準社員とは、イコール契約社員という事でしょうか??

大手の企業なのですが、事務員が、4人くらい募集されていました。(全て、準社員です)

面接で、お話を、伺ったんですが、新しい仕事が入るので、その為の人員募集と言う事でした。

もしそのお仕事が、軌道に乗らない場合、人手が余ってしまうと、解雇という形になってしまうんでしょうか??

すごく心配です。

後、もう一つお聞きしたいのですが、正社員は、
他に掛け持ちのアルバイトはしてはいけないと知っていますが、準社員はしていいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

準社員や契約社員という呼称には、明確な定義がなく企業が独自に定義付ているものです。


従って、労働基準法が適用されますから、雇用契約に基づいて雇用されていれば、合理的に理由がなければ解雇されることも有りません。

又、一週間勤務時間や出勤日数が正社員の4分の3以上であれば社会保険に、一週間の労働日数が20時間以上であれば雇用保険にも加入できます。

参考urlをご覧ください。

又、就業規則も、準社員用のものが有ればそれに従い、準社員用の就業規則がなければ、正社員用のものが準用されます。
アルバイトなどの副業についても、おそらく正社員と同じ扱いでしょう。

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/sonota2/keiyakusy …
    • good
    • 4

 そもそも、正社員とか準社員は、それぞれの企業で自由に呼称しているだけのことです。

ですから、準社員が何なのかは、一概には決まりません。呼称よりも、雇用契約書を書面で交付され、その中にどのように規定されているかの確認が大切です。

 また、正社員が、掛け持ちで仕事をしてはいけないという法はありません。会社が独自で兼業禁止の規定を設けることは出来ますが、その規定自体が、正当ではないことが多いです。

 なお、働くことが「契約」なのに、あえて契約社員という表現をするのは、矛盾しています。それなら、正労働契約社員、準労働契約社員と言った方がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼称してるだけなんですね。
雇用契約書を見てからの確認ですね。

正社員が、掛け持ちで、仕事を、してはいけないという法がないとは、初めて知りました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:32

こんばんは。


一概には言えませんが、普通に考えればそう考えるのが一般的です。
ただ、契約社員といえども簡単には解雇はできません。
契約期間の切れ目で次の契約が結ばれない場合もありますが・・・
また会社によっては、実力が評価され正社員として雇用されることもありますよ。

準社員といえど、おそらく勤務時間等は正社員と一緒ですから、アルバイトは禁止と考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通に考えると、そう考えるのが、一般的なんですね・・。

契約の切れ目で、更新がむすばれない事があると。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:23

準社員=契約社員というわけではありませんが、



契約書により、ある一定の期限が切られた契約をしている場合は契約社員になります。
それ以外は期間の定めの無い雇用契約になります。
(たとえアルバイト・パートであってもです)

解雇の可能性は1ヶ月の解雇予告のほか、(これは正社員でもありえます)契約社員の場合、契約の不更新というのもありえます。

副業(掛け持ちアルバイト)の可否は就業規則によります。また、たとえ就業規則により禁止されても、直ちに解雇はできないようです。どちらにしても準社員の仕事に影響が出るのならやってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準社員イコール契約社員では、ないんですね。

副業の方も、会社により違うと・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/17 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q準社員用就業規則?

はじめまして。アドバイスを頂きたく投稿させて頂きました。

私は準社員(アルバイト)で9時~17時30分の計7.5時間勤務を2年程続けています。
先日給与明細を見た時に有給休暇が労働基準法で定められている日数より少ない事に気が付きました。(入社してから半年後に8日、その1年後には9日と言った具合でした。)

しかし就業規則には労働基準法と同じく「半年後は10日、1年後には11日・・・」と明記されており不審に思い総務に聞いてみると、その就業規則は正社員用で準社員には準社員用の就業規則があると言われました。準社員用の就業規則を見てみると確かに半年後は8日、1年後は9日・・・と明記されていましたが作成日時が1995年6月と今から13年も前に作られた物でした。

果たして13年も前に作られた就業規則が今現在も有効になるのでしょうか?そして就業規則を正社員用と準社員用に分けても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

週の出勤日数は5日ですか?
週30時間未満の勤務の労働者の場合には、有給休暇を比例付与する対象となりますが、質問者さんの条件の場合は正社員に順した日数を付与する必要があるかと。

> 13年も前に作られた就業規則が今現在も有効になるのでしょうか?

