プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バブルの頃って日経平均が4万円近くも行ったみたいで、皆が株を買って皆さん儲かっていたのですか?
何でバブルはダメになったんでしょうかね?

A 回答 (5件)

バブル期には土地を安く買って、関係者間で何度も転売を繰り返すしながら土地の価格を吊り上げる「土地ころがし」なんてことがあり、最終的に高く売り抜けて大きな利益を抜く方法で、取得した土地を担保に融資を受ける買い手の債務が大きくなり、バブル期でも債務の担保割れが続出し、1893年~1986のバブル初期には自殺者が増加する傾向が見られ、経済成長の裏側に悲惨な事実もありました。


またバブル崩壊後から2000年のミレニアムにかけて一気に自殺者が3万人を超過し、多くがバブル期の債務超過で、当時融資を実行した金融機関の貸しはがしを受けたことが原因と言われています。
2000年以降株式投資等で富裕層になられた投資家は、バブル~バブル崩壊までのメカニズムを学習し、何らかのショックの後にバブルが生まれることも理解しており、バブル経済崩壊後も、時系列でバブルが起こるタイミングを監視しており、コロナショック後の株高に大きく資産を増やした投資家がいるのも、投資家の冷静な経済の監視結果といえるでしょう。
    • good
    • 1

バブル崩壊は元々発生したバブル経済の収束で、日本の場合、1955年ころからスタートしたの高度経済成長が安定的に1970年代まで続き、不動産価格の上昇が進み、またそこに投機マネーが入り、加速度的な物価上昇が株価も同時に押し上げ、日経平均株価が38,957と最高値をマークしました。


当時は物の価値よりお金の価値が低く、不動産をはじめ、ブランド品や自動車などが飛ぶように売れ、まさにバブルと言える状況でした。
私はバブルを経験しておりませんが、父が不動産や株式、商品投資をしており、羽振りが良かったことを子供ながらに覚えています。
東京都の土地だけでアメリカ全土が買えるなんて言われ、エンパイアステートビルやロックフェラーセンターなど日本人が買いに行ったとか、国内ではシーマ現象と言いまして、当時500万円を超える高級乗用車が飛ぶように売れるということがあり、私の父も日産シーマを買いました。
バブル崩壊のきっかけは、旧大蔵省による総量規制と日銀の金融引き締めで、加熱しすぎた金融経済を安定させる狙いが、投機マネーが市場から引かれると、地価や株価は坂道を転げ落ちるボールのごとく下がり、日本経済悪化に繋がり、日本株の時価総額が60%消失し、日経平均最安値7,607円まで下げ続け、失われた20年なんて言葉も生まれましたよね。
バブルは小泉政権下でもITバブルやミニバブルなんて言われて、アベノミクス相場もある意味バブルで、バブルの前に必ずショックが起こり、アメリカが関与しているなんて言われていますね。
世界経済にはマーケットが存在し、多くの投資家が資金投下しており、投資家のセンチメントで大きく相場が動くのでしょうね。

2000年以降、かつてのベンチャーが成長し、それまでの大企業が没落するという転換が起こり、KDDIやソフトバンク、ユニクロ、ファナック、日本電産などかつてのベンチャー企業が、世界トップレベルへと成長する実力主義と変わったと言えるでしょう。

バブルはまさに泡そのもので、大きく儲けるも、泡のごとく消えてましたが、2000年以降はネット社会となり、金融経済に大きな変革をもたらし、バブルを超えて日本人の金融資産が過去最高の2000兆円となりましたが、大きな格差が付いたのも確かで、コツコツ着実に積み上げることの有用性が確認できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

よく分かりました。ありがとうございます!
もう一度バブルが来てくれたら株で大儲けが出来ますね!

お礼日時:2023/02/22 12:47

日経平均のPERは異常な上昇だったので、確かにバブルではあったし、株式市場を冷やす必要もあった。

しかし、「平成の鬼平」などとメディアに囃し立てられた三重野総裁はあまりにも無配慮に金融引き締めを行ったため、失われた20年と呼ばれる超特大デフレ時代を到来させた。特に、その7年後に米国で起こったITバブル崩壊において、グリーンスパンFRB議長が水際立った腕前で景気を軟着陸させたため、ますます三重野の処置のまずさが目立ってしまった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど
ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/21 21:32

日銀が政策金利を上げつづけたから

    • good
    • 0

総量規制でググってごらん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!