐らく花は
長持ちしそうにないので葉っぱだけでも全然いいです。
よろしければ適当に何種類か候補を上げて下さい。お値段の
相場も教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植えでも売られています。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm
●アイビー
 既に鉢入りで売られていて日陰OKです。我が家でも北側の玄関に置きっぱなしです。木に這わせたりトピアリー仕立てにしなければ基本的につる性ですので横に這って地面を覆います。お値段は大きさにもよりますが鉢植えなら大体300円代から。
http://yasashi.info/he_00008.htm
●ギボウシ
 日陰の代表的選手で葉っぱが多いので地面を隠しますし、白やブルーの花が咲きます。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AE%E3%83%9C%E3%82%A6%E3%82%B7/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

ご参考までに。

こんばんは。
●アジュガ
 パッと思いついたのがこの花です。地植えですが鉢植えでもいけます。横を這うタイプですので地面を覆います。日陰OKで耐寒性もあり、地植えでほったらかしでも育ちますので最小限のお手入れでもいけると思います。お値段は多分300円程度、鉢植えで売られているかは分かりません。
http://www.hanaippai.com/hanadb/hana.php?hanaNo=379
●ミント
 日陰でも日向でも育ちます。花も咲きますが、基本的に葉っぱを楽しみます。覆い尽くす程這繁ります。お値段は1鉢で200円程度、鉢植...続きを読む


人気Q&Aランキング