20代、女性です。一年程前に精神科で、不安神経症と診断されました。
一ヶ月ほどセルシンとパキシルを飲んでいたのですが、常に眠いという副作用が嫌で飲むのを止めました。ちょうど抱えていたストレスが解消されたということもあって、服用せずとも、日常生活を送れるようになっていました。
しかし、この頃また当時の症状が出てくるようになりました。(特にストレスを感じるわけでもないのですが。)車を運転するのが怖い、一人行動が怖い、慣れない場所や人ごみを避けたがるなど、これらの行動をとると、気分が悪くなり、意識を失いそうになります。
治すにはやはり、通院することがベストなのでしょうか。また治療により、元気に活動していた発症前の生活を取り戻すことは可能なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かつて不安神経症になったことがあります。


1ヶ月で薬をのまずにやっていけるようになったのであれば、比較的軽症だったかまたはキッチリ治っていないまま今に至っているということだと思います。
私も副作用の眠気がいやで薬をやめましたが、不安神経症は見え隠れしながら長い時間をかけてよくなっていった…ように思います。発症から1年の頃だとまだ場合によっては気絶しそうになるような症状が出ていました。2年3年たっても、結婚出産転勤育児などのストレスで追い詰められたときには、症状に似た状態になったりしました。
病院へ行くか行かないかというのは、つまり、薬を飲むか飲まないか、ということだと思います。
私の場合は、もともとが体質が弱く臆病な性格なため、一人で行動すると「途中で気分が悪くなったらどうしよう」という心配が常につきまとうので、がんがん行動できないのは子供の頃からのことなので気にしていないのですが、質問者様は、本来はがんがん行動できるタイプなようなので、症状が落ち着くように薬を飲むのが妥当かと思います。医者が判断することですけれどもね。
完治するのが一番良いのですが、精神的なものは時間がかかる場合が多いように思います。少しの薬で日常生活がまあまあ遅れるのであれば、あまり深刻に考えずに、ちょっと風邪をひいた、くらいの気持ちで、具合の悪い期間は薬を飲んでやりすごすような人生でもまあいいか、とラクにとらえてみてください。この病気はがんばればがんばるほどストレスが増幅し症状が進行します。それに、不安神経症でなくても、更年期障害でも車の運転はできなくなりますので、あれができないこれができないということをあまり深刻に考え込まないほうが、症状がラクになると思います。
アテにならない回答だったかもしれません。お大事にされてください。
    • good
    • 52
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、薬に対する抵抗感が、病院に行くことを躊躇する理由の一つになっています。以前主治医にも「抵抗感を持っていると効くものも効かないから」と言われていたのですが、なかなか払拭できず。。。一度そのことも踏まえ、医師の判断を仰いでみますね。

お礼日時:2005/04/18 23:38

不安神経症では、一度症状が治っても、再発する場合には適切な薬物治療が必要です。

薬物治療によって症状がある程度安定してきたら、少しずつ環境変化に体を治していくことで、症状をコントロールできるようになります。主治医の先生の意見に従って、治療を続けられることをお勧めします。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も不安神経症、躁鬱などになったことがあります。


期間としては、無自覚のころもありましたので、4年ほど、と言うところでしょうか。
今現在は、発作が現れることもなく、毎日を過ごせています。

私も薬を飲み、病院にも通っていましたが、どうも診療後にしっくり来ず、民間のカウンセリング施設を紹介してもらい、そちらに通うことにしました。
最初は初歩的なことを聞かれたりするので、本当に何とかなるのかと不安もありましたが、通い続けているうちに、少しずつ変わってこれたように思いました。
不安な気持ちを誰かにわかってもらいたいと言う欲求があったからかもしれませんが。
万人に当てはまる治療法など、この世には存在しないので、色々試してみるのも一つの方法だと思います。
また長い目で治療を続けることが大切なので、自己判断で治ったと思わずに、薬の副作用が気になるのでしたら、医師、薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか。

治そう、と言う気持ちがあるうちは必ず回復へと向かっているものです。
その歩みが見えなくても、希望を捨てず、マイペースで治療されてはどうですか?
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
お返事遅くなりましてすみません_(._.)_