労働基準法により定められた条件を下回る場合、その条件については無効です。

> 就業規則を正社員用と準社員用に分けても良いのでしょうか?

こちらは問題ないです。

--
こういう場合の相談先としては、まずは会社の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

Q正社員と準社員の違いについて

 ↑の質問です。

準社員=パートなんでしょうか?

又、正社員とどの位待遇が違うのでしょうか?
(例えば、休み、勤務時間とか)

知っている方、教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって基準が違う場合が多いみたいですが、
準社員=契約社員
と考えていいと思います。
正社員との大きな違いは毎年(もしくは何ヶ月)毎の契約
更新を続けることや昇給の差、賞与があるかどうか、
退職金の有無等があると思います。
また、正社員は月給制で契約社員、準社員は日給月給制
だったり時給制だったりすることもあります。

普通は社会保険関係は社員と同様、有給休暇や忌引きなど
の特別休暇などは同じ扱いになると思われます。

Q会社の就業規則、事務所や個人配布されてますか? 質問お願いいたします 転職を考えており、退職願いの

会社の就業規則、事務所や個人配布されてますか?

質問お願いいたします
転職を考えており、退職願いの提出期間を確認したくて、就業規則の冊子を会社の事務所と休憩室探しましたがありませんでした。

前職では【全国にあるスーパー】個人に一部ずつ配布し退職時に返却でした。
現在の職場では、オープンから半年経過しましたが、
バイト2人、準社員3人辞めました。

5人のうち3人は体調不良で、急に辞めますと。

社員が45日前に退職願い出さないとと言ってたのを聞いた事があります。

4月頭に、4月末で辞めたいと言った女の子が【仕事決まってない】5月末での退職になったそうです。

シフトは1日から月末です。
辞め方にバラツキがあるんですが、就業規則の冊子がなく確認できません。
皆さんの会社の就業規則は、設置されてますか?

Aベストアンサー

最近のネットワーク環境の整備に伴って、イントラネットに、就業規則をアップしているケースが増えています。
私が今勤務している自治体もそうですし、農協もそうでした。
その他、10年~20年以上前は、信用金庫、都市銀行、監査法人、大手証券会社と移り歩きましたが、どこも冊子を貸与され、退職時に返却でした。
しかし、2年前に辞めた小規模零細企業(従業員6人)では、明確な就業規則はありませんでした。
会社の規模によっては、就業規則のないところもあるのではないでしょうか。

Q準社員、契約社員の面接のときの服装はどんな格好が?

 こんばんは、今度準社員と契約社員の面接を受ける予定ですが、どのような格好で行けばいいのか困っています。正社員のときはスーツで行きましたが、派遣社員のときは平服で行きました。
 面接の経験が少なく、聞ける人もいないのでお尋ねしました。よろしくお願いします_(._.)_

Aベストアンサー

スーツ以外を着てきて悪い印象を持たれることはあっても、
スーツを着てきて悪い印象を持たれることはありません。

スーツがあり、普段着で来るように等の指示が無ければスーツ
着用。正・契約・準・派遣を問わず、これは常識です。

Q就業規則について。

就業規則について。
よく就業規則について調べていると、
「パート用の就業規則も正社員用の就業規則も、
合わせて一つの就業規則とみなす」と強調されています。
なぜでしょうか?合わせて一つとみなさない場合どんな普通が起きるのでしょうか。

