私は幼い頃から素麺(冷や素麺)といえば、めんつゆとともに「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」という食べ方をしてきました。
(これが普通と思っていました)
皆さんのところはどんな食べ方(具)をされていますか?
お教えください。
今度素麺で人をおもてなししたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

小皿に薬味や具を何種類も用意して


小鉢にそうめんを入れてお好みの具を載せて
つゆをかけて食べます。
わんこ蕎麦風に何回もお代わりするようにすれば
色々な味が楽しめて良いですよ。

具はすでに色々出ていますので面倒でないなら全部試しましょう。
私は贅沢にウニと山芋(とろろ)のせて食べるのが好きです。
他にも梅干しをペースト状に叩いた物や
蒸し鶏に鶏そぼろなんかも面白いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全部試す!いいですね。
好き嫌いのある人も、チョイスしやすいですね。
梅干ペースト状っていうのに興味ありです。
特に暑い夏には食欲そそあっれそうです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:09

すごくありきたりな上に邪道かもしれませんが・・・うちはよく、冷蔵庫の残り野菜を天ぷらにして、そうめんと一緒に食べます。

少量のきのこ、ごぼうやにんじんのはしっこ、ひとつだけ残っているナスやピーマンなどなど。本当に少ない食材でボリュームのあるおかずになります。うちは夕食時、お魚がメインの日は品数を多くしないと、ボリュームが少ないと文句が出たりしますが、そういう時にこれを合わせて出したりします。揚げ物も、小さなフライパンなどでやってしまえばそう面倒くさいとは思わないのですがいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

てんぷらにしたものを素麺とともに素麺つゆで食べるということですか?
無駄のない材料の使い方でいいですね。
新しいアイディアをいただきましてありがとうございます。
ミスマッチ的に思える組み合わせながら試してみたいなと思いました。

お礼日時:2005/04/24 17:39

私も基本的にいつもhiromiyarinさんと同じ具で食べています。

でも最近のお気に入りは、それに加えて梅干一個を付け汁に入れて少しずつ崩しながら食べることですね。暑い夏には特にお勧めです。

でも戴きものが重なって素麺ばっかりになってしまった時には、ニンニクと鷹の爪、ごま油少しで炒めて和風ぺペロンチーノにしています。麺が細いのでパスタとして使っても味が絡みやすく便利です。

素麺はこれから食べたくなる具材ですよね。私も色々工夫してみたいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

梅干、いいですね。
私の好きそうなパターンかも。
イタリアン好きの私には、ぺペロンチーノレシピ是非とも試してみたいです。
素麺は普通にゆでたらいいのでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:36

出所は分かりませんが、うちの親戚の間で食べられている具があります。



【材料】
鶏肉又は鶏皮
干し椎茸
人参
玉ねぎ
好みで油揚げ・青ジソ

鶏肉の場合は小さく切る。
鶏皮の場合は細く切る。
フライパンで鶏を炒め、鶏肉の色が変わったら出すぎた油は取り除く。
ここに細切りの人参と玉ねぎを入れてよく炒める。
野菜の色が変わったら、水で戻した干し椎茸の細切りを入れ炒める。(好みで油抜きした油揚げの細切りを入れる)
椎茸に油が回ったら干し椎茸の戻し汁を入れる。
砂糖・酒・みりん・醤油で味付けする。
干し椎茸の甘煮の味付け風に味付けします。
汁気がほとんど無くなったら完成。

これを温かい麺つゆに入れて青ジソも入れ、冷たい素麺をつけて食べると美味しいです。
日持ちするので普段これは大量に作っておいて、レンジでチンしてしょっちゅう素麺を食べます。
初めての人が見たら驚くけど、食べると普段の素麺と違いちょっと濃厚で美味しいそうです。
鶏皮の方がおすすめです。

鶏皮だけを炒めて油を取り除き、甘辛く煮ても美味しいです。
温かい鶏皮を麺つゆに入れて食べると濃厚です。

あとはモロヘイヤも美味しいです。
モロヘイヤの葉をさっとゆでて、細く刻むとネバネバします。
これをめんつゆに入れて食べると、ツルンとした触感になって美味しいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つまり、つゆは温かいままで冷たい素麺を食べるということでしょうか?(違和感ありませんか?)
凝ったつゆですね!
私はモロヘイヤが大好きです。
ネバネバものが大好きな私。
他のネバネバものも試してみようかな?なんて思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:32

