電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社は、退職者の離職票を、退職の何日前から準備しますか。

A 回答 (6件)

私が離職票作成の業務していた時は、会社都合の離職(店舗があったので閉店などで解雇となる場合があったから)はなるべく早くできれば1週間後には本人の手元に離職票が渡るようには準備していました。


支給前の給与や最終月の出勤日数以外は先に埋めておけますし。

自己都合退職でも、法定の離職から10日以内に資格喪失の手続きができるようには準備していましたね。
でも、多くの事業所では退職してから出勤簿などを揃えたり、最終の給与が出る(確定する)までは離職票を作らないとかは普通だと思います。

余談ですが

>退職の日に、退職者に離職票を渡すことが多いですが

雇用保険の資格喪失は離職日の翌日(この日が資格喪失日だから)からしかできませんから離職票を退職日に渡すのは不可能だと思いますよ。
    • good
    • 1

会社は、退職者の離職票を、退職の直前に準備することが一般的です。

退職の日に、退職者に離職票を渡すことが多いですが、会社によっては退職の数日前から準備しておくこともあります。ただし、労働法によっては、退職者が離職票を受け取る権利があることが定められており、離職票を準備する期間についての具体的な規定はありません。退職者は、退職届を提出した際に、離職票を受け取ることを希望する旨を伝えることが望ましいでしょう。
    • good
    • 1

殆どの手続きは退職後にしか出来ません。


その為の資料の作成はしますが1日もあれば十分なので、事前に準備するとしても当日か前日くらいからでしょう。

後は担当者のさじ加減(仕事の段取り)でしかないです。
    • good
    • 0

退職理由に寄っても対応が違う

    • good
    • 0

会社によりけりでしょ。


用紙だけは準備しているかもしれませんが、たいていは実際に退職してから。
    • good
    • 0

離職票は、退職後14日以内に準備が、普通です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!