アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会議員もリモートで国会に参加できるようにどうしてしないのですか。

A 回答 (7件)

これはね、結構難しい問題。


日本の政党は党議拘束が厳しくて、党の方針で賛否の投票をしているけど、たまに党の方針に納得がいかず、かといってあからさまに党への反旗を翻したくない議員が、採決時に退場して消極的抵抗をする場合もある。
リモートだとそれができなくなり、白黒つけた行動しかできなくなるので、幹部クラスは賛成でも陣笠先生方は慎重だと思います。
    • good
    • 0

違法行為だからです。


リモート参加を可能にするためには、法律を改正する必要があります。
法改正は国会での決議が必要です。
今のところ、リモート会議を立法化する動きが国会議員にはありません。
    • good
    • 2

>国会議員もリモートで国会に参加できるようにどうしてしないのですか。


そのルール(法律)を作るのも国会の仕事です。
現状ではリモート参加を認めてはいないのですから、まずは参加して今後のリモート参加が可能になるような法案を成立させる必要があります。
    • good
    • 0

交通費が無くなる


議員宿舎が使えなくなる
昼食代が無くなる
等々で生活費の入りが無くなるので、
議員は拒否する。
    • good
    • 2

おそらくは、野党議員共の我侭の所為で実現しないのではないかと…。


議員各自の地元事務所の端末からオンライン参加となるようにするのが、理想と言うものですがね。今の時代、リモートサイネージと言うものがあるし。
どうしてもリアルで議場に集うというならば、少なくとも老齢議員(70以上)を追い出さなければ意味が無いで。
    • good
    • 0

それは今後はなっていくでしょう。


でも、1度も出席してない人間のためにするものじゃないからです。
    • good
    • 0

何故、リモートを検討する必要が、あるの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!