病院に行こうかどうか迷っている間に、また日常生活に差し障りなく過ごせるようになっていました。
と言っても、 車の運転はまだできませんが。。

しばらくこの調子が続くか様子を見てみることにしますね。

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/06/15 20:13

まずきちんとした病院の「精神神経科」に通院するべきです。


放っておくとどんどん悪化します。
是非、受診し、通院して下さい。

前回症状が現れた時は「薬で治った」とのことなので、御質問者様の神経症の症状は「軽症」の方なのだと思います。
ですので、尚更、「早期発見・早期治療」が大事なのです。
悪化して病気が重くなるとなかなか治りません。
人生が狂ってしまうことになります。


ただ、「神経症」は残念ながら「薬の治療」だけではすぐに「馬脚」が出てしまいます。
一旦良くなった様に見えても、又、再発してしまいます。

そこでお勧めなのが「森田療法」と呼ばれる「精神療法」です。
これは「神経症というものの捉え方」から始まって「治るとは何か?」ということ、そして「症状が出たときどうするべきか」ということを「森田理論」というもので、見事に解決してくれる療法、というより
思想」と言った方が良いかもしれません。

下記「参考URL」に「森田療法」について詳しく、解り易く、又、どこに行けばその森田療法をやっている病院があるか、などが書かれたサイトのアドレスを記しておきます。
どうぞ、御参考になさって下さい。

私はこの「森田療法」でそれまで何をやっても治らなかった神経症が、見事に治りました。
是非、受診されるか、されないまでも「森田療法について書かれた本」を1冊だけでも読んでみて下さい。
まさに「目から鱗が落ちる」・・・です。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てえれば幸いです。

参考URL:http://www.mental-health.org/
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ症状を克服されたからのアドバイスというのは非常に心強く感じます。
「森田療法」ですか。名前は見かけたことはありますが、詳しい内容は知らないので、早速調べてみます!

お礼日時:2005/04/18 23:44

先に結論を言いますと、やはり通院された方が良いと思います。


眠気があるということですが、それを医師に伝えて薬を変えてもらうことはできるはずです。
変えてくれなかったら病院を変えても良いと思います。

通院、服薬によって以前と変わらない生活を送っている人を知っています。完治した人もいます。
どれくらい時間がかかるかわかりませんが、(これは医師にもわからないと思います)通院された方が良いと思います。

良くなられることをお祈りします。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。通院の方向で検討してみます。
気持ちの持ちようで治せるのなら、この病気にはなりませんよね。。。
この状態を放っておくと、ますますひどくなるものなのでしょうか??

お礼日時:2005/04/18 01:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

妊娠期間の薬の副作用について教えてください(不安神経症)

今後妊娠を考えているものです。
不安神経症の薬 ソラナックスを頓服で服用することがあります。
1錠0.4mgのものを2分の1~4分の1を週に数回。

妊娠に影響あるか、胎児に影響あるか、同じような薬を飲んでいた方
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の妹が不安神経症とパニック障害でメイラックスを飲んでいました。
妊娠は断薬をすすめられ、1年半ほど中止。
その後、出産後にまた飲み始めました。
ただ、母乳は禁止です。
お医者様に相談したほうがいいです。
同じ薬でもお医者様によっては絶対だめという人もいます。
うちの妹の場合「自己責任で」といわれました。
保健所にも相談員ががいますのできいてみればどうでしょうか。

Q再生不良性貧血発症後、膠原病(強皮症?)発症

経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。

2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。
昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。
整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。
その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。
血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。
しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と同じ病院の内科にいったところ、秋の血液検査の結果を見て、「膠原病だから、主治医の血液内科の先生に相談しなさい。」といわれました。(血液内科は大きな病院で、内科・整形外科は地元の医院です。)
抗核抗体2560倍、パターンSPECKL、抗CCP抗体は0.6未満でした。
今年に入って、aaの定期検査と一緒に膠原病の検査もしていただいたところ、抗ds-DNA IgG抗体14、抗RNP抗体<ELISA>500、抗SS-A抗体<ELISA>500という高い数値になり、大学病院の膠原病科を紹介していただきました。
おそらく強皮症ではないか、とのこと。

(1)検査結果について、ネットなどでいろいろ調べてみたのですが、ほとんどヒットしなくて、数値の高さがどう病気に結びつくのかわからないので教えて頂きたい。
(2)免疫抑制剤(ネオーラル)を飲んでいるのに、新たな自己免疫疾患を発症したことを血液内科の先生も「よくわからない。」と。
同じように膠原病以外の自己免疫疾患にかかっていて、膠原病を発症した方はいらっしゃいますでしょうか。
(3)強皮症にかかっておられる方の治療方法など

