電子書籍の厳選無料作品が豊富!

付き合ってる彼女に4歳の娘がいます
同じ言葉を繰り返したり
話しもちゃんと聞いてくれなく
直ぐ泣いたり
はしゃいでいけない所で泣いたりします
何かの障害なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 色々彼女に聞いたりしてますが、4歳なのに今まで野菜も食べないし道路は危ないのに注意しても出てしまう。一人で遊ぶの好きで
    風邪ひいても熱出しても薬も飲んでくれないみたいで、サイトで調べたら当てはまる行動があります

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 22:38
  • ただのかまってな感じしないですよね
    毎回甘やかしてますよ

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 22:39
  • 色々彼女に聞いたりしてますが、4歳なのに今まで野菜も食べないし道路は危ないのに注意しても出てしまう。一人で遊ぶの好きで
    風邪ひいても熱出しても薬も飲んでくれないみたいで、サイトで調べたら当てはまる行動があります

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 22:39
  • 彼女と話し合って5歳まで変わらなかったら
    辛いけど病院行こうと言いました。
    自分もパパになってあげたいから
    病気かも知れんから知りたいし

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 22:41
  • ちなみに彼女の言う事も今まで言う事も聞かなく
    ちゃんと話しを聞いてくれません
    怒ったら赤ちゃん言葉になり
    直ぐ泣いたりしちゃいます。彼女が凄く悩んでて
    自閉症、ADHDチェックリストみると
    5つくらい当てはまるです。

      補足日時:2023/03/01 22:44
  • 何回も同じ事を注意しても治らなく
    食事もかなり偏ってて
    お菓子しか食べてなくて
    ご飯、野菜も
    食わしても直ぐホキ出してしまい。
    最近は幼稚園にも行かなくて

      補足日時:2023/03/01 22:50
  • 居ますよ!そんな感じの嫌がる感じじゃないですよ!一度自分も子育てしてたから分かります
    自分にも娘が居ますので
    ただ理解できる年になってあなたは自閉症とか知ったら可哀想だから質問してるですよ。
    今の行動が治らないママ小学生になれば
    いじめられてしまいます。経験上

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 22:57
  • もしいじめられたら
    どうするですか?正直今の健常者の子供達はバカにしたり凄いいじめしますよ
    ニュースとかでやってるじゃないですか
    先の事まで考えて行動しないと遅いです
    彼女の子だからこそ心配なんです
    だから経験豊富な方々に質問してるじゃないですか。健常者が1番ですが、もしもの事も考えてないと急に自閉症とか言われたから心の準備できないまま彼女は鬱っぽいので、

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/01 23:42
  • 簡単に言うと彼女の娘は
    危ないからきなとか言っても聞いてないのか
    道路とかに出てしまうし
    お話し聞いて普通に言っても聞く耳も持たず
    何もしてない時も直ぐ泣いてしまいます
    はしゃいじゃダメな所でも
    彼女がどうしたら良いかと凄く悩んでて

      補足日時:2023/03/01 23:50
  • 先生からは走り方がおかしい指摘されてます

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/02 22:10

A 回答 (11件中1~10件)

>先生からは走り方がおかしい指摘されてます



そういうことでしたら、走り方のことも含めて困っていること心配なことを先生に相談されてはどうでしょうか。
療育が必要かどうかも聞いてみるといいと思います。
    • good
    • 0

今日も娘ちゃんに会いましたが


突然帰りたくないのか泣き出しました
スーパーの中だったので困りました
    • good
    • 0

この時期に4歳で5歳になってもということは、年少さんで来年は年中さんでしょうか。


そうすると、同じ言葉を繰り返すとはオウム返しのことでしょうか。
でしたら、ちょっと気になりますね。
心配でしたら幼稚園の先生や保健師さんに相談して専門機関を紹介してもらってもいいと思います。
幼稚園(保育園)からは何も言われていませんか?
園の方で気になるようでしたら何か面談で言われていると思います。
彼女に聞いてみてください。
ここまで来るまでに検診もありますから、何か引っかかっていませんか?

