アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校3年生です。先日地理で世界の宗教についての授
業があり、その時配られたプリントに「日本で1番信
者が多いのは仏教」と書いてありました。

その時「あれ?創価学会とかってのが1番多いんじゃ
ないの?」と疑問に思ったのですが、・・創価学会は
「宗教」ではないのですか?
また、そのプリントでは日本における宗教別信者数が
円グラフで表してしてあって、仏教・神教・キリスト
教・その他の順で分けてあったのですが、こんな事ど
うやって調べるのですか?どのくらい正確なグラフな
んでしょう?

回答宜しくお願いします m(_ _)m

A 回答 (6件)

もうだいぶ前の話になりますが、


宗教団体の自己申告による信者の集計がされたことがありました。
その時、総数が2億人を超えたそうです。

えぇ、日本人は1億2千万程です。

ということで通常、円グラフは排他的な選択肢に対する統計データなどに使われるべきであって、重複選択が可能な場合には適していません。
無論、宗教が重複選択可能という日本の特殊性ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本で教徒数を円グラフにする事自体、変なのかもし
れませんね・・。回答ありがとうございました^^

お礼日時:2005/04/18 21:13

創価学会は、宗教>仏教>日蓮系>日蓮正宗>創価学会、という位置づけになっています。

(今は、日蓮正宗とは離れていますが)

信者数のデータは、宗教団体の「公表値」つまり、自己申告の人数です。

実際の信者数は、「形式だけ」「信者ではないが、家がその宗教」というものが多く、又出入りの変動も多いので、把握しようがありません。
しかも、宗教団体ですから、「信仰の自由」を尊重しなくてはならないので、強制的な調査もされません。
ですから、「円グラフ」は相当な誤差があるということです。

こういった曖昧な統計ではありますが、創価学会が最も多い団体とも思えません。

創価学会より多そうな団体として、浄土宗各派や立正佼成会などがあります。

一応の調査データのURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3-1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URL先を見て自分の無知さを思い知らされました。
また、創価学会は仏教の1部なのですね。
皆さんの回答を読んでいたら、一体何をもって「仏
教」というんだという疑問がわいてきましたが、それ
はまた調べてみることにします。回答ありがとうござ
いました^^

お礼日時:2005/04/18 21:11

こんばんは。


公開していれば、ですがそれぞれの宗派は檀家を把握していますのでおおよその数字が出せます。

キリスト教もおおよそでしょう。

神道は...どうなんでしょうね。組織として成立しているのかどうか疑問です。

また「仏教」という括りも、浄土宗やら浄土真宗やら天台宗やらいろいろありますよね。これらの古い宗派に対し、創価学会は元々法華宗(日蓮宗)だったのが分派したモノです(破門とされたので独自の仏教ということになりました)。

歴史でやった(もしくは今後やる)と思いますが、日本は一時期国民全てを仏教の宗徒にした時代があり、その為に基本的に仏教徒が多いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

檀家数なのですか。というか浄土宗・浄土真宗やらも
全て合わせて仏教なのですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:04

各宗教別の信者数は、各宗教が別々に発表している信者数によるものだと思われますが、こんな考えもあります。

下記URLをご覧ください。

http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3.htm


資料がちょっと古いですが・・・
http://www.relnet.co.jp/relnet/brief/r3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「信者数の合計が公称570万人を誇る某教団」←・・・。(笑
なるほど、専従の教師数から判断する考え方もあるんですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 21:01

創価学会は仏教徒の信徒団体だったと思います。

つまり仏教徒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会は仏教の1部になるんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:55

簡単に言うと創価学会は仏教の1部ということですね。


調べるには集会などでの人の集まりを数えたり、いろいろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会は仏教の1部になるんですね。なるほど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!