ありきたりなんですが。



青ネギ、おろし生姜、青ジソ、錦糸卵、椎茸の甘煮、かに蒲鉾を細く割いたもの、が我が家の定番です。
色見と風味のバランスがいいんじゃないかと思いまして。

また、素麺を盛るときは、ざるに一つまみずつ手でとりわけながら盛ると取りやすくていいです。
夏なら、氷を散らしておくのも涼しげでいいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かにかまぼこという手もありますね。
ありきたり=定番ということでしょうか。
スタンダードな素麺、我が家と一緒ですね。
下にも書きましたが、椎茸の甘煮はお店で素麺を食べた時にトッピングで出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:23

ウチは、味付けのうすあげ(関西のきつねうどんに乗ってる‘おあげさん’)を千切りにしたものや、椎茸の甘煮が定番です。



既に出ていますがきゅうりの千切りや、錦糸卵なども美味しいです。

あと、シンプルにわけぎ(葱の一種で、青葱より細い)とわさびだけというのも美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、お店で素麺をいただいた時に椎茸の甘煮がトッピングされてました。
思い出しました。
素麺といえばおろし生姜と思っていましたが、ワサビもあうんですか?
一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 17:17

香川のそうめん産地の生まれです。

香川はうどんだけではありません。

そうめんの薬味といえば「ネギ」「おろししょうが」「みょうが」「青ジソ」「ごま」で決まり。それ以外は邪道です(キッパリ)。小鉢に並べてめいめい好きな薬味を使いましょう。

なお、ネギは浅葱や万能ネギなどの細い葉葱に限ります。間違っても白葱(江戸葱・根深葱)はダメ。
めんつゆはイリコ出汁と濃口醤油だけ。妙に甘ったるい市販のめんつゆはダメ。
「おろししょうが」の代わりに、九州名産「ゆずこしょう」も結構合います。

ところで、瀬戸内地方では祝い事の席に欠かせない「鯛そうめん」なる料理があります。大皿に尾頭付きの鯛とそうめんを盛り合わせた豪華なものです。

-----------

瀬戸内海とは無関係ですが、
沖縄のそうめん料理「そーみんちゃんぷるー」はお勧めです。夏ばての回復にもぜひお試しください。

参考URL:http://www.citydo.com/soumen/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

興味深いURLありがとうございました。
そうめんの奥の深さを知りました。
ネギにこだわるだけで違ってくるようですね。
柚子胡椒は大好きなので是非試したいと思います。
そうめんって色んな食べ方があるんだなぁと実感。
そーみんちゃんぷるー、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/04/24 17:13

これからドンドン暑くなっていくので、素麺が大活躍しますよね。


一風変わった食べ方で、胡麻ドレとキムチで和える素麺が我が家で人気です♪
胡麻ドレを氷でちょっとのばして、好きなキムチやきゅうり・卵の薄焼き・チャーシュー・韓国海苔・白髪ねぎなど、お好みの具材と和えるだけです!素麺がすぐのびてしまうので、手早さが肝心です。
いつもの食べ方に飽きたら、オススメですよ~*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これから本当に素麺の活躍シーンが増えますよね。
食欲がそそられるような韓流素麺ですね。
キムチ大好き!
胡麻ドレッシングがこのように活躍するとは。
参考になりました。
韓国海苔はお土産にもらったのがあるので試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:19

絶対オススメ!!冷汁です!!胡瓜、ゴマ、味噌、大葉など、甘い感じにしてます


http://cookpad.com/nya206/index.cfm?Page=recipe& …

これは肉がのってますが、私はのせないで、普通に漬け汁だけでたべます!!!うまいい!!!(llllll〃^∇^)o_彡☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます!
大葉にきゅうり、涼しげな感じがしますね。
どれも大好きな具材です。
試してみますね!

お礼日時:2005/04/17 20:46

こんばんは。


そうめんのトッピングの具材ですよね。
ささみの酒蒸しおいしいですよ。
解凍された状態のささみをやや深い耐熱皿に並べ、塩と料理酒を振りかけて馴染ませたものを電子レンジで数分(3~5分くらい)熱を通したら簡単に出来ます。
あと、千切り大根を軽く塩もみしたものとか、水菜とか、たまねぎのうすーいスライスとか。紫たまねぎだと、彩りもきれいですね。
そんな感じのアレンジもいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ利用でささみの酒蒸しとはお手軽便利ですね。
水菜は大好き。そういう利用法があるんだ!と感心納得です。
バリエーション広がるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q素麺(そうめん)の変わりダネトッピング、素麺(そうめん)を使ってのメイン料理教えてください!

こんにちは、お世話になります!
暑くなってきたのでツルツルッと素麺が食べたくなりますよねぇ~。
しかしいつも定番の付け合せ(具)になってしまいます・・・

そこで!!!

素麺を食べる時の変わりダネトッピングや付け合せ、
素麺を使っての簡単美味しい料理(ワンディッシュ料理)のオススメも教えてください☆

Aベストアンサー

サラダそうめんがオススメです!
レタス、キャベツ、トマトやきゅうり、ツナマヨをのっけて、だしをかけて食べます。暑い夏でもさっぱりと食べられます!

Qめんつゆの素麺以外の使い道

頂いためんつゆが何本か残っていて賞味期限が来年の夏までもちません。
そうめんは飽きてきたので他の利用方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

煮物とかの味付けに使っちゃってます。
かぼちゃとか煮ると美味しいですし、ラクですよ。

他にもいろいろ使えそうです。
レシピが出てるサイトを貼り付けておきますので、参考になさってください。

参考URL:http://www.misbit.com/recipe/sid00781.html

Qそうめんの名前の由来

そうめんって漢字で書くと「素麺」ですよね。
具の入っていないうどんは「素うどん」っていうのに、なぜそうめんは「素麺」って「素の麺」っていう大雑把な名前の付け方なんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

中国から伝わった索餅が索麺(さくめん)、素麺(そうめん)と変化したとのことです。

参考URL:http://www.kanmen.com/story/index.htm

Qざるそば 濃縮タイプのめんつゆは割ってから沸騰させるべきか?

家でざるそばを食べます。
市販の濃縮3倍めんつゆを、だしパック(市販の煮出すタイプ)で割るのですが、この場合はだしとめんつゆを一緒にいれて一煮出しさせるべきですか?

Aベストアンサー

水ダシにすることをお勧めします。
水にだしパックを入れて冷蔵庫で8~12時間おくだけです、煮出しは不要です。
濃縮つゆをこの冷たいダシで割るだけで手間いらずです。
注意点は、下のほうに濃いダシが溜まっていますので、使う前にかき混ぜてください。

Qそうめんの「具」

よろしくお願いします。

今日は暑いのでそうめんにしようを考えています。
そうめんの「具」?

そうめんは素麺でしょ。
「具」って何よ~?

Aベストアンサー

これからの季節のメニューですね 私はなるべく油を使わない料理を 心がけているので(洗いの時の手間と残る油を気にしなくてはいけないのが めんどう 健康のため) 茄子を使うのですが 焼きなす(アミで焼くやオーブンで焼く)にして 焼いた茄子を裂いて 醤油だし汁に しょうがやねぎ みょうが しそなど そのときにある香味野菜をいれ さっぱりと仕上げます それをソーメンの上に盛り付け かなり お薦めで家族も夏の暑い等はさっぱりといただけるので 好評です 是非おためしあれ!

Qめんつゆについて

めんつゆについて
いま、冷たい麺を探求中?
家でひやむぎ、ざる蕎麦を茹でめんつゆをかけています。
表示を見たら
ひやむぎのつゆは、醸造酢が入っていて
ざるそばのつゆは、むろあじぶしが入っています。
ここだけ入っていない入ってるが確認できます。
後は、おなじ原料が入っています。
たわいも無いことで申し訳ないですが
もし、この差がわかりましたらお教えください。

