プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患なのですが、セカンドオピニオンを考えています。
辛いこと苦しいこといっぱいあります。新しい主治医に正しく自分の状況を伝えるために紙にまとめておこうと思うのですが、つらい症状ありすぎてどうまとめたらいいか分かりません。
父からの虐待によるつらいこと、摂食障害のつらいこと、小さい頃からずっとつらいこと、のようにカテゴリー的なのでわけてまとめたらいいでしょうか?

A 回答 (1件)

私もかかりつけ医を変える時などにA4紙1枚に、ある程度大きな字で

箇条書にして、改行し、空白部もかなりとりとにかく読む気になってもらえるように気を付けて作っています。
書くのはまず

現在困っていること(頭痛・眠れない等)
いつからか
現在の病気(高血圧など)
現在服用してる薬
これまでの病歴や経過を短く2行ほどで書く
上に○○先生、最後に日付と氏名を書きます。

受付時に「書いてきたのですが」と訊いて、渡してしまうことが殆どですが、「診察のときに渡して下さい」と言われてそうすることもあります。

口では順序よくすぐに説明出来なくて、診察後、忘れてたと焦ってしまうこともありました。

まとめて要点だけ書いてあると安心でき、先生方にも概ね好評です。
ムリしないでがんばって書いてみて下さい。
    • 1