先日コーヒーに甘味が欲しくなり、
ふと思い付いて、キッチンにあったはちみつを
砂糖の代わりに入れて飲んでみました。
味は甘くなり、コーヒーの苦味が薄れた感じがしました。

コーヒーに蜂蜜はポピュラーな組み合わせでしょうか?

いつもブラックコーヒーを飲んでおりまして、
あまり気にかけた事がなかったので、少し疑問に思いました。
些細な事ですが、良かったら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは、スタバ中毒のtheodoreです。



スタバのコンディメント・バーには蜂蜜がしっかり
置いてありますから、一般的とまでは行かないにしろ、やってもよろしい組み合わせなのだと思います。
カプチーノの泡の部分にかけて、混ぜないで、泡、コーヒー、泡、コーヒーとかわりばんこに飲むと美味しいです。

ウインナコーヒーは、そもそもポーランド人がトルコからオーストリアへコーヒー豆を持ち込んで始めたそうですが、それも最初は蜂蜜+泡立てミルクだったそうです。上記のスタバカプチーノプラスハニーと同じですね。

どこの国かわかりませんが、蜂蜜、すりごまを練り、それをコーヒーに入れて飲むやり方もあるらしいです(ネスカフェの冊子に書いてありました)。ほとんど薬膳の世界です。

この回答への補足

コーヒーに甘味といえばコーヒーシュガーと思い込んでいましたが、
苦味はそのままに甘味を足すなら砂糖を、
まろやかな口当たりにするなら蜂蜜を追加するといいなと、
考え方を変える事ができました。
まだ酸味の強いコーヒーに、蜂蜜を試したことが無いので、
機会があったら試してみようと思っています。

ポイントですが、まめ知識を組み合わせて回答下さった
theodoreさんに20、better-lifeさんに10を付けされて
頂きました。お二人とも、回答ありがとうございました!

補足日時:2001/09/16 14:15
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さすが「スタバ中毒のtheodore」さんですね。
スタバのコンディメントバーに蜂蜜を置いてましたね。
すっかり忘れていました…。
カプチーノに蜂蜜…合いそうな気がします。
(これは1度スタバで試してみたいと思います)
ウィンナーコーヒーの成り立ちの話、勉強になりました。

余談ですが…すり胡麻に蜂蜜入れて練ったら、
おまんじゅうの具になりそうですね。
想像したら美味しそう…な気がしました(汗)

お礼日時:2001/09/12 18:05

こんにちは。



ポピュラーとまでは言いませんが、結構蜂蜜を使われる方は多いですよ。
特にアイスコーヒーには多いようです。

国内大手のコーヒーメーカーでは、『コーヒーの花から取った蜂蜜』なるものを
売っています。
さすがにコーヒーとの相性は抜群でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>アイスコーヒーには多いようです。
これは初耳でした。蜂蜜をシロップ代わりに使う訳ですね。
冷たいコーヒーで上手く蜂蜜が溶けるのか試したくなります。
>『コーヒーの花から取った蜂蜜』
回答を読んで、そういえば、コーヒーの花から取った蜂蜜を
どこかのサイトで紹介していたのを思い出しました。
やっぱりコーヒーに蜂蜜は有り、なのですね。

お礼日時:2001/09/12 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電動コーヒーミルと手動コーヒーミルの違いについて

 臼式の電動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合と手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いた場合、コーヒーを淹れて飲むと味や香りに違いはあるでしょうか?
 私の家には「Kalita C-120」という臼式の電動コーヒーミルがあって日常的に使っているのですが、手動コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて淹れて味や香りが違うようであれば試してみたいです。

Aベストアンサー

手動式の方が、摩擦熱が少なくて静電気も少ないので、珈琲の香りと風味が引き立つとも言われてはいますが、一般の方でその違いに気付かれる方は殆どいないでしょう。
立て続けに珈琲豆を挽き続けるならいざ知らずですが、たいていは1~3杯分の豆しか挽きませんので高い摩擦熱が発生する前に挽き終わります。