発達障害がある場合と、#5さんのいう試し行動と、躾がされていないのパターンが考えられると思います。
どれか一つでない場合もありますよね。



道路の飛び出しですが、これは命に関わりますので手を繋ぐようにしてください。嫌がっても親が手を離さず、危ないからダメ、安全な〇〇まで行ったら手を離すからと説明して必ず実行してください。
きちんとやれば子どもの方から手を繋いでくるようになります。

薬は、この年齢ですと粉薬ですよね。
指で上あごに塗って水で飲ませます。上あごですと舌に触らないので苦味を感じず飲みやすいです。
本当は良くありませんが、甘い飲料で飲ませてしまってもいいです。
嫌がるから飲ませられないというお母さんにも問題があると思いますよ。
元気になるために必要であることを静かに話して聞かせてください。

好き嫌いはあってもいいのですよ。
無理せず、少しでも口にしたら褒めてあげてください。
食事の躾は、個人盛りにします(大皿不可)
出された量が必要な一回分の食事です。
目で見て認識してもらいます。
そこから苦手なものをごっそり目の前で減らします。
今日はこれだけは食べてね。あとは残してもいいからと伝えます。
ハードルが下がるので食べやすくなると思います。
食べないからといって、おやつにお菓子を沢山与えるのはいけません。
量が少なければお腹が空くので、段々と食べるようになります。
これは彼女にも徹底してやってもらいます。

離乳食を与え始めたら食事の躾が始まります。
お散歩で外を歩き始めたら、道路の歩き方を教えます。
それをずっとやっていなかったわけですから、教えて直ぐには治りません。
時間化掛かると思って根気強く続けてくださいね。
出来るまで待つ、出来ないのはなぜか考える。
これが親の仕事です。
焦らず頑張ってくださいね。
まだ言葉も十分ではありませんから泣いてしまうのも子どもが自分の気持ちを伝える手段です。
ゆっくり聞いてあげてくださいね。

長々と書いてしまいました。
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

正直、子供ってそういうもんだろうと思いましたよ。

高校生になっても同じ感じとは思えないです。まあ、野菜嫌いは直ってないかも知れませんが。


> 彼女が凄く悩んでて自閉症、ADHDチェックリストみると5つくらい当てはまるです。

いくつの内の5つなのか分からないと判断できないです。

きちんとした医療機関が運営しているサイトでチェックして、その障がいであると判断された場合は、その可能性がある程度はある、ということでしょう。

ただ、実際は、病院に行って診てもらわないと診断はできないかと思います。


> 彼女と話し合って5歳まで変わらなかったら辛いけど病院行こうと言いました。

今凄くお辛いなら、今病院に行っても良いと思いますよ。5歳になるまで待つ必要はないでしょう。


又、自閉症、ADHDである可能性は否定しませんし、実際そうかも知れませんが、それならそれで、それに合った対応をしていくしかない訳で、もちろんそういう子供が世話が焼けるのは分かるのですが、そんなに悲観的になったり、パニックになったりするのは違う気がします。その子の特徴を認めてあげて、寄り添ってサポートしていくしかないでしょう。

又、他の件はともかく、道路に出てしまう件だけは本当に気を付けてあげてください。命は取り返しがつかないですから。
    • good
    • 0

居ますよ!そんな感じの嫌がる感じじゃないですよ!一度自分も子育てしてたから分かります」←❔



あなた達って 何故 自分の判断で物事を決めつけるの?

俺は 今年還暦・・
孫も居るのに・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに彼女の言う事も今まで言う事も聞かなく


ちゃんと話しを聞いてくれません」←そうですよ・・
だから あなたが原因

あなたには兄弟姉妹は居ないの?


下の子を可愛がる親を嫌ったり・・と 兄弟姉妹が居れば 簡単に理解出来る事なのだが・・?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

シングルマザーであなたが彼氏ということであれば試し行動やメンタルが関係しているかもしれません。



ただもう4歳であれば、心配なら発達外来で相談したほうがいいです。
発達障害でも同じような症状があります。

うちの子は発達障害です。
早期発見、早期療育で日々普通に暮らせていますし普通の学校に通っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

四歳の子供はかまってほしいのです。

楽しければ同じ事を何十回もします。子供の成長を覚えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

付き合ってる彼女に」←がポイント



あなたに母親を取られたく無いだけ・・
    • good
    • 1

4歳児は、言葉を繰り返したり、話しを聞いてくれない、泣いたりはしゃいだりすることがあるのは一般的なことです。

そのため、この行動が障害であるかどうかを判断するためには、子供の発達段階やその行動の頻度、状況、原因などを詳しく評価する必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!