以上3点について、わかることを教えてください。
よろしくお願いいたします。

経験談や知っていることを教えてくださるとありがたいです。

2年前に再生不良性貧血(aa)で入院、その後ネオーラルを150mg/日飲んでいます。
昨年夏より、関節のあちこちの激痛が始まりました。また、同時に身体のだるさ等で一ヶ月近く寝込んでいました。
整形外科でレントゲンをとったのですが、異常なし。
その後、秋ごろに再度、激痛で受診。レントゲンをとったのですが、異常なし。
血液検査を行ったところ、リュウマチではないとのこと。
しかし、そのころから、手足のレイノー現象が出始め、年末に整形と...続きを読む

Aベストアンサー

1)これらの抗体値と病勢とは関係なく、治療効果の判定にも使いません。
2)免疫抑制剤を飲んでいるから他の膠原病にはならないという事はありません。
3)皮膚症状にたいしてステロイドやネオーラルを投与する時もありますが、腎障害をきたしやすくなるので投与は慎重に行います。ただし、強皮症の関節症状がでてくる頃には普通はなんらかの皮膚症状があるのが普通です。

Qわたしはうつ病と不安神経症です。病院に13年くらいかかっていますが、薬漬けになるだけで一向によくなり

わたしはうつ病と不安神経症です。病院に13年くらいかかっていますが、薬漬けになるだけで一向によくなりません。
自力で治す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

なるようになるって。
自分に素直になったらいいと思います。
私も不安神経症なのでわかりますが、お薬を時には使いつつだんだん良くなってるのを感じてますよ。
もうこれでいいんだーって自分を受け入れて、いろいろペースダウンするのもいいです。
気持ちに余裕があった方がやる気も出てくるし、
私の友達は、思い切ってお薬をやめてしまったらしいです。
離脱症状とかきになったけど、そのこの場合はそれですごく元気になりましたよ。
あと、私としては環境を変えるのがいいと思います。

Q狂犬病は何故発症したら助からないか、何故発症しない動物がいるのか教えて下さい

狂犬病について書かれたものをちょっと読んだのですが、

1)いったん発症してからは治療法がない。
2)吸血コウモリなどは感染しても発症しない(犬は発症しやすい)。

この2点について、どうしてかなあと思っています。
素人にもすんなりわかる解説をしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウイルスは増殖しやすい場所が決まっています。
たとえば腸に行きやすいウイルスでは下痢を起こしたり、呼吸器に行くウイルスでは風邪を起こします。
狂犬病ウイルスは末梢神経を通って中枢神経に達し、そこで大量に増えてさらに各神経へ伝わり、唾液腺で増殖します。唾液腺に行く事により噛んだときに次の人、動物にウイルスをうつします。中枢神経に行く事により麻痺、痙攣を起こし最終的に死亡します。
という説明ではいかがでしょう?
どうしてウイルスによって好きな場所が決まっているのかは下の参照URLをご参照下さい。

ウイルスは基本的に感染相手を決めています。鳥インフルエンザでいえばカモ類は保菌しているけど発症しない。鶏にいって初めて症状を出します。
日本脳炎も豚では症状が出ないけど人に行って初めて病気になります。これについては参考URLをごらん下さい。
たまたま狂犬病ウイルスはイヌや人などたくさんの哺乳類に相性がよく発症するけどコウモリでは症状を出すほど相性がよくないという事です。

ということでご納得頂けたでしょうか?

参考URL:http://www.uni-science.org/old/uni08/annai_6.html

ウイルスは増殖しやすい場所が決まっています。
たとえば腸に行きやすいウイルスでは下痢を起こしたり、呼吸器に行くウイルスでは風邪を起こします。
狂犬病ウイルスは末梢神経を通って中枢神経に達し、そこで大量に増えてさらに各神経へ伝わり、唾液腺で増殖します。唾液腺に行く事により噛んだときに次の人、動物にウイルスをうつします。中枢神経に行く事により麻痺、痙攣を起こし最終的に死亡します。
という説明ではいかがでしょう?
どうしてウイルスによって好きな場所が決まっているのかは下の参照URL...続きを読む

Q不安神経症をどうにかしたいです。 自分ではどーもできなくて、薬飲んでも完治しないし、もう投薬を始めて

不安神経症をどうにかしたいです。
自分ではどーもできなくて、薬飲んでも完治しないし、もう投薬を始めて15年です。
調子がいい時もちゃんとあるのですが、このよく分からない自分から抜け出したいです。
死ぬわけじゃないしって、一生向き合ってつきあっていくしかないですか?

