ゴルフ練習場で練習中にボールが窓ガラスを直撃し、ガラスの破片が駐車場に止めていた車を傷つけてしまいました。どのように解決したら良いですか。

A 回答 (1件)

保険のカテゴリーで質問されてることから、ゴルファー保険もしくは日常生活における賠償責任保険に加入してるものとしてアドバイスさせていただきます。


早速保険会社もしくは代理店に連絡されるといいかと思います。 まぁ状況によっては管理しているゴルフ練習場にも何らかの過失があると思われたりもします。 以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あいがとうございました。
本日、保険会社に連絡したら、保険で処理できるとの事でした。

お礼日時:2005/04/18 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熊本市で23:00以降でも空いてるゴルフ練習場教えてください

(1)熊本市で23:00以降でも空いてるゴルフ練習場
(2)或いは熊本市のゴルフ練習場の営業時間一覧が載っているサイト
仕事の関係で昼にいけないので、上記をご存知の方是非お教え下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

熊本市内で23時以降開けてるのは、期間限定(冬以外)ですが、
画図ゴルフ(入場料無料:100球500円)
ナイスゴルフ(詳細は分かりません)
の2件だと思います。
画図ゴルフは週末のみだったかもしれませんが、暖かい時期の週末の深夜はよく練習に行ってました。

残念ですが練習場の一覧を掲載してるサイトはおそらく無いと思います。
その代わりと言ってはなんですが、練習場に県内のゴルフ情報を掲載した新聞【ゴルフタイムス熊本】(月1回発行:毎月1日)があります。無料で頂ける所(竜田ゴルフ・託麻インターゴルフ等)がありますのでそれを見ると、ゴルフ場や練習場の営業時間や料金なんかが一覧表で掲載されてます。

Q駐車場での事故(相手が保険での解決を拒否しています。)

スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。
通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、
進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。

私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、
突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、
停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。

細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を塞いで私の車の近くまで下がり、
対向車線側の右後方の駐車ブースに入れようと後方に大きく回転して、
私の車にぶつかってきました。

刑事ドラマのように、一連の動作が流れるように早くて避けられず、
私の車の背後には人もちらほらいて危険だったので、相手の車に合わせて即座に
バックすることも出来ませんでした。

事故のお相手は、対向車線側に空きスペースを見つけてから通り過ぎて
やっぱりそこに入れようと思い、後方を確認しないままバックで逆走して来て
お尻から直角駐車しようとした時に右側しか確認しなかったらしく、
事故現場でも交番でもひたすら私に謝って、そのように証言してくれました。

ところが、翌日になってからお相手が電話があり
「お父さんに言われたが、こういう場合、完全にあなたの過失なんです!」
と言われたので「こちらの事故対応は保険会社に任せてありますので…。」
と保険の担当者の連絡先を教えました。

が、お相手は聞く耳を持たず
自分の保険は絶対に使わない!自分の保険の等級が下がるのが嫌!
あなたが示談で全額僕の車を現金で弁償すれば丸く収まるんだ!
あなたの車なんか補償しない!僕のお父さんは僕は悪くないと言ってる!
保険会社(私の)に知られたら僕の過失割合を決められちゃうじゃないか!
と主張してきたので、再度、担当に言って下さい。とだけ言い電話を切りました。

ちなみに、相手のお父様は事故現場にはいませんでした。
交番で警官に車検証を出して。保険会社の連絡先を教えて。と言われたら…。
お父さんに聞かないとわからない。とのことで、私が手続きを終えて帰った後
ご自宅から来ていただいたそうで、後になって、お前は悪くないんだ!と言われ
考えを変えたとのことでした。

事故直後と交番での謝罪はなんだったんだ…と思うくらい態度も豹変しているし
学生だそうなので、スポンサーであるお父様に言わされていてるんじゃないか…?
と言う気もしますが、ますます保険じゃないと解決が難しいと思います。
私の担当者曰く、向こうもやっと保険会社の事故担当者が決まったそうで…。
幸い向こうの保険会社の方も、私側に好意的に見て下さっているとのことです。

問題は保険会社の過失割合に加害者が応じず、断固として保険での解決を拒否し
示談で全額支払え!と主張している場合ですが、そんな場合どうなるのでしょう?

スーパーの駐車場の通路で事故に遭ってしまいました。
通路は6mの幅でセンターラインがあり、道路と同じく左側走行がマナーで、
進行方向を示す矢印も描いてあり、通路の両側に沿って駐車枠が並んでいました。

私は前にいた軽自動車と5mくらい車間距離を開け、出口方面に進んでましたが、
突然、前にいた車が前方に加速して…直後にバックしてきたため、脇に車を寄せ、
停止ラインでサイドブレーキを引き停車していたら、ぶつけられてしまいました。

細かく説明すると、相手の車はバックのまま反対車線を...続きを読む

Aベストアンサー

このまま示談をしていても埒があかないでしょうねそれならば・・・

・交通事故紛争処理センターに相談する(調停)
 http://www.jcstad.or.jp/

・裁判で解決する
http://hoken.yoina.com/050110/ent29.html

等の方法があります。

Q甲府市から近いゴルフ練習場

甲府市から近いゴルフ練習場で、広くて景色の良いところを教えてください。

Aベストアンサー

「竜王ゴルフ練習場」富士山に向かって打てます。
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=all&X=498696.562&Y=128394.249&SCL=661

Q追突事故の解決

お世話になります。
先日、停車中に追突され現在治療に通っています。
加害者の保険会社からは通院先に連絡は入っているとの事でした。初回診察時に立て替えた費用は返金してもらっています。まだ治療を続けますが、こちらからはお金を払わず通院しています。
 そこで疑問なのですが、完治するまで通いつづけても大丈夫でしょうか?治支払われる治療費にも上限があると思いますが、その上限(治療費が自腹になるかどうか)はどの時点でわかるのでしょうか?
 また車損害についてですが、停車中の追突ですので加害者に支払いをお願いしますが、過失が100:0になった場合でも私の車両保険をつかって修理費用の不足分(相手の支払い額が修理費用を超えた分)を補填する事はできますか?
(休み明けの早めに相手の損保確認をしますが、それまでの間にも治療費は発生しますし、その点がちょっと心配なもので…)

Aベストアンサー

まずは大変な目に遭われましたね。ご同情申し上げます。

基本的に言えば、治療費の上限はありません。加害者は被害者の損害を償う責任がありますから、その怪我が治るものであるのだったら、怪我が治るまで加害者は損害を賠償しなくてはいけません。これが原則の一つです。相手の保険の対人障害の枠を使い切ったとしたら、そこから先は相手が自腹を切ってでも支払わなくてはなりません。

しかし、治療では治らない怪我、あるいは治療に非常に長い期間を要するものについては別です。これらの場合、加害者が怪我が治るまで償いをすることがそもそも不可能であったり、いつまでも加害者に賠償の責任を負わせ続けるのが酷だということで、例外的に賠償を途中で打ち切ることが判例で認められています。その場合、その時点で残った怪我については「後遺障害」として認定し、後遺障害を背負ったことで失ったであろう収入を一時的に慰謝料という形で支払うことで示談とする(被害者と加害者が手を打ち、被害者に対する加害者の法的責任の継続を中止する)ことが一般的です。

ここで問題になるのが、治療に長い期間をかけなければならない場合の、「長い期間」とはどの程度かと言うことです。一般的には、治療による症状の改善がほとんど見られなくなってから2~3ヶ月後に「症状が固定した」と加害者の保険屋に見なされ、保険屋から「医師に後遺障害診断書を書いてもらってください」と促されるケースが多いようですね。その診断書が出れば、保険会社は以後の治療費の支払いを打ち切り(つまりそれ以上は医者にかかるとしても自腹)、その時点で重大な後遺障害が残った場合は、その障害の程度によって後遺障害慰謝料という形で解決を図りたいと先方の保険屋から連絡がある筈です。

さて、質問者さんのケースですが、ともあれまずは治療に専念しましょう。少なくとも先方の保険屋から、「そろそろ症状固定なのではないですか?」という連絡があるまでは、治療費の心配をする必要はありません。万が一、通院治療が長期に及ぶと、向こうから症状固定と見なしたい(そして治療費を打ち切りたい)という連絡があります。その時点で、今後の治療による症状改善の見込みについて医師と十分に相談をすると良いでしょう。

> 私の車両保険をつかって修理費用の不足分(相手の支払い額が修理費用を超えた分)を補填する事はできますか?

原則的には可能です。但し、質問者さんの保険屋とよく相談してみてください。

まずは大変な目に遭われましたね。ご同情申し上げます。

基本的に言えば、治療費の上限はありません。加害者は被害者の損害を償う責任がありますから、その怪我が治るものであるのだったら、怪我が治るまで加害者は損害を賠償しなくてはいけません。これが原則の一つです。相手の保険の対人障害の枠を使い切ったとしたら、そこから先は相手が自腹を切ってでも支払わなくてはなりません。

しかし、治療では治らない怪我、あるいは治療に非常に長い期間を要するものについては別です。これらの場合、加害者が...続きを読む

Q小田原市内のゴルフ練習場

ネットで色々調べてみたんですが、小田原のゴルフ練習場はHPがなかったり、詳細が載っていないページが多いです。
小田原市内のゴルフ練習場でオススメの場所や詳細(営業時間など)をご存知の方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

クラウンゴルフはレッスンもできるようですね

http://megagolf.jp/pdetail/pc153100.html

http://www.golfdigest.co.jp/lesson/detail/run/000243.html

Q【製造物賠償責任保険】とはどんな保険ですか? 100円ショップで購入したボールに「製

【製造物賠償責任保険】とはどんな保険ですか?








