プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のネットの治安は良いですか?悪いですか?韓国や台湾に住んだことありますが、日本の方が誹謗中傷が多いかったです。

A 回答 (2件)

ネットは世界につながっているから、サイト次第では?

• 0
この回答へのお礼

では、日本のサイトはどうですか?

比較での多少はわかりませんが、昨今、日本で短絡的、情緒的、衝動的な反応・振る舞いをする人が目に付く印象はあります。

社会から孤立したり、リアルな人間関係で感じているストレスをぶつけるような攻撃的、厭世的な倫理を捨てて憚らない態度が増えていると感じます。

実数として多いというより、面と向かっては言えない暴言や攻撃を撒き散らすことを捌け口とする者が、アカウントの使用停止・削除を織り込んで、そもそも多数の裏垢を持っていて、分身の裏垢を駆使して、さも自分の歪んだ主張に賛同する他人が多くいるかのような示威的行為を繰り返して自分を慰める哀れな者が騒いでいるように思います。

もし、本当に韓国や台湾より日本の方が誹謗中傷が多いのだとしたら、それは日本人全体が経済力や文化、学術研究など、様々な部分で自分の未熟さから目を逸らし、現実を否定したい者が増えているということなのかも。
もしそうなら嘆かわしいことです。
    • 2