Aベストアンサー

どうにかしたい!とても前向きですね!
私も良いときもあれば、悪いときもあるの繰り返しです。
いつ治るかなんてわかりませんよね。
ただ環境を変えたりすると少しよくなることが多いです。
それでも、やっぱり完治は難しい気がします。
私は、これが私!って思うようにしました。
別に誰かに迷惑かける訳じゃないので。自分の一部として受け入れると楽ですよ!

Qストレスで煙草吸い始めました。しかし、健康を損なうのが怖くて、心配です

ストレスで煙草吸い始めました。しかし、健康を損なうのが怖くて、心配です。依存しにくい吸いかたとかあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

残念ですが、タバコはガンジャと同等かそれ以上の依存性を持っています。
したがってガンジャと同様に、一度吸い出すとあっという間に依存症に陥ります。
もちろんご心配されているように、健康を損なう確率は100%です。
依存しにくい吸い方というものは全くありません。

このようなものを法規制せず流通・所持・使用が認められているなんて
よくよく考えると恐ろしいことだと思います。

さて、少し視点を変えてみましょう。
依存しにくい吸い方を・・・という視点では苦しくなる一方です。
そうではなく、タバコには高い税金が賦課されていますので、
タバコを吸うことで納税ができ、国家に寄与できるのだ、という考えを持ってください。

そうすればタバコを吸うということが後ろめたくなくなります。
吸えば吸うほど、国家財政が潤うのだと自信を持てばよいでしょう。
ご承知の通り、我が国の予算は「穴のあいた潜水艦」状態です。
それをわずかでも救援できるのが喫煙者の存在です。

このように、誇りを持って吸うことをおすすめします。

Q19年間の不安神経症に、増える薬・・ゴールはある?

現在44歳の既婚です。

19年間、不安神経症やパニック障害で苦しんで来ました。

現在も毎日、息苦しい症状で 最近なって”エビリファイ”が増えましたが、そのせいか動悸がして
困っています。

先生も試行錯誤してくださっていますが、薬は増える一方、症状は改善されません。

西洋医学以外にも、漢方医にもお世話になっています。

どなたか、経験談やアドバイスください。疲れました。

現在、お薬は、レキソタン・デパス・ジェイゾロフトなど・・・ビタミン剤なども入れて14種類出ています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一度、医師に相談して薬を整理してみたらいかがでしょう
薬もそれだけ長く飲んでいると効果の出なくなる物もあると思いますので。

追伸:パニックが酷いならリボトリールが効きますよ。精神科医師に相談してみて下さい。

Q炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか? また飲み過ぎたら、体に悪いとか

炭酸水に最近はまっているのですが、体にどんないいことがあるのですか?
また飲み過ぎたら、体に悪いとかもありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

潰瘍になるだけのことですから、、、。

粘膜の深部にまでおよぶ組織の欠損、、、ですね。

お醤油でも、少しなら料理の味付けに良いですが、

1ℓも飲めば死に直結します。

なんでも、程々に。

1.5ℓは、飲み過ぎです。

胃の粘膜を破壊してしまいますよ。

Q不安神経症、適している薬は?

体調を崩し病院にかかって半年になります。
病院では不安神経症といわれ、ソラナックスとデパスをいただいています。
私は早く薬をやめたい、という気持ちが強く一日三錠出ているものを
先生の「自然に飲み忘れぐらいならいいですよ」との言葉をきき
少し無理して減らしています。
今は一日一錠です。
それでも昼間は不安感が襲ってきています。
私のように回数を気にするのであれば、もっと長めに作用する薬の方がいいのでしょうか?
医者にいうと重症化したとみられそうで怖くて相談できません。
調べたところ、メイラックスなどは長時間きくようですが、
メリットとデメリットをご存知の方がいましたらアドバイスお願いします。
とりあえず毎日ソラナックス一錠で日常生活をすごせるのであれば
このままでよいのでしょうか。
考えすぎで参っています。