100円ショップで購入したボールに「製造物賠償責任保険付き」と書いてありました。

これは、どんな時にどんな保障が発生するのでしょうか?
わかりやすく教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の使用においてボールが割れて、その破片でケガをしたら、そのメーカーが治療費を支払ってくれます

ボールを液体窒素で凍らせてハンマーで叩き割ったら破片が飛び散って目に当たって失明
こんなのだったら、通常の使用ではないので、保証されません

Qゴルフ練習場でトラブル発生!

ゴルフ練習場で練習中にボールが窓ガラスを直撃し、ガラスの破片が駐車場に止めていた車を傷つけてしまいました。どのように解決したら良いですか。

Aベストアンサー

保険のカテゴリーで質問されてることから、ゴルファー保険もしくは日常生活における賠償責任保険に加入してるものとしてアドバイスさせていただきます。
早速保険会社もしくは代理店に連絡されるといいかと思います。 まぁ状況によっては管理しているゴルフ練習場にも何らかの過失があると思われたりもします。 以上。

Qフロントガラスを自動車の保険で直す

フロントガラスに、飛び石でひびが入ってしまいました。
わたしは諦めていたのですが、知り合いに車両保険に入っていれば
保険で直せると聞いたので、電話で直せるか聞いてみたんです。

で、確認したところ直せると聞いて一安心したのですが
代理店から電話が来た時に・・・

「保険は効くが免責で5万円~」

と言われました。

わたしも、わからなかったのだから確認すれば良かったのですが
保険が効くって事が嬉しくて嬉しくて流してしまったんです。

どういう事でしょうか?

Aベストアンサー

免責とは契約者が自己負担する金額です。
修理代が10万なら自己負担5万 保険金支払いが5万 ということです。
免責0という契約もできます。免責(自己負担)をつければ、当然 免責0の契約より、保険料は安くなります。
なお、飛び石事故は等級据え置き事故なので、保険を使っても、等級は現在の等級で継続できます。

Q都内のゴルフ練習場

24:00以降に営業しているゴルフ練習場を探しています。駐車場は絶対条件です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

24時間営業のゴルフ練習場がありますよ。

*トーキョージャンボゴルフセンター

http://www.tokyo-jumbo.co.jp/

*TimeZips24

http://www.west-tokyo.co.jp/timezips/

*カチドキゴルフセンター(週末のみ深夜2時まで)

http://www3.cnet-ta.ne.jp/t/tetsu/data2/tokyo2/tokyo2031.html

参考URL:http://www.tokyo-jumbo.co.jp/

Qフロントガラスのヒビに保険を適用するか

先日、高速道路走行中に対向車の小石?か何かにあたり
フロントガラスに数ミリ程度のヒビが入りました。
ガラスなので直ぐにカー用品店で見てもらいましたが
ガラス交換となると高いし、暫く車を預けなくてはならないと言われました。
ヒビは大きくないし、時間がなかったので
ガラスリペアーという、これ以上ヒビが広がらない処置にしておきました。
1時間程で約1万5千円。

それで今回お聞きしたい内容なのですが
この修理代を保険会社で払ってもらえるか確認したところ
今年の等級を据置で保険がおりるようです。

しかし、額が1万5千円なので自腹でも。。。とも考えてます。
等級据置で年間の保険料を考えて、見舞金考慮して少し(千円程度)得な位です。
この場合、保険は使うべきなのでしょうか?
等級伸びないのは長い目でみると損なものでしょうか?
一般的な意見でもかまいません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#3です。
等級を間違えました。
訂正します。

10等級ということは、年間保険料が40パーセント割引です。
現在の保険料が、来年に11等級の45パーセント割引になったとして計算してみて下さい。
オプションなどの構成がありますので、仮の計算とします。

現在、年間10万円を払っているとします。
無事故なら、来年は11等級の45パーセント割引。
等級据え置きなら、現在の保険料をもう一度据え置き。
※10等級=40パーセント割引
※11等級=45パーセント割引

単純計算なら、微妙なとこですね。(-_-;)
ガラス交換なら、得したかも知れません。
車種によりますが、ガラス交換は7万円前後かかりますので・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報