どちらかと言えば手動の最大の利点は「風情」です。
1杯の珈琲を飲む為の儀式の一環として「風情」を重視される方からすれば、電動は邪道でしょう。

ですが、一般人からすれば常に風情を感じられるほど時間にゆとりはないと思いますので、電動をお勧めします。

私もそうなのですが、一番良いのは、電動と手動のミルを2台所有してケースバイケースで使い分けると、珈琲の楽しみ方のバリエーションが増えますよ。

Qコーヒーの苦味

朝方コーヒーを多めに入れて貰い、朝はホットで、残りは冷蔵庫で保存して夕刻にアイスで頂いています。

種類にもよると思いますが、その場でアイスにするより、有る程度時間が経ったコーヒーの方が苦味が増して格段にコーヒーらしく美味しく感じます。これはどうしてでしょう?

コーヒー通の御意見お願い致します。

Aベストアンサー

成分の多くが油性なので、酸化して味が変わります。そして加水分解され、刺激が和らぎます。
香味成分のほとんどは揮発性だから香ります。だから時間経過と温度低下で匂いが飛びます。

コーヒーは嗜好品であって、苦味と風味と刺激を楽しむもので、酸化したから不味くなるものではないですが、
苦味が増すのは、苦味を和らげていた、他の複雑な風味が逃げたから。苦味は炭化由来なので逃げません。

それを格段にコーヒーらしく美味しく感じるのは、嗜好品としてその味に慣れ親しんでいるからで、
淹れたてより、放置されたドリップコーヒーや缶コーヒーなどに日常性が高いわけで、
あまりコーヒー通には賛同を得ません。

それが、嗜好品にはオンリーワンはあっても、満場一致のナンバーワンがない理由です。
酒、タバコ、ラーメンやカレーetc、回数多く接した味が嗜好になるからです。

Qコーヒーミルを設置しているスーパーが少なくなった

 少し気になったことがあるので質問します。
 以前はコーヒー豆を販売しているスーパーには店内に「コーヒーミル」が設置してあったと思うのですが、最近はその「コーヒーミル」を設置してあるスーパーが少なくなったように思います。(あまり見かけなくなった)
 最近のスーパーはどうして「コーヒーミル」を設置しないようになったのでしょうか?
 私は数年前にスーパーにコーヒーミルが設置されないようになって家庭用の電動コーヒーミルを購入しました。

Aベストアンサー

・利用者が減った
・掃除が大変
・#2さんの回答のようなヘンな客にからまれる

こんな理由なんじゃないでしょうかね。私はインスタントコーヒーしか飲まないので分からないですが、最近の市民の衛生感情からすると「あんないつ掃除したのか分からないバッチイとこでは挽きたくない」って人が増えたんじゃないでしょうか。あとこだわる人が増えたので「違う豆と混ざるのが嫌だ」とか。

Qコーヒーを飲むと……。また、コーヒーに替わるもの

以前より、朝の気付けににミルクコーヒーを飲んでいましたが、最近になって、飲むと必ず下痢をするようになってしまいました。なぜなのでしょうか。加えて、コーヒーを飲むと手が震えるのですが、こちらは以前からそうだったので『ああ、またふるえてる』ぐらいであまり気にしませんでしたが(笑)、実はこれも異常な反応なのでしょうか。

また、コーヒーなくしては朝が辛いので、替わりになるものも探しています。もしお詳しい方がいらっしゃれば、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もインスタントコーヒーだけでもおなかが緩くなる
体質になってしまいました。それまではブラックでも
平気で3杯くらいは日に飲んでいたので飲めなくなるのは
非常に辛かったです。
ホットミルクでは頼りないし、ココアを入れて飲んで
いました。半年以上たって、ホットココアに小さじ
3分の1くらいインスタントコーヒーを入れる事から
始め、少しずつココアとコーヒーの量を逆転させ、
今ではホットミルクにコーヒー+ハチミツで飲めるように
なりました。
飲めるように戻りつつあるとはいえブラックなんて
とんでもないし、外では今でもカフェオレか紅茶です。

あと、人工甘味料・キシリトール・清涼飲料水(ポカリ等)
はお腹の緩くなる人も多いみたいで、私の場合もお腹が
緩くなったので飲まない取らないようになりました。


原因が分からないのですが、色々試行錯誤して飲みやすい
組み合わせを探してみてください。

Qアウトドアで使うおすすめコーヒーミル

最近キャンプを始めたばかりなのですが、コーヒーが好きなのでキャンプで使える
コーヒーミルを探しています。

パーコレーターで作るので、コーヒーに挽いた豆のカスが入らないように
粗挽きが良いとの事で粗挽きの出来るミルを買おうと思います。

ポーレックスのコーヒーミルは知人から借りて使った事があり
(http://www.porlex.co.jp/1-coffee1.htm)
これでも十分良いと思うのですが、他におすすめのミルはありますでしょうか?

予算は1万円以内ぐらいで考えています。

Aベストアンサー

キャンプにパーコレータとは素敵ですね

となるとやはり粗挽きが必須になり
挽きたての味にこだわるなら自動的にミルも必須でしょう

粗挽きのできるキャンプ向きの軽量ミルとなると、
現状、ご提示のポーレックスがベストだと思います
ポーレックスのミニの最新型は滑り止めなど改良がされており
大変使いやすいと思います

わたしも緑の中でカッコウの声を聞きながらゆったりと
手間を惜しまず最高のモーニングコーヒーを飲みたいです

Qコーヒーは飲めないですがスタバのコーヒーを飲みたい

30代男ですが、コーヒー飲めません。
スタバでコーヒー飲んでいる人見てるとうらやましかったりします。たまにです。
夏はマンゴーフローズンティーを頼んでましたが、冬は飲む気がしません。

一度店員に聞いて甘めのキャラメルマキアートを頼んでみましたがやっぱりじぶんにはコーヒーの味でした。

コーヒー苦手な人はスタバのコーヒーをおいしく感じないでしょうか?

Aベストアンサー

コーヒー以外にもホットドリンクありますよ!
キャラメルスチーマーは甘くてコーヒーが苦手でも大丈夫だと思います。
僕は最近、ホワイトモカがお気に入りです。
コーヒーは入っていますが、そんなに気にならないと思います。

Qコーヒーミルを購入する予定ですが

初めてコーヒーミルを購入します。
手挽き型のコーヒーミルで、お勧めのものを教えてください。
今のところ、Kalita コーヒーミル KH-3を考えています。ザッセンハウスのものがいいと聞いたのですが、どれも在庫なしのようなので……

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30年以上、手挽き型のコーヒーミルを使っている者です。
最初は横方向に回転させるモノを使っていましたが、固い豆が刃にあたると、刃に何か噛んだようになって回転させづらくなったりします。押さえる力が弱いと横倒しにしてしまうかもしれません。
横方向回転タイプは手で押さえやすいタイプのものを選ばれたら良いと思います。

価格は高くなりますが縦方向に回転させるタイプの方が、軽い力で挽けるので絶対使いやすいと思います。
拙宅では来客時、大量に挽く時も縦方向回転タイプで苦もなく挽けるようになりました。

蛇足ですが豆を入れるところにフタ(カバー)のないものは、くだかれた豆の破片が飛びだしてきたりします。
私は珈琲豆の樹脂のフタをハサミで切って使っていました。

KH-3は使ったことも現物を目にしたこともないのですが、豆の状態(固いか否か)によっては安定性が悪く挽きづらそうに思います。

Qコーヒーの苦味を出さない方法

コーヒー初心者です。

飲んでみて気に入ったコーヒーで、挽いたものを買ってきました。
ペーパードリップで、教えてもらった手順どおりに入れているのですが、
自分で入れるととても苦いんです。なんていうか、刺すような苦味で。
もちろん自分の腕が未熟なためということはわかっているのですが、より具体的な原因を知りたいので
こういうことをすると苦味がでやすい、などご存知でしたら教えてください。

・豆はその場で挽いてもらって100g購入しました(11/26)。
・豆10gに対してお湯180mlとのこと
・ペーパードリップでドリッパーは底が平らで穴が3つ
・沸騰させたお湯を計量カップで180ml量ってから注いでます(蒸らし→「の」の字を書くように注ぐ、ペーパーには直接お湯があたらないようにする→数回にわけて注ぐ)

Aベストアンサー

スタバで買ったんですか!
豆も店で挽いてもらったんですよね?
なるほどね・・・・


僕はスタバのペーパーフィルター用の挽き具合は、細かすぎるのではないかと思っています。
買う時はいつも2、3段階荒めに挽いてもらっています。もっと荒くてもいいぐらい。

お湯を注ぐタイミングですが、ドリッパー内のお湯が落ちきらないうちに、継ぎ足す様に注いでください。

手順としては、
1、カップにドリッパーを乗せ、準備ができたら、
2、豆にお湯をまんべんなく、ほんの少しだけ注ぎ、豆を蒸らす。
3、20~30秒くらい経ち、豆が膨らんできたら、中心部から回りに向かって円をかくようにお湯を注ぐ。
4、1/3くらい注いだら、湯が落ちるのを待つ。
5、完全に落ちきる前に湯を足す。
6、ちょっと待つ。
7、もう一回くらい注ごうかな?
8、表面に泡が残っている状態でカップから外す。

これでどうだ!

Q【黒豆コーヒー】黒豆がきちんと挽けそうなコーヒーミルのタイプは?

健康とダイエットを兼ねて、以前から興味のあった「黒豆コーヒー」を飲み始めようと思い立ちました。

これを作るには、黒豆と小豆を粉末にするのですが、その際すり鉢でするかコーヒーミルでひくかのどちらかで行うんです。でも私の家にはコーヒーミルがないため、仕方なくすり鉢でやってみました。

けれど、炒った黒豆と小豆はとても固く、すり鉢では粉末状態にするまでにとても力の要る重労働だということに気が付き、女の力では出来そうにもないということで急遽コーヒーミルを購入することにしました。

ですが、黒豆というのはお分かりのようにコーヒー豆と違って大きさも固さもあります。普通のコーヒーミルで果たしてちゃんと粉末状態に出来るのかとても不安です。買ったはいいけどすぐ故障してしまうのでは、黒豆コーヒーをやろうという意識もなくなりそうです(^^;;)。

コーヒーミルじたい初めて購入するので、なるべく「こんな容器」や、「こういう挽き方の」、「このお店で」という具体的な表現だと分かりやすくて嬉しいです。

Aベストアンサー

豆が大きいのでミルを使うより、フードプロセッサーを使った方が良いと思います。
又は通販でも購入が可能なミルミキサーが良いと思います。
コーヒー専用にするならミルミキサーですが、他の用途にも使える利点を考えたら、フードプロセッサーの方が良いと思います。
コーヒーミルで使えそうなのは、ブラウンというメーカーの電動の物があります。値段は一万円程(7~8年前の価格です)でコーヒー機材を扱っている所なら殆どの所で買えますよ。このミルは挽いた豆が下の引き出しに落ちるようになっていて,刃はセラミックです。挽き方も調整が出来ます。我が家ではこれで大豆を挽いてきな粉を作っています。

Q甘味の強いコーヒー豆教えて下さい

ブラックで飲んで、ほんのり甘いのではなく
砂糖を入れたような甘味があるコーヒー豆ってありませんか?
コーヒー豆を買う時に色々店をまわって聞いてみるんですが、なかなかないですね~。
砂糖を入れたとまではいかなくても、それに近いような甘味の強い豆がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豆の種類と言うより、焙煎方法で出す事は可能ですけど
問題は、甘味が強く出る焙煎を行ったコーヒーは、品質の劣化が恐ろしく速い事で、甘味が維持できるのは、ほんの数日、と言った所ではないでしょうか?

従って、砂糖を入れないのに甘い、それに近い甘味のコーヒーと言うのは・・・
自家焙煎しているショップで、焙煎してもらうか、ご自身で焙煎するしかないのではないかと思います

焙煎後のエージングが終了した時点が、甘味の最大のピークになり、後は、加速度的に甘味が減少して行きましたのでね

ちなみに、ほのかに甘味を感じるって程度なら、自家焙煎されているショップで、腕の良いお店だったら、作ってくれると思いますよ
(値段と量は、別問題としてですけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報