アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について教えてください。
なんとかネットで入力して印刷するところまでいったのですが、画像に記載されてる書類を提出しなければならないんです。
本人確認書はわかるんですけど、二つ目の社会保険料(国民年金保険料等)控除証明書というのがよくわかりません。
10月ごろに届いた青いハガキってのはわかるんですけど、これを丸ごと貼り付けて提出するんですか?
切り取り線のところに「社会保険料控除の申告の際はここから切り取ってご使用ください」って書いてます。

「確定申告について教えてください。 なんと」の質問画像

A 回答 (3件)

>マイナンバーカードを持ってないので、書面でやりました。

そこで先の2つを台紙に貼り付けろと言う指示がありました

指示通りにすれば大丈夫。
昔は、台紙1枚では貼り切れず、台紙を追加して貼ってました。
    • good
    • 0

紙での提出の場合、控除証明書はおっしゃる通り貼り付ければいいです。

申告には切り取れって書いてるなら切り取ればいいです。くっついたまま提出しても別に問題無いですが、ハガキの宛名の面など必要無い部分があるのです。

ちなみにe-taxでの申告も「確定申告書作成コーナー」を使って書類作成するのは同じです。それをそのまま電子申告出来る仕組みがe-taxと呼ばれています。この場合証明書の提出が省略されることがあるのだと思います。

e-tax(電子申告)は、マイナンバーカード&スマホが無くても、「ID・パスワード方式」という方法で誰でも電子申告出来ますよ。特別な危機は不要です。
「ID・パスワード方式」を使うには一度税務署に出向いて利用手続する必要がありますが、一度すれば以降毎年「ID・パスワード方式」で電子申告出来ます。紙提出するならついでに税務署で利用手続しては。(ただしマイナンバーカードが普及するまでの暫定手段とされています。まぁせっかく作った仕組みですしすぐには無くならないでしょうね、マイナンバーカード持たない人まだまだいますから。)
    • good
    • 3

e-Taxでやられてるなら、


控除の項目を画面に従い入力するけです。
そもそもですが、この数値は税務署も市役所も
保険庁からデータを受け取っていますので、
その数値が申告と一致しているか、抽出で見るだけです。
大当たりが当たり前です。出さなくてもわかるはずです。
e-Taxでは、その手の種類の添付は一切不要で、
5年間保存しておけばよいです。
何かあればお尋ねというか、見せてくださいという電話がきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

e-taxじゃなくて確定申告書作成コーナーというのでやってます。
マイナンバーカードを持ってないので、書面でやりました。そこで先の2つを台紙に貼り付けろと言う指示がありました

お礼日時:2023/03/04 01:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!