Aベストアンサー

 正社員もパートも、賃金をもらっている以上労働者であり、就業規則によって雇用条件を定める必要があるからです。
 正社員用・パート用に就業規則を分けるのは構いませんが、どちらも同じ様に就業規則であり、現にパート従業員を雇っている以上、その者にも適用されるべき就業規則がなければならないということです。
---------------------------------------------------------
労働基準法9条 この法律で「労働者」とは、職業の種類を問わず、事業又は事務所に使用される者で、賃金を支払われる者をいう。

89条 常時10人以上の労働者を使用する使用者は、次に掲げる事項について就業規則を作成し、行政官庁に届け出なければならない。(以下略)

Q空前の人手不足なのに正社員の給料は上がっていないそうです。でも非正規雇用者の賃金は上がっているそうで

空前の人手不足なのに正社員の給料は上がっていないそうです。でも非正規雇用者の賃金は上がっているそうです。

なんで正規雇用者の賃金は人手不足でも上がっていかないのですか?

Aベストアンサー

わら。
小泉がそうしたからだよ。

Qアルバイト就業規則について

 アルバイト就業規則を作成する予定ですが、モデルがわからず 進みません。
アルバイト就業規則のモデルがあるサイトをご存知の方、教えてください。(通常の就業規則、パートタイマ-の就業規則は あります。) 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

matto さん こんにちは

●データでた(有料)
http://www.datadeta.co.jp/shoshiki/shoshiki_kitei.html

●データでた(無料サンプル)
http://www.datadeta.co.jp/bbrain/guest/shoshiki/shoshiki_kitei.html

●これも良さそうです。
http://www.shuwanet.com/datadeta/guest/sample/107010.html

それでは by クアアイナ

Q正社員とアルバイトの掛け持ちをしたいと考えています。

正社員とアルバイトの掛け持ちをしたいと考えています。


だけど、会社はアルバイト禁止しています。




個人経営のコンビニで月2、3万円ぐらいの収入であれば、会社に知られない様にしてもらえる可能性が高いと聞きました。



友人に聞いたのですが、このようなことはありえますか?

Aベストアンサー

ざっくりと回答します。

今勤務している会社で年末調整してもらってますね?
確定申告が必要なのは、会社が作成する源泉のほかに20万円を超える場合です。

通常、社員の副業を禁止している企業は多くあります。

ヒントにしてください。

Q就業規則 第二段

前も質問したのですが、続きをかけなくなった為、
再度質問いたします。

あれからようやく就業規則が来たのですが、
派遣会社そのものの、というかその会社の社員宛の
就業規則が届きました。

派遣社員用の就業規則等は無いのでしょうか?

派遣会社は社員用はもちろん、派遣社員用に別に就業規則を
作らなければならない等ないでしょうか?

社員さんとは就業規則は違ってくるものだと解釈しているので、
社員さんの就業規則を見せられてもなあ。。と思っています。

おわかりになられる方いらっしゃいましたら、
どうかお力を下さいませ。。

Aベストアンサー

 労働者派遣法によりますと、派遣労働者の就業規則の作成は、派遣元の責任となっています。
 派遣元の就業規則において、派遣社員として分けていなければ、就業規則そのものが適用されます。

Qユニクロの準社員って忙しい?

付き合ってる人がユニクロの準社員なんですが、
毎日忙しくて大変そうです。

本人はやればやるだけ給料が出るからとやる気になっているのですが、「吐いた」とか、5日も連絡がない時があったりと心配です。

他の店舗の方もやはり忙しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

 以前知り合いがユニクロで勤務していましたがそこも大変そうでしたよ。責任ある仕事をまかさせてもらっているという意識もあったようですが。

 一概にいえないかもしれませんが、若い社員が多い会社は体力的に厳しいところが多いと思います。
ユニクロもその一部ではないでしょうか?
よかったら参考にしてください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング