電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体重計が測定しているのは質量か重量のどちらなのでしょうか。
個人的に色々調べているのですが、ある情報では、重量を測っていると書いてありました。
そうすると、重量=質量×重力加速度だと思うので、重量を重力加速度で割ればその人の質量が分かるのかなと思ったのですが、体重計で60kgと表示されたら、その人の質量も60kgだという情報も見かけました。
その理論で行くと、そもそも体重計が測定しているのは重量ではなく質量だと思うのですが、結局どちらが正しいのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

>そもそも体重計が測定しているのは重量ではなく質量だと思うのですが、結局どちらが正しいのでしょうか。

体重計は、体重計が利用される重力加速度により調整された目盛りをふることにより、身体の重量を計測し、間接的に質量に計測する装置
という理解ではいかが?

>体重計で60kgと表示されたら、その人の質量も60kgだという情報も見かけました。
そのように目盛りがふられているから、上記の記載は正しいですよね
    • 0

地球の地平面上に体重計があるとする。

そこでの重力加速度はG=9.8m/s^2である。

質量100kgの人間が体重計の上に乗ったとき、
体重計に垂直下向きにかかる力Fの大きさは、
F=maより、

F=100×9.8=980 [N]

この力がかかる時に体重計の目盛りがちょうど100kgを指すように、体重計は作られている。

つまり体重計は、体重(=重量)という力の大きさを測定している。

もしこの体重計を月面上(重力加速度g=1.6m/s^2)に持っていき、
そこで質量100kgの人間がその体重計に乗った場合、
かかる力の大きさfは、
f=100×1.6=160 [N]

よって体重計の目盛りは、
100×160/980=16 [kg]
を指すことになる。
    • 0

No1、2さんのおっしゃるとおりです。

厳密には重力質量と慣性質量と言う言い方をします。
重力質量は万有引力の大きさを決める量であり,一方,慣性質量は物体の加速しやすさを決める量です。

この両者を区別できないと主張するのが一般相対論です。
    • 0

その意味でいうと、重量=地球の万有引力-自転による遠心力です。

• 0

体重計が測定しているのは重量です。

質量と重量は似ていますが、異なる物理量です。質量は物質の量を表し、重量は物体が引き起こす重力の大きさを表します。地球上で、物体の質量が同じであっても、重力の大きさが異なる場所で測定された重量は異なります。一方、体重計は、人体が地球の重力によって引き起こされる力を測定するため、重量を測定していると言えます。
    • 0