Aベストアンサー

私も不安神経症と診断されて長いものですが、今は快方に向かい減薬しています。本当に調子が良いときは飲み忘れます。丸2日くらい飲み忘れることもありますが、不安感などはないです。それでも医師から言われた量は基本的に守るようにしています。(本音ではお薬代のこともあるし、もう1回減らしても大丈夫では?と思いますが、慎重な医師なので…)

質問者様は1日3回飲むと言うことが不安なのでしょうか?例えば15ミリグラムのものを1日1回飲むのと3回に分けて飲むのとでは摂取量は同じですが、それでも1回のほうが良いと思いますか?
お仕事の都合などでどうしても飲みそこなうことが多いとかであれば、薬を変えてでも長時間作用するものが良いのかもしれませんが、3回飲める環境にあるならば基本的には医師の処方を守るべきだと思います。

今のお薬が1日1錠でも不安なくすごせているのであればそれでも良いでしょうが、日中不安感が襲ってくるのであればきちんと飲まれたほうが良いのではないでしょうか。
お薬は基本的に医師や薬剤師の指導の下使うものであって、素人が勝手に判断して量を減らしたり増やしたりするのは危険では?確かに長期服薬するのは本来の体にとって良いことではないかもしれませんが、いつまでも不安感が長引いて完治が遠のくほうが結局は長期間服薬することになると思います。

医師の処方どおり薬を飲んで、まずは日中不安感が少なくすごせるようになってから、根本的な原因を解決したほうが、結局は早いと思いますよ。不安なままではなにも出来ないでしょう?
私は「薬を飲まずに不安定な状態でいること」より「薬を飲んででも安定した状態が続くこと」を望みました。結果、日中快適に過ごせるようになり、それが根本的な部分の解決を早めたように思います。

ちなみに私が飲んでいるのはコンスタン・デパス・ルボックスと漢方薬です。薬には自分との相性もあるのでメリット・デメリットは一概に言えないかと思います。
早く治りたいなら、きちんと今の思いを医師に伝えたほうが良いと思います。医師に隠し事してるうちは完治は遠いかもしれません。(脅すようで申し訳ないですが…)

私も不安神経症と診断されて長いものですが、今は快方に向かい減薬しています。本当に調子が良いときは飲み忘れます。丸2日くらい飲み忘れることもありますが、不安感などはないです。それでも医師から言われた量は基本的に守るようにしています。(本音ではお薬代のこともあるし、もう1回減らしても大丈夫では?と思いますが、慎重な医師なので…)

質問者様は1日3回飲むと言うことが不安なのでしょうか?例えば15ミリグラムのものを1日1回飲むのと3回に分けて飲むのとでは摂取量は同じですが、それで...続きを読む

Qメイラックスとセルシン

姑が不眠で病院にかかっています。私が結婚する前からかかっているようです。
15年間薬はセルシン2ミリのみを飲んでいたとの事ですが、最近薬がメイラックスに変わったと言っていました。
嫁、姑だからお互い仲がすごく良いわけではありませんが、最近姑が以前と様子が違って見えます。
もし薬のせいだったらと思ってお尋ねします。
セルシン2ミリを1日3~4錠飲んでいるのと、メイラックス2ミリを1日1錠のむのとではどちらが症状が安定しているのでしょうか?
又、メイラックス1ミリ1日寝る前にするのはどうでしょうか?症状が安定したから薬が変わったのか?悪化してきたからなのか?どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

>その間はずーっと眠れる状態になっているのでしょうか???
作用時間は個人差がありますのであくまでも目安です。
眠れる状態というより、やはり午前中に作用が持ち越して眠気がとれなず横になってた方が楽だ、という感じなのでしょうね。
このての薬の作用は高齢者になればなるほど代謝も落ちてきますのでやはり適時適量を一度主治医と相談された方がいいとは思いますが。

>姑は一人で病院に行っているので私が口出しはしていませんが・・・
 御主人の方から一言「この次に行ったら相談してみたら?」的ニュアンスで軽く言ってもらうとかはどうでしょうかね。

 あとは夜寝る時間を例えば21時位にしてもらえば翌日の午前中ずっと残るという事は少々避けられるとは思います。
それとメイラックスに変更してまだ日が浅いようならもう少し様子をみてもいいかもしれません。徐々に慣れてくるという事もあります。
 メイラックスを眠剤的に使用する場合は就寝直前に服用し、服用したらTVや電話、読書等は避けなるべく早めに布団に入るのが理想です。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング