公式アカウントからの投稿が始まります

三浦半島の三戸浜でビーチコーミング中にみつけました。波打ち際に円筒形の透明な物体(生物?)が落ちていました。胴体らしき部分の内部には、ピンクがかった赤い筋のようなものがあり、内臓のようにもみえます。全体の質感としては、ゼリーのような感じです。全長は約10cm強でした。(写真を参照)
 以前、同様に打ち上げられたウミサボテンやウミエラをみたことがありますが、まったく別ものでした。
 この正体についてお分かりの方、いらっしゃいましたらご教授いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

「波打ち際の謎の物体(生き物?) 正体のわ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • いくつものご意見ありがとうございました。
    ヨウラククラゲで確定をしたいと思います。
    ご意見を寄せてくださいました皆様、ありがとうございました。
    それにしても、世の中には不思議な生物がたくさんいるものです。

      補足日時:2023/02/25 19:11

A 回答 (3件)

ヨウラククラゲかもしれません。


画像検索してみてください。
https://kuroshio.or.jp/creature/%E3%83%A8%E3%82% …
https://www.google.com/search?q=%E3%83%A8%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に2つ目のリンクで、確認をさせていただきました。
先ほど、「サルパ」ではというご意見をいただき、そうではないかと考えましたが、どうやら水中での姿も似ていてこちらの方が正解のようです。
どうもありがとうございました。
「ヨウラククラゲ」で確定したいと思います。
皆様、どうもありがとうござい案した。

お礼日時:2023/02/25 19:08

ttps://www.google.com/imgres?imgurl=https%3A%2F%2Fchie-pctr.c.yimg.jp%2Fdk%2Fiwiz-chie%2Fque-1340830723%3Fw%3D200%26h%3D200%26up%3D0&imgrefurl=https%3A%2F%2Fdetail.chiebukuro.yahoo.co.jp%2Fqa%2Fquestion_detail%2Fq12152827922&tbnid=Cwt8jiJ0qyP_0M&vet=12ahUKEwj5sKme_q_9AhUdjVYBHWQzAHwQMygWegUIARDSAQ..i&docid=cAFLHU24pUbS4M&w=200&h=150&q=%E5%85%A8%E8%BA%AB%E9%80%8F%E6%98%8E%20%E7%94%9F%E7%89%A9&ved=2ahUKEwj5sKme_q_9AhUdjVYBHWQzAHwQMygWegUIARDSAQ


に似た形のが載ってる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。いただいたアドレスにあった内の「南方熊楠記念館」様の「海のゼリー」の写真と同じものですね。そちらでは、被嚢類(ホヤ)のパルサ(おそらくサルパの間違い)と紹介をされていました。
同じページ内でアップされていた「ロッキーマリン」様のブログにもサルパとして紹介をされていますね。
実は、「サルパ」も検索してヒットはしていたのですが、水中での姿がかなり違って見えていたので、容疑者から外しておりました。

お礼日時:2023/02/25 15:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
形は似ておりますが、ナマコにはどうやらここまで透明な種はないようです。sumbody様が教えてくださった「サルパ」が正体のようです。

お礼日時:2023/02/25 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!