Aベストアンサー

めんつゆに取り組んでいるとの事、参考になる事をお伝えします。
そばつゆとうどんつゆはそもそもの発生が異なります。本来味が違います。おそらく市販品はその事を考え、またそばとうどん(冷やむぎ)の差別化とバラエティ化のためにその様なレシピー組立てをしていると思います。
私は江戸っ子ゆえにそばを手繰ります(食べるとは言わない)ので、主としてそばつゆについて述べます。

●うどんとそばの歴史
麦は塩を加えてねればグルテンが立ってつながります。これを伸して切ったものが「混飩(こんとん)」、「饂飩(うんとん)」、「うどん」です。うどんより細目に切ったものが「麦切り」あるいは冷や麦。同じ系統です。うどんはかなり古くから上方方面で食べられていた様です。
江戸でなぜそばが流行ったのか。武蔵野台地は戦国時代の戦火で焼き払われ、江戸幕府が開かれた当時は殺伐とした荒れ地だった様です。その痩せた土地で栽培できたものがそばだったのでしょう。その荒れ地を百年単位で復興させた江戸の農民には敬服します。

グルテンを持たないそばは、捏ねてもつながりません。だから初期の頃はそば掻きで食べていた様です。要するにそば粉を熱湯で練ってベタベタした塊です。つなぎに小麦粉を入れて打つ今のそば切りが作られたのは、元禄時代かその少し前の様です。
赤穂藩の大石内蔵助が若くして家老に任じられ、江戸表に出た時に食べたのはそば掻き、吉良邸討ち入りの時にはそば切りを食べたそうです。

●そばつゆ
そば掻きは、箸で千切って生醤油を少し付けて食べていた様です。そば切りも当初は生醤油だったのでしょう。御飯に醤油を掛けて食べるのは貧困、卑しい事とされていました。また当時の醤油の塩分濃度は今よりも高くて、とても塩辛かった様です。
その塩辛さをどの様に殺すのか。そばつゆはここから始ります。砂糖を混ぜて寝かして「かえし」を作る。これを出しで割ったものがそばつゆ。あの力強い醤油の味を殺すには、かつお節だけでは不足。むろ鰺節、宗田節、鯖節ほか様々な雑節を必要とします。
本がつお節より雑節の方が安いと思ったら大間違いです。今は多量に作られるかつお節の方が安いのです。もちろん業務価格ですが。本がつお節だけではあの味が出せないから、高いけど雑節を使う。それが本当です。ウナギよりドジョウの方が高いのと同じです。

そばつゆの真髄とは、醤油、砂糖、節の味を相互に引き立てるのではなく、お互いに殺し合う所にあります。「醤油が入っていて入っていると分っちゃいけない。」砂糖が入っていて・・・、節が入って。
藤村和夫著「そばの技術<有楽町更科覚え書>の中で語られています。
醤油と砂糖を混ぜて熟成させた「かえし」をだしで割り、更に寝かせる。それがそばつゆです。
江戸っ子は手繰ったそばの下に少しだけつゆを付ける。粋がってしていた訳じゃありません。昔のそばつゆは、塩辛かったんです。どっぷり付けたら食べらません。それにそばの香りが引き立ちます。
今では昔ながらの辛つゆにはまずお目にかかれませんね。自分で作らないと美味しいそばは食べられません。

冷や麦も含めてうどんつゆは関西の流れです。大阪は昆布の流通の本場でした。江戸ではかつお節を使うのに対して関西は昆布だし。薄口醤油の塩味と昆布だしがつゆの基本です。
さて、なぜ冷や麦つゆに酢を入れたのか。何となく分りますね。魚節は、様々な有機酸を含んでいます。それで味が締ります。昆布だしにはそれがない。代りに醸造酢で酢酸を加えたのでしょうか。
私は市販の冷や麦つゆは買いませんけど、この質問文を読んで、開発者は考えたなと一瞬思いました。

めんつゆに取り組んでいるとの事、参考になる事をお伝えします。
そばつゆとうどんつゆはそもそもの発生が異なります。本来味が違います。おそらく市販品はその事を考え、またそばとうどん(冷やむぎ)の差別化とバラエティ化のためにその様なレシピー組立てをしていると思います。
私は江戸っ子ゆえにそばを手繰ります(食べるとは言わない)ので、主としてそばつゆについて述べます。

●うどんとそばの歴史
麦は塩を加えてねればグルテンが立ってつながります。これを伸して切ったものが「混飩(こんとん)」、「饂飩(...続きを読む

Q「生そうめん」ってないのでしょうか?

うどんやそば、ラーメンには乾麺と生麺がありますが、素麺は乾麺しか見たことがありません。
素麺の生麺ってないのでしょうか?

無いのならその理由、あるのなら、その地方や見ることができるところを教えてください。

ふと疑問に思ったので。

Aベストアンサー

そうめんは乾燥させるのが多い
http://www.citydo.com/soumen/the01.html

生そうめんも売っていた…
http://shope.goo.ne.jp/se/sv/rt/prid/61000029_0171810033_H1103000/txid/03003
http://yoshimiseimen.shop-pro.jp/?pid=86289

Q離乳食後期:めんつゆのアルコール分

離乳食後期です。
双子の女児を育てています。
先日、離乳食に困っていると知り合いに話したところ、うどんの卵とじとかいいよと言われました。めんつゆも全然問題ないよって・・・
そこで、家で作りました。
一番初めは確か火に通しました。それはいいのですが・・・

なんと、私は、次にあげるとき、ストックを出してきて、めんつゆをそのままかけてしまいました;;;
その時最初より食べが悪いなぁと思ったので、残ったのを次の日に出し、
そういった離乳食をその後2回ぐらい出したように思います。

今日、めんつゆを買いに行って表示を見てびっくり~
アルコールってなっている・・・・
どよんと落ち込み、大丈夫だったのだろうかと気になって、お聞きしたくて、書き込みました。

どなたか、ご存じの方いたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

元調理師です
大丈夫ですよ(^-^)
医療関係者では有りませんが(^0^)
アルコールとは、お酒、みりんの中に入っている分です
アルコールが直接入っているわけでは有りません
又製造過程で、加熱しますので、ほとんどアルコール分は飛んでいます
只原材料のお酒、みりんに入っている以上、書かなければならない為に表示しています
汁を作ってみますか?
醤油1
味醂1
出汁1
味醂もしくは料理酒を鍋に入れて火にかけて、煮立てると火が付き、次第に消えます
火が消えたら醤油、出汁を入れて沸かしてください
それだけで、丼用のつゆが出来、麺つゆにするには、出汁を2にしてください
丼用のつゆを作っておけば、出汁を足すだけで麺つゆも、蕎麦等の汁もできます
かば焼きのたれも、これに砂糖を足すだけです
香りを付けたければ追いガツオをしたりしてください、
酒、みりんを煮て火を付けて、アルコールを飛ばした物を、煮切り味醂とか煮切り酒と言って料理では良く使う方法で
火が付くと言ってもアルコールが飛べば、火が消えますので、近くに可燃物がなければ火事にはなりませんので安心してください

Q写真のそうめん:揖保の糸、よく売り場で見かけますよね

「素麺 揖保乃糸 6把 300g 兵庫県手延素麺協同組合」と書いてますが、
みなさんの近所ではおいくらで売ってますか?(同等品でも教えてください) 
うちの周辺では\340~50してます

Aベストアンサー

この質問を覚えていて、
スーパーに行った時、メモしてきました。
今日の目玉商品で、298円でした。

Qめんつゆの使い道

使いかけのめんつゆ(2L)があるのをすっかり忘れて
新しいめんつゆ(2L)を開けてしまいました。

新しい方は、冷蔵庫で保存しています。
まだ古い方のは半分くらい残っているので、早めに使い切りたいのです。

普段は、丼物に使ったり、おひたしに醤油代わりに
かけたりしていますが、他にはなかなか使う機会がないので
困っています。
料理で頻繁にめんつゆを使うという方、いらっしゃいましたら
使い道を教えてください。どんなのでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

めんつゆは重宝でよく使います。
うどんのつゆを作るのにも便利ですし、肉じゃがなどの
煮物にも使えますよ。
全般的に煮物関係には便利です。
入れすぎると辛くなるので、加減しながらかくし味として
も使えます。
その他かぼちゃの煮物など。
おでんの汁が薄くなったときにも、少し入れたりして使えそうですし。

くれぐれも入れすぎには気をつけてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報