dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘が出ていってしまいました。
中高6年間、夫と離れて娘と二人暮しをして大切に育ててきました。いい大学に入れるため、学校も塾も送り迎えをし塾の間はずっと塾の前で待機、男子や変な女の子と話している時には殴ってでも正しい道に戻しました。高校の修学旅行も行かせず文化祭も行かせず6年間勉強だけをさせてきましたし、学校では常に1位を取らせました。携帯は高校までキッズ携帯だけ与え、その中身も私が管理しました。もちろん娘の将来を思って暴言を吐き、暴力を奮ったことは悪かったのかもしれませんが娘の為でした。
その甲斐あって娘は有名国立医学部に進学することが出来ましたが、そこから娘が反抗的になり、一人暮らしをしたいと言い出しました。
止めるために何度も説得し、ついカッとなって暴力を奮ってしまい……警察沙汰にまで発展してしまいました。娘が友達にLINEで殺されると大袈裟に助けを求めたようで、それも許せません。
そこから渋々娘を一人暮らしさせたものの、娘はptsdだなんだと薬を飲み続け、大学に行けなくなり、留年してしまいました。そこで無理やり私の元に戻したのですが、彼氏がいたようで彼氏の家に泊まりに行ってはほとんど帰ってこない日が続きました。心配で叩いても怒鳴ってももう言うことを聞きません。
すると先日、娘からやりたいことが見つかった、大学を辞める、就職も決まった、お互い社会人になるので彼氏と同棲する、私を解放してくれと言われました。
娘の為だけに生きてきました。こんなに尽くしてきたのにもう何もする気力が湧きません。大学を辞めるならもっと違う道もあるはずです、他の大学に行ってもいい、また一緒に頑張ろうと言いましたが、追いすがる私を突き飛ばして家を出ていきました。
私は何を間違ったのでしょうか。辛くて生きている意味が分かりません。
どうすれば娘を取り戻せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    自分では躾だと思っていたのですが、娘や夫に暴言、暴力と言われたので客観的な事実を書いた方がいいかと思いまして……
    分かりにくくてすみません……

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/02/25 04:08

A 回答 (16件中11~16件)

何が悪かったかといえば、暴言暴力をふるったこと。


つまりあなたはDV親だったのです。
どんな「子供のためを思って」であっても、まず暴力は許されません。

さらに悪かったのは、子供の人生は子どもの人生であなたの人生ではないととをあなたが理解していないこと。

今後の人生は、難しいことですが、「娘はいなかった」と思って生きてください。
そうしようとした時、あなたがどれだけ娘に依存して、娘の人生を自分の人生と勘違いしてたかに気づくでしょう。

あなたは自分の人生を失ってしまっているのです。
これから死ぬまであなたは自分の人生を生きなけれなりません。

あなたがしてきたのは娘のためではなく、自分が充実感幸福感を得るために娘を道具にしていただけです。
親というものは、多かれ少なかれそういうところがあります。
でもあなたはやり過ぎたのです。
もう娘を自分が生きるための「道具」にすることはできません。
自分のために生きるにはどうしたらいいか、いろいろやってみてください。
    • good
    • 2

あなたは自分の娘を「飼って」きたわけだから、そこから逃げて行った「娘を取り戻す」ような行動をすると完全に去ってしまうでしょうね。


もう解放し、自由の身にさせないと。あなたはあなたの生きる道を探すことです。それしかありません。
    • good
    • 0

ちょっと過干渉過ぎましたよね…


正直、やっている事は間違いだらけのような気がします…

解放してあげましょうよ、娘さんには娘さんの人生がありますよ。

良い大学を出て、良い会社に入社する事が娘さんにとって一番よい事ではないと思いますよ。

あなたもあなたで自分の楽しい事を見つけ生きていきましょうよ。

娘さん以上に楽しい事は見つからないかもしれませんが、娘さんを本当に大切に思うのであれば自由を与えてあげてください。

孫でも出来れば違う楽しみが増えますよ。

頑張った自分を認めてあげて、娘さんへの行動は少しお休みましょう。

独立した娘さん素晴らしいと思いますよ。
    • good
    • 1

文面を見ても娘の成長や自立を願ってはおらずいつまでも手元に起き依存するために飼っている様に見え、それが娘さんが耐えられなかったのかと。



娘が悲しみ、苦しんでも手元に起きたいの?

出来なければ私が4ぬとか正常だと思いますか?

貴女はペットでも買い、別の依存先を探して下さい。

貴女が頑張った事は認めますが依存が強すぎます。
    • good
    • 1

暴力を辞める。

暴言を辞める。今までの暴力と暴言を謝る。

もう手遅れでしょうね。
    • good
    • 0

自分の理想像を娘に押し付けた事が、良く無かったですね。

娘を取り戻すのは諦めましょう。

娘には娘の人生があります。
貴方は、貴方の